遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

一番疲れた人・・・かも

2008年11月25日 00時44分24秒 | 地域
もう先々週の話
(何しろめっちゃ忙しいもんで)
16日の日曜日、育成会の中の組織「子ども連」の慰労会がありました。

僕は、知ってか知らずか、「太鼓連」の代表を今年は担当してます。

他には「花笠連」と「長持ち連」があるんだ。
その3つが合同で子どもたちの為の慰労会を毎年行うんです。

でね、慰労会はいいのさ。
毎年の事なんで、班長さんが朝からカレーを作ってくれて、
太鼓も全員が叩くから、太鼓道場から前日に11発ほど借りてきたりするんですわ。

ただ、今回チョット(?)趣向が違うのが、最後のお楽しみ会。
昨年までは、岡谷市の育成会の高校生にその司会進行をお願いしていたんです。
で、役員は2名ほど付けるものの、その時間大人は来賓を接待して(用は飲み会)たんですわ。

それって来賓さんも大事だけど、子どもの慰労会なのにおかしいんじゃ無いかって、今年の会長さんがずっと言ってたんだ。
そこは、僕も、他の役員さんも納得してました。

だから、今年は来賓さんや、連の先生への接待は日を改めてやる事にして、
お楽しみ会を大人も一緒に楽しもうという趣向に変更したんです。

すごいでしょ?

けどね・・・


そのあおりで、お楽しみ会の司会が何故か僕になっちまいました

去年まで司会をしてくれた高校生も、なんも準備もせずにくるからさ、
いきなりビンゴはじめて、グダグダで終了みたくなってて、確かにイマイチな感じはあったんだけどね。
それにしたって、そこを僕に持ってきたんだわ。
しかも、中身はほとんどコッチ任せ。

ははは

一応、会長さんがこんな手遊びもあるよなんて、講習会の資料ももらったんだけど、その手遊びが、僕には出来んわ。
忙しくて練習してる暇がないんだもん。

こりゃ、やばいってんで相談したさ。

え?

誰に?

そりゃ、わかるでしょ?

この道のプロ「cocoaちゃん」ですわ。

いやぁ、助かったよ。いろいろアドバイスもらっちゃってさ、
最終的には、結婚式の余興でやった「ララライ体操」の格好で出ようかなんつう話にまで盛り上がったよ。

さすがにその格好では出て行かなかったけど、子どもたちにすごく楽しんでもらえたアトラクションをやってきたよ。

いやぁ、よかったわ。やっぱねcocoaちゃんにアドバイスもらっておいてよかったわ。
自分の思っているより、子どもの目線ってもっと低いんだよね。
こんな時代だから、子どもってもっと大人びているんだと思ってたけど、
昔の自分とちっとも変わってないんだよ。

大人の自分が勝手に壁を作ってるんだって、このお楽しみ会で知る事が出来た気がするんだ。

こりゃね、今後子どもとも仲良く、厳しく出来そうだからさ
太鼓の練習がスゲー楽しみだよ。

寝れないほど悩んで、アトラクションを企画した甲斐があったってもんだね。

ちなみに、来年もヨロシクって言われましたけど、
僕は役員を今年で降りるんで、無理ですぅって言っときましたわ

       はいっ!ツイデにクリック!ヨロシクです。
日記ランキング参加中日記 @BlogRanking←よかったらクリックしてね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~、エンターティナーになれたのね♪ (cocoa)
2008-11-28 01:17:58
ふふふ。
めっちゃ悩んで凹んでたもんね。
「司会になっちゃった~ 」って。

まぁしかし、あの時は盛り上がったね。
もう、当日の事はそっちのけで、どんどん話が脱線したりしてさ
でも、マジで、成功おめでと
ってか、お疲れ様~

こーゆーのってさ、結局司会によるってなケースが多いからね。
sadayaanがノリノリでやったから、子どもっちもついてきてくれたんだよ
いっくら楽しいゲームでも、盛り上げらんなきゃ、つまらなくなるもんだもん。

でもさ、今年の慰労会のスタイル。
(先生たちへのねぎらいは後日ってやつね)
すごくいいよね

やっぱそんな心づかいが、子どもっちのテンションをあげたんだろね

ほんとにお疲れ様でした~
返信する
応援ありがと (sadayaan)
2008-12-01 17:04:54
cocoaちゃん

いろいろサポートありがとね
おかげで自信もって子どもたちと接すること出来たもん。
だから今後の子どもの付き合い方に自信が持てたよ。

そういえば今週の日曜日が久々の太鼓の練習。
cocoaちゃんのダンスを見てスゲーなって感じた事があったんだ。
それを僕なりに参考にさせてもらって、実践してみようなんて考えてる事があるんだ。

ダンスと太鼓、ジャンルは違えども共通する部分がすごくあるんだ。
しかも、僕とcocoaちゃんは同じその連(チーム)の代表じゃん。
そんなトコまで一緒だからさ、すごく参考にもなるし刺激される部分があるよ。

日曜日が楽しみだよ。
またブログかこのコメントで報告するね。
返信する
楽しみ楽しみ。 (cocoa)
2008-12-03 06:39:43
報告待ってるよ~ん

ってか、こっちだって刺激されまくり

お互いに向上できたらいいね♪
そして、しっかり報告し合おうね~
返信する
今日の練習は・・・ (sadayaan)
2008-12-07 08:59:10
cocoaちゃん

練習に行く前に報告です。

今日の練習、10時からなんだって。
昨日の夜の12時まで知らんかった

しかも、高学年のみ。

だったら、やろうとしてた事出来ないじゃんかぁ~

なんで、代表がそんなの知らねぇんだ?
会場の準備だとか、その辺の事はちゃんと、他の役員さんがしてくれてる証拠なんだけどね。

まぁ、僕は僕なりの代表としての役割があるんだと思ってるの。
みんなもそれをわかってるんじゃないのかな?
ってか、任せきれないんだろうね。ははは・・・
返信する

コメントを投稿