銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新宿 鳥茂にて「レバ刺し」をいただきます

2008-03-28 11:49:05 | 新宿

忙しい日々に後ろ髪を引かれながら
しなきゃしなきゃと思っていた日記の更新の
背中を押してくれる出来事があった。

実は一昨日まで嫁の母上が息子(嫁の弟)の大学の卒業式で
5泊6日甚平宅への旅で上京していた。

平日は午前様の私に会う機会も少なく
夫婦生活は大丈夫なのか?と不安に思わせるような
働き尽くしの毎日だったのだが、
休日に母親同士で旨いもんでも食べてもらおうと
新宿屈指の串焼き屋「鳥茂」を
ご案内させていただいた。



そうそう、このしだれ桜。

1週間前に渋谷の路上で咲いてました!なんて
ご報告をするつもりで撮っていたものなのだが
開花宣言はされるわ、ソメイヨシノも咲き始めるわで
全く意味のないものになってしまったのだが、
それにしても今年は早い。

今週末がピークになりそうなので
週末の皆さんの日記には宴会話に
花が咲くのだろう。



話は戻って鳥茂だ。

前回は写真が真っ暗になってしまって
旨そうにも何ともない日記をお届けしていたのだが、
ここは私の説教部屋という活字で
思い出していただけただろうか?

小さい頃から親父に連れられていった場所なのだが
今回はお恥ずかしい衝撃の事実をまずはご紹介したい。

親父にも「焼き鳥喰いに行くぞ」。
お店の名前も「鳥茂」。

豚串が目立つとは思っていたのだが、

実はこちらのお店、
牛こそあれど鳥メニューは一切なかったのだ。

ガビ~ン!(古っz)



前回の日記を読み返してみても
鳥のないお店を大好きな焼き鳥屋と言っている始末。

穴があったら入りたいとはこういうことかと
30数年生きてきてようやく知ることになったのだ。

恥ずかしすぎる・・・

普段ならばこんなみっともない低落をさらした瞬間に
自己嫌悪から引退を宣言してしまいそうなのだが、
マイペンライ。マイペンライと
今日はタイ語で切り替えしてしまうような
ハイテンションなのだ。



そうそう。

この日の鳥茂はちょっとしたアクシデントがあった。

開店準備をしていた矢先。

若い職人さんが油を足に被らせてしまい
開店早々に救急車を呼ばなければならない事件が起きた。

滅多にあることではないのだが
無事に回復することを影ながら
祈らせていただきたい。



こちらのお店に初めて行かれるのならば
¥3,000の串焼きと刺身の付くコースに
お酒を合わせるのが良いだろう。

自慢の串焼きに新鮮な刺身を
数種類合わせていただくことができるのだ。

この日はレバ刺し、牛ロース刺し、ガツ刺しを
一緒にいただくことにした。

新香と玉葱の和え物を食べながら
激旨な串焼きを待たせていただく・・・



最初にやってきたのはこちら。

レバ焼きだ。

越後の母上様の
喜んでいる顔を見ながらパクリと・・・

旨い。

皮脂膜を歯で押しつぶすような何とも言えぬ食感から
むをっと立ち昇るレバの濃厚な旨み。

何ともいえない旨さだ。



続いて牛トロ焼き。

葱まみれのこの姿。こいつも旨いのだ。

ビールから純米酒に替えて
母親同士の世話話を聞きながら食べる。

旨い。

こちらのお店の仕入れ。
銘柄は特に意識はせずに
肉屋にはその日、一番良いものを
持ってくるように指定しているそうだ。

横浜旅行の際の元町、梅林も
同じことを言っていたのだが、
考えてみるともち豚や近江牛じゃなければ
駄目だと言うよりは、今日は三元豚と米沢牛が良いなどと
その日その日の旬を提供すれば良いと言うのは
理に適っている。



刺身がやってきた。

まずはレバを何も漬けずに食べてみる・・・

旨い。

臭みのないレバには
次はちょびっとだけ醤油を
使っていただくことにしよう。



続いて牛ロース刺しを。

牛ロース刺しは
私が愛して止まない焼肉屋。

水道橋の京城の上ロースの
甘ダレが引き出す肉の甘味を堪能することが
極楽浄土の近道だと心得ているのだが、
ここの肉そのものの儚い甘味を
舌全体の感度を鋭敏に高め
探るような食べ方も悪くはない。



