銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地場外 たねいちにて「うに丼」をいただきます

2006-10-16 13:17:20 | 銀座・築地 和食・寿司・海鮮

うにが食べたい。
しかもがっつりと・・・

と言うことで築地場外へ獲物を求めて出発。
うろちょろしながら何処で食べようか試行錯誤の結果、
「たねいち」に久しぶりに行ってきた。



こちらは¥700~平均¥1,000程度の海鮮系の丼モノが並ぶお店。
普通に食べるだけならば¥1,000程度で
なかなか旨いどんぶりをいただける。

とは言え別格、時価表記のうに丼は毎度毎度で¥1,500程度。

おっちゃんに値段と仕入れを聞いてみると、
とびっきりではないけどまずまずのうに丼は
やっぱり¥1,500とのことだった。



決め台詞の大盛りで、味噌汁なしで注文した。
ちなみにこちらのお店、味噌汁は追加¥100の別料金なのだ。



がっつりの欲求は満たしてくれそうだが、
個人的には海苔が多すぎる。





海苔をよけて一口。

濃厚なうにの香りが口の中に広がる・・・

正直なおっちゃんだ。
まずまず旨い。

うにだけで食べたり、
箸先に醤油をつけてうにに香り付けをして食べたり、
当初の欲求は十分に満たしてくれるどんぶりであった。




写真をバシャバシャ撮っていると
おっちゃんが「何万画素け?」と・・・覗き込む。

「結構綺麗に撮れてるけ700万やろ?」
「最近1,000万のを買うたけん、1,000万はええぞ~」と
おっちゃんは自分の愛機にベタ惚れの様子だった。

実際には私の愛機は400万画素。
そろそろ700万位のを買おうか検討中だが、
今のがつぶれるまでは我慢我慢。

うに尽くしにご馳走様でした。

たねいち  
中央区築地4-9-5
日曜・祝日・市場休場日定休 
6:30~14:30 

うに丼 ¥1,600(大盛り¥100を含む)
甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

~~~ 応援クリックよろしくお願いします! ~~~

にほんブログ村 グルメブログへ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うに丼、迫力ですね (gellykenny)
2006-10-16 21:31:29
甚平さん、今日はうに丼ですか。結構な量を使ってくれている割に値段は押さえてますね。1600円も納得のボリュームに見えます。のりは確かにびっしりと敷き詰められている感じかな。ご飯の量があれば、これでかなりの満足度でしょうか。

ちょっと自分の油っこいランチにいまだにゲップしている状態なので、和食系には少しそそられます。
返信する
うまそう~ (Ibucium)
2006-10-17 13:19:11
この間、ウニ食べたばかりなのに

また食べたくなってしまいました…。



出かける前に、こういう和食系

食べておきたいなぁ。



向こうでも、和食は食べられるだろうけど

高いから…。

ローカル食ばかりでもぜんぜん大丈夫

何ですけどね~。

返信する
Unknown (マグロ君)
2006-10-17 18:28:56
ウニ・・・・美味しそう!

北朝鮮の問題で、高くなりそうですね~

今のうちかも・・・!



最も、北朝鮮のは、ミョウバンで苦いものが

多いですが・・・!

でも、国産物、ロシア物、カナダ、チリとも、

上がりますよ~!絶対。



ウニTBしてみます~!ぽちっと!
返信する
Unknown (甚平)
2006-10-18 21:29:48
gellykennyさん



こんばんは。甚平です。

ごはんは大盛りで注文しましたが、

もう一杯はいけそうな量でした。



うには昔は食べれなかったのですが、

二十歳の頃には大好物に変わっていました。



周辺には箱うに定食なんてのも

ありますので、うに好き的にはそのうち

UPしちゃいそうです。



ではでは
返信する
えーっ! (甚平)
2006-10-18 21:33:16
Ibuciumさん



こんばんは。甚平です。



箱うにあんだけ食べておいて

まだ食べたいんですか?(笑)



出国前に思う存分食べちゃってください。



ちなみに私は成田空港での出国前は必ず

一番奥のとんかつ屋で和食を

満喫してから出発しています。



それではお気をつけて。
返信する
うに先物買いですか (甚平)
2006-10-18 21:36:02
マグロ君



こんばんは。甚平です。



ミョウバンがキツイうには

ゲンナリしますよね。



マグロ君のブログとは相性抜群で、

いつもいつもトラバを

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