海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

お豆腐の塩麹カプレーゼ

2012年05月28日 20時32分25秒 | マイブームな料理
今日も暑かったですね
暑い季節がやってきました。
暑い季節のお料理といえば、冷奴。

ちょっと今流にアレンジしてみました。

なんとか流行りの間に私もはまった『塩麹』
塩麹を使って、お豆腐のカプレーゼを作ってみました。

作り方は超簡単

お豆腐に塩麹をまぶして、ラップにくるんで1時間ほど置きます。
トマトの季節になってきて美味しくなってきたトマトを適当にカットします。
ベビーリーフとトマト、カットしたお豆腐をざっくり和えて、お皿に盛りつけます。

このままでも美味しいです。

さらにアレンジ

大好きな粗挽きコショーとエクストラバージンオイルをかけて、お豆腐の塩麹カプレーゼの出来上がりです。

もっと大皿に盛っても、ヘルシーメニューなのでたっぷり食べられますね

食べるラー油で冷奴、塩麹カプレーゼで冷奴、純和風の冷奴・・・。
飽きずにお豆腐が食べられそうです。

美味しかったので試してみてくださいね



そろそろ夏。

夏といえば鳥肌もののこわ~~い話の季節でもあります。

上の階には住人がいないのに、夜遅くに人の気配。
我が家のドアを開けようとする音。
ワンギリ電話。。。。。

ちょっと寝不足です
誰か助けて~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiko)
2012-05-29 02:16:28
まじで、そんなことあるの?
警察に言ったほうがいいんじゃない?

ティラミスの透明カップ、また持っていきますね!
そのとき、発見したら私が退治するわ!
返信する
Unknown (ぼすにゃん)
2012-05-29 14:54:55
警察に言いましょう。
用心してくださいね。

塩麹アレンジありがとう!!頂きます♪
返信する
こわい (さち)
2012-05-29 22:17:17
yoshikoちゃん、こんばんは。
団地内、入れ替わりがあると間違ってこられる人もなんどかあるし、今回もそうであってほしいとおもいます。
人でも人でないのもこわいのですが、とりあえず盛り塩しました。。。

ティラミスバージョンアップでがんばりますね
返信する
一人は・・ (さち)
2012-05-29 22:20:37
ぼすにゃんさん、こんばんは。
一人ってこういうときこわいです。。。
まぁ何かの時は、お年寄りばかりですがお隣さんもいるから大声させば何とかなるでしょう。。。

塩麹アレンジ、楽しいですね。
まだ何品かありますので、またアップしていきます。

今夜は食べるラー油で冷奴でした。
毎日お豆腐料理は続きそうです
返信する

コメントを投稿