風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

大台ケ原

2015-09-25 18:24:19 | 山遊び ・ 奈良県

9月20日(日) 大台ケ原

 

シルバー連休は関西の山に登るべくお宿も予約。

だが、相棒ちんの仕事の都合でキャンセル

初日の19日は出勤となった。

翌20日は休めそうだと言うので、近場の低山の候補を3つばかり下調べしておいた。

だが、夜9時頃帰宅した相棒がいきなり、大台へ行きたい と言う

 

ならば早く起きなきゃならん

 

 

と言うことで、11時頃寝て2時に起床。

4時過ぎに出発となった

 

 

7時半頃、大台ケ原に到着。

パーキングは90%埋まっていた。

 

 

 

 

  今回は西側から入山。 

 

鹿の鳴き声がする。   写真に収めることはできなかったが、森の中に2匹いた。

いつもならもっとたくさんの鹿を見ることが出来るのだが、この日はこの2匹のみ。

と言うのも、凄い人出。

今まで行った中で一番多かったな。

とは言え、広い大台ケ原。

登山道が渋滞するなんてことはなく、ゆっくり歩けるのがいい。

 

 

  

 

 

 

 

 

      大蛇ぐら   到着。

  相棒ちん、先っぽに向かっている(ピンクの帽子)

  

  私は前に2回も行ったから、もうここで結構やわ

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 相棒ちんが先っぽで撮影。

  

 見てるだけではらはらします

 

 

 

  

 

 

  

 

 

大蛇ぐらから少し離れた展望の良い岩の上でランチ  

 急に大台に来ることになったから、何も準備しておらず・・・、有り合わせのものを詰めてきた

大台ってバーナーOKなの?

西大台(予約が必要)は、ルールが厳しいようだけど(西大台の利用ルール

とりあえず、駄目だといけないので、お弁当にしたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でっかい竜胆

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

             

                            正木ヶ原 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉、少し始まっていた。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

    

この日は遠望が利いて、尾鷲の海も見えた。 白い波までも!   熊野古道の馬越もあの辺かな? なんて思うと楽しいのであった

 

 

 

 

 

  

  ベンチで珈琲タイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日出ヶ岳山頂の展望台より

 

 

 

 

眠気が襲ってくる

私は1時間位しか寝てない

シートを敷いてうつらうつら・・・。

 

目の前にはトリカブトが枯れかけていた。

  

  

 

 

 

 

駐車場に戻ると、満車!

 

しかも1kmに渡る路上駐車の列!

 

大台ケ原は毎年来てるけど、こんなの初めてだ。

 

恐るべし、シルバー連休 

 

  

 

 

 

<コースタイム>

大台ケ原パーキング7:50→シオカラ谷8:20→大蛇ぐら9:20→9:30ランチ10:20→正木ヶ原10:40→正木峠11:30→12:45日出ヶ岳山頂13:15→14:10パーキング

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

   吉野町のうどん屋さん  で食事して帰りました。 (優しい時間) 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 霊山 | トップ | 傘寿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメスミレ)
2015-09-26 21:24:57
大台ケ原は広々した感じですね。
白い枯れ木々も変わった雰囲気を醸し出していますね。
先っぽは怖そうで、私だったらとても進めません。
相棒さん、帽子がピンクになって、可愛いです。
返信する
Unknown (sachi)
2015-09-26 23:33:34
ヒメスミレさんへ
広々とした大台ケ原に白い木、異様な雰囲気ですが、昔は森だったんですよね。
伊勢湾台風で木がたくさん倒れ、その後の鹿の食害でこんな風になってしまったそうです。
行くたびに白い木が増えてるように感じるのですが・・・。
 
大蛇ぐらは、右手の鎖にしがみつきながら2度ほど行きましたが、すごく怖かったです
相棒が、おまえも来い、来いって呼ぶんですよ
 
小さい子は平気で行っちゃうので要注意ですよね。
見てるとはらはらするばかりで、早々に退散しました
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-27 10:50:30
おはようございます。
大台ヶ原、行ったことがありません。
昔は森 との事ですが、今でも森だと思っていました^^;
樹木がうっそうとしていて・・・ そんなイメージです。
それにしても、すごいわ!
11時に寝て2時に起きて、4時出発・・・
私達には絶対真似できないことです。
返信する
Unknown (sachi)
2015-09-28 08:44:08
りんごさんへ
おはようございます。
<昔は森>南東部の正木ヶ原や牛石ヶ原のことで、大台ケ原はりんごさんのイメージ通りほとんどが森です
言葉足らずですみません
 
私、本当は朝が苦手
早起きが苦手なんです
山歩きを始めた頃、早起きが苦痛で仕方なかったです。
今は慣れたのと歳を取ったせいで 早起きもなんとか・・。
でも、ホントはもっと寝ていたいけどね
私は車中で寝られるので、相棒には出来るだけ早く寝てもらうようにしています
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 奈良県」カテゴリの最新記事