続いてやってきたのはタン焼きだ。

肉厚に切られたぷりっとした食感と
しっかりとした旨み。

こいつは旨い。

レモンはあんまりぶっかけないで、
スッとした香り程度を愉しむ嗜みで
存分にいただいた。



続いてつくねだ。

酔いもまわって串焼きを1本
撮り忘れているような気もするのだが
こいつで一揃えだったかな。

このつくね。

軟骨のコリッとした食感がアクセントとなり
辛めのタレが閉じ込められた脂と一緒に
腹をずっしりとした方に持ってゆく。



箸休めに出してくれたこのトマト。

凄かった。

越後の実家や高知で食べた絶品トマトに
勝るとも劣らない野菜ではなく
果実を食べるような感覚。

なかなか味わえるものではない。

母親同士が集まれば
話の話題はいつ孫が見れるのかと言う
息子たちへの叱咤激励が主なもの。

小さくなりながら
会話をやり過ごしてはいたのだが
人生は面白い。



母上が越後に帰った次の日に
嫁が妊娠していることが判ったのだ。

甚平が父親になるという訳だ。

まだ5週目なので
2ヶ月は動向を見守らなければならないのだが
忙しさを置き去っても日記を
書かせてしまうこの喜び。

無事に生まれてくれればそれで良い。

エコーでは米粒のようなこの子供。
私も嫁もかってに女の子だと思っている。

男の子ならサッカー選手。
女の子でもサッカー選手。
野球は見せない親のエゴを楽しみに
待とうではないか。



冗談はさておき、
最後に出てきたこのスープ。

今日起きた救急車騒ぎは
きっとこいつの仕業だったのだろうが、
塩の加減が素晴らしい塩梅だった。

作り直したのか、
もうひとつの寸胴だったのだかは判らないが
怪我人が出て開店が遅れることへの応対や
弟弟子を気遣う真剣さ。

改めてこのお店を
好きにさせていただいた。

平日の夜のピーク時の対応は
荒い荒いと言う人もいるが、
落ち着いて飲みたければ
5時の開店を待ってカウンターで
飲むのが良いだろう。

鳥がないのはびっくり仰天
恥ずかしい話だったのだが、
美味しい串焼きをご馳走様でした。

鳥茂
渋谷区代々木2-8-5
TEL03-3379-5188
16:30~1:00
日曜定休

おまかせ ¥3,000(刺身付き、酒代を除く)

甚平満足度 ★★★★★
甚平満腹度 ★★★★☆

~ ぽち、ポチ、ポチっとお願いします ~

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~い!焼き鳥の鳥抜きお願い~♪ (mymyzu)
2008-03-28 13:20:11
甚平さん、こんにちは。

鳥繁!焼き鳥屋さんではなかったのですか!
お店の人もあえて鳥をつけるとは。。。
さては創始者が鳥井繁さんあたりだったのでしょうか・・・

なかなか新宿方面に行く事のない自分ですが
いつかちょいと一杯やりに行きたいですね~♪

それにしても奥方様の御懐妊おめでとうございます。
しばらくの間はくれぐれもご注意するに越した事はないですね。
天からの授かり物。大事に大事にしてください。

息子ももちろんでしょうが、娘は可愛いですよ~♪
うちの娘も今週で2歳の誕生日を迎えた所ですが
目の中どころか胃袋に入れても痛くないぐらいです~♪
返信する
おめでとう。 (鬼伍長)
2008-03-28 13:28:00
報告があるというので
多分そうだろうと思ってました。
おめでとう。
仕事はほどほどにね。
返信する
Unknown (Kyoko007)
2008-03-28 22:20:22
桜の季節になんともおめでたい話題。
心を込めて、おめでとうございます。

行間に、うれしさが伝わってくるような
エントリーですねぇ~

安定期までは、色々あるし。
妊婦である奥様の体調も、変化があるので
うぞ気遣ってあげてくださいね。

いいなぁ~。

うちは、もっと子供がほしかったけど、
Qooひとりだけだったので羨まし~。
返信する
なんとなんと、春爛漫!! (つきじろう)
2008-03-28 22:49:06
めでたい☆、実にめでたいですね!!
思わず私も春爛漫の気分です。いいなぁ。光あふれる
最高の春になりましたね。

この週末のお花見、まず私は甚平様ご家族のご多幸に
乾杯させていただきます♪
返信する
甚平パパ (のぞみママ)
2008-03-29 02:53:03
甚平パパさんこんばんは!

御懐妊おめでとう~!
私もうれしくなっちゃいましたよ!
いいお話きけてほんとうれしいわ~。
奥様電車通勤されてたら、あのマークをもらって
使ってね!わたしが席を譲るわ!
そして、どうぞお大事になさってね。

ママのことで何かわからないことあったら聞いてね!
(うちは娘2才です。女の子はほんとかわいい!←親バカ)

甚平さんのケガも良くなってよかったです!(心配しましたよ)
娘が入園する前にあちこち行っておこうと
留守にしてたのでご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
さて過去にさかのぼって全部みちゃいますよー!笑
返信する
我慢できなかった! (甚平)
2008-03-29 09:48:35
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

一番乗り。ありがとうございました。

本当は、何が起こるか
まだまだ判りませんので
安定してからの方がご報告は良かったのですが、

我慢できなかった。

私も親バカ一直線ですね。
返信する
そういうことです。 (甚平)
2008-03-29 09:51:06
鬼伍長さん

おはようございます。甚平です。

銀座の皆さんへのご周知。
ありがとうございました。

私以上に親たちが喜んでいて
結婚式が最後の親孝行だと思っていましたが
こいつが最後の最後ですね。

越後で産もうか
新宿で産もうか迷っています。
返信する
Qooちゃんのように元気に育って欲しい。 (甚平)
2008-03-29 09:55:21
Kyoko007さん

おはようございます。甚平です。

私が4月生まれで、
小さい頃から12月生まれの子たちと
比べると明らかにデカかったので
スポーツなんかでは負けなしでした。

子供は4~7月生まれが
いいなどと言っていましたが、
いざ11月生まれが判ると

どうでもいいですね。

元気に生まれてくることを
祈るのみです。
返信する
ありがとうございます。 (甚平)
2008-03-29 10:01:59
つきじろうさん

おはようございます。甚平です。

嫁は同級生がどんどん妊娠していたので
子供も同級生だと大喜びでした。

今日の花見日和。

私は会社。
嫁は妊婦仲間と新宿御苑。

トホホですね。

子供のために
削られるのは私の食費。

日記はなんとか続けて行きたいですね。
返信する
私は親バカ3号です。 (甚平)
2008-03-29 10:05:48
のぞみママさん

おはようございます。甚平です。

昨日は早速アルバムと
モーツアルトのCDを買ってきちゃいました。

卵のような豆粒写真からおっきなお腹など、
生まれる前からアルバムを作ろうと思います。

あんたは何もやらない!と怒られないように
お手伝いを頑張ろうと思います。
返信する

コメントを投稿