銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新宿 ル・モンドにて「リブロースステーキ」をいただきます

2007-06-28 12:22:21 | 新宿

私が幼稚園児の頃。

うちの親父は肉を喰わなきゃ元気がでないなどと
朝っぱらからステーキを食べていたのを思い出した。

親父が30代の頃だから
それがどんな暴挙なのかようやく
理解することができる歳になったのだが、
血は争えない。

今日はどうしても肉が喰いたくなり
新宿の安くなかなかの肉を喰わせてくれる名店へ。

ル・モンド。



ステーキの神様を名乗るこのお店の厚切りステーキは
コストパフォーマンスがとてもとても抜群の品なのだ。

新宿西口のヨドバシカメラの目の前に
ひっそりと佇むカウンターだけの店。

お腹が空いているときならば厚切りステーキを、
そうでもない時ならばベーコンの周りにヒレ肉が鎮座した
ヒレステーキを注文するのだが、
今日は今まで食べたことの無いリブロースステーキを
ライス大盛りで注文させていただいた。



ちなみにランチタイムのメニューは
リブロースステーキ(150g) ¥950
サーロインステーキ(150g) ¥1,100
ヒレステーキ(110g) ¥1,200
厚切りステーキ(300g) ¥2,500
※厚切りはサイズバリエーション有り

生ビールは中で¥470だったり
グラスワインが¥360だったりと
どれもこれもついつい頼みたくなってしまう価格設定だ。



最初にやってくるのはレタス。

オーソドックスなイタリアンドレッシングが
かけられているのだが、
こいつがなかなかに旨い。

炭火で網目がくっきりとつけられるのを横目に見ながら
まだかまだかと平らげてしまった。



5~7分程度だろうか。

お待ちかねの牛の背中の肉がやってきた。

大盛りごはんのこの量。

肉や食事のバランスを考えるのならば
ポテトも大盛り(¥100)にすれば良かったかな。

いざとなれば胡椒でペッパーライスにして
平らげてしまおう。



この店のお米はそんなに良いものを使っていない。

お肉の出来を考えると
毎回、ややボサッとしたお米だけが
唯一の欠点なのではないかと考えさせられてしまう。



こいつがル・モンドのリブロースト。

旨そうな匂いがプンプンしている。

付け合せにはたっぷりのインゲンにフレンチポテトが
綺麗に盛り付けられている。



肉の上にのっている辛子色のペーストはバターだ。

バターだけではこんな色にはならないのだが
野菜や香辛料を練りこんでいるそうだ。

何が練られているのか全く判らない。

もちろん最初に言っておけば
バターなしにもしてくれるので
気になる方はお申し付けを。



ナイフを入れると
若干スジのある部分もあるが
基本的なスジ抜きはしっかりとされている。

焼加減は何も言わなければ私好みなミディアムレアだ。
好みがあれば最初に申し出ると良い。

肉の扱いをしっかり行なっているのだから
注文ごとに聞いても良いのだが、
あまりステーキに馴染みの無い日本では
好み嗜好のある少数派が申し出た方が効率が良いのだろう。



ソースをできるだけ
かからないようにしながら一口・・・

うん。旨い。そして柔らかい。

嫁はここのヒレステーキが大好物。

今日の抜け駆けを見て近いうちに
強制連行されるのだろうが・・・



ここのソースは洋風なようで和風だ。

単体ではしょっぱくも感じるのだが
肉汁が合わさるとむしろさっぱりと感じたり、
バターの濃厚すぎる部分をまろやかにしたりと
肉に合わせるものとして考えて作られている。

初めてのリブロースも
コストパフォーマンスの高いものだったが、
やはりヒレや厚切りの方がより幸せに浸れそうだ。

美味しいごはんをご馳走様でした。

ステーキの神様 ル・モンド
新宿区西新宿1-16-11
TEL03-3343-7728
11:00~15:00
17:00~22:00
日曜定休

リブロースステーキ ¥1,050
(大盛り¥100増しを含む)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも学生時代にちょくちょくと (mymyzu)
2007-06-28 13:19:21
甚平さん。。。
貴方って人はよくもまあそれだけ私のつぼをつきなさる。。。

これも学生時代にちょくちょくお世話になりました一品です。

この日記を読むだけでイタリアンドレッシングの酸味と
ステーキソースの醤油っぽかった?香ばしさが
思い起こされます。。。

ビフテキ!喰いてー!!!


この通りの一本新宿通り沿いに近い側にあったインド料理屋さんの
タンドーリで焼かれたナンが美味しかった記憶が
学生時代にありましたが今でもあるのかな???
返信する
近日中に! (ポケット)
2007-06-29 15:24:57
だいぶ風邪は治まったようですね。
がっつりステーキ・・・
これこれ、甚平さんの本領が出てきた感じです。
それにしても、お父様もすごい方なんですね。
4歳のころにバジリコスパゲッティを召し上がったということも含め、
そういう家庭環境だったということであるわけで・・・
今の甚平さんは、生まれたときから作られていたんだなーと感心しました。
返信する
1階の路面店? (甚平)
2007-06-29 16:47:29
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

おっしゃってるインド料理屋さん。
年季の入った看板のビルの1Fの
路面店ですかねぇ・・・

私は行ったことがないのですが
前から気になっているお店がそれかもしれません。

ソースに感じるさっぱり感は
ウスターに醤油を混ぜたような味。
おそらくmymyzuさんの学生時代と
変わっていないのでしょう。

新宿3丁目の新宿ホルモンというお店と並び
買い物ついでに肉を喰らいたい日に
赴くお店なのでした。
返信する
4歳児はおままごとの延長で・・・ (甚平)
2007-06-29 16:54:57
ポケットさん

こんにちは。甚平です。

4歳の頃はメニューも読めないのに
とりあえず手にして自分が決めたものを
頼んで見たかっただけかと・・・

母の「本当にそれでいいの!」という
声が目をつむれば聞こえてきますので
完全な自爆なのでした。

風邪。

長引いていて週明けまで持ち越すようであれば
再度病院に行ってみようと考えています。
返信する
そう、1階! (mymyzu)
2007-06-29 17:03:20
甚平さん、こんにちは。

そうです。1階の路面店でした!
当時は友達と4,5回は行った気がしますが
でも店名も覚えてないし年季の入った看板かも
覚えてません。
確か大きな寿司屋の2,3軒となりだったかと。。。

まだ、風邪を引きずってますか?
養生しないと長引くのはつらいですよ。
返信する
ありがとうございます。 (甚平)
2007-06-29 17:30:34
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

おそらくビンゴです。
そのうちレポートできるかと思いますので
暫しお待ちを。

実は今日mymyzuさんお薦めの
あのお店に行ってきました。

月末の〆やら社内報や新人研修用の原稿作成やらと
ひっちゃかめっちゃかな状況ですが
今日中、もしくは明日にはUPしておきますので
どこかはそれまでお楽しみ・・・

それでは良い週末を。

甚平
返信する

コメントを投稿