銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新橋 ハンブルグにて「ハンバーグパスタ」をいただきます

2007-08-28 21:41:46 | 新橋・汐留・虎ノ門・御成門

ちょうど昼時の電車の乗り継ぎで
銀座のお隣、新橋駅前ビルに寄ってきた。

ここは最近、新橋に寄るたんびに
コンプリートを夢見て攻め続けている虎の穴なのだが、
今日はどこにしようかと地下1階を彷徨うことに・・・

時間は11時40分。

ランチタイムにかかる1歩手前のこの場所は
まさに嵐の前の静けさの様相だった。



足を止めたのはハンブルグ。

まだご紹介をしていないこともあったのと
1階のポンヌフと比較してもらうのには打ってつけだと
こちらのお店に決めさせていただいた。

こちらのお店のメインメニューはお店の名の通り。

ハンバーグだ。

ハンバーグ定食 ¥650
日替わりが照り焼きハンバーグ ¥850
魚のフライ ¥650
朝7:00からやっているので
のり玉定食 ¥400なんてものもある。

そんな中から選んだのは
ハンバーグパスタ¥980と言う名の
スパゲッティ付きハンバーグだった。



注文から3分程。あっという間にやってきた。

ライスに味噌汁、
それからサラダの上にまずまずの量のスパゲッティが敷き詰められ
そいつのアバラのあたりにハンバーグが添えられる。

大盛りを懇願したのだがこちらのお店では却下。
メニューにはしていないそうなので悪しからず。



それにしてもハンバーグにナポリタンを合わせる。

この組み合わせはいったい誰が考えた黄金比なのだろうか?

白い髪の混じったいい大人からちびっこまで
男性陣ならば誰もが喜んで喰らいつくこの法則。
発見した当時だけに留まらず
世紀の大発見間違いなしだろう。

口を真っ赤に染めるナポリタンと
茶色く染めるデミグラス。
どんなに気を使ってもそうなってしまう事実が
子供心を忘れるなと大人の背中を
叩いているようにも感じてしまう。



助走が随分と長かったがまずはスパゲッティから・・・

うん。旨い。

この店もケチャップを使いこなしている。

具材はピーマンに魚肉系ソーセージ、
目には入らなかったが玉葱の味もする。

伸びきってはいないスパゲッティを具材と一緒に炒めて
ケチャップのとんがりを消しこんでいる。

魚肉系ソーセージはケチャップとは
喧嘩しがちなのだがここのはクセも全然気にならない。



肝心のハンバーグにフォークを入れた。

ナイフとフォークではなく
ナイフとスプーンが出てくるあたり。

脇役達も童心に帰らせてくれるのだ。

玉葱は見えるのだが脂の少なさから
合びきではなさそうなことが伺える。

私好みだ。



パクリとやると・・・

私はこのハンバーグ。予想した通り好きだ。

牛々しい冷めると硬くなってしまうような
肉の味を愉しむハンバーグ。

自宅でハンバーグを作る際にも
牛100でやるのだが、
全くもって私の好みを突いていた。



スパゲッティにライス・・・

付け合せの加減を通り越したスパゲティを見ると
確かに大盛りはあれば嬉しいが無くてもよさそうだ。

そのライスのできはまずまずだったのだが
味噌汁の方はと言うと味噌を溶いた程度の按配。

ここは勿体ない。

せっかくの残り香が台無しになってしまいそうだったので
味噌汁の方を先に片付けてナポリタンの余韻を
堪能させていただいた。



こちらのお店。

先に挙げたポンヌフとは随分と比較しやすいのだが
個人的な嗜好で言えば私はポンヌフの方が好みだ。

ただしこの駅前ビル自体。

何度も何度も大人のディズニーランドと
連呼させていただいているのだが、
それだけの風格がどのお店にもある。

巷の路面店ではなかなか味わうことのできないこの雰囲気は
フォークの先から伝わる味覚を刺激する物体たちを
2割増しにも3割増にもしてしまう魅力があるのだ。

社会科見学にも匹敵するこの森を。
今後の肥やしに是非とも訪れて見て欲しい。

ご馳走様でした。

ハンブルグ
港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館地下1階
TEL03-3572-7279
7:00~22:00
日曜・祝日定休

ハンバーグパスタ ¥980

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★▲☆

<新橋駅前ビルシリーズ>
⇒ 絹のような芸術稲庭うどんの巻
⇒ 発見!安くて旨いとんかつの巻
⇒ 汗びっしょり。焼きカレーの巻
⇒ 喫茶店の名ナポリタンの巻

・・・おっ、お代官様ぁ!甚平に愛のムチを・・・

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは旨そう。。。 (mymyzu)
2007-08-29 02:49:04
スパゲッティとハンバーグ!

このコラボはメタボな私にはワンダホ!!!
返信する
おやおや (甚平)
2007-08-29 10:01:32
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

時間を見るとお忙しそうですね。
いくつになっても小さい頃の
お子様ランチの記憶がこびりついているのか
ハンバーグとナポリタンには飛びついてしまいます。

そういう私もメタボ一直線。
気をつけねば。
返信する
ハンブルグ&ハーゲン (あっきん)
2007-08-29 15:26:20
ハンバーグって永遠ですよね。私は子供の時はあんまり好きじゃなかったのですが、大人になってからふと気づきました。

ところでハーゲンダッツのミニカップのビターキャラメル味、濃厚でおいしかったですよー!最近、出ました。疲れている時に食べたらよさそうです、ちょっと甘めなので。
返信する
なっ何故? (甚平)
2007-08-29 21:19:05
あっきんさん

こんばんは。甚平です。

ハンバーグがあんまり好きじゃない子供。
もし、わが家に子供ができたならば
そんな子にならないようにしたいです(笑)

何を言っているのやらですが・・・

ハーゲン。ノーマークでした。
ビターキャラメルは名称からして
ほっておけませんので今晩帰り際に
さっそく購入させていただきます。

それでは。
返信する

コメントを投稿