風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

霊山

2015-09-24 10:24:09 | 山遊び ・ 三重県

  9月13日(日) 霊山

 

三重県伊賀市に霊山という里山がある。 (市役所の紹介ページはこちら

標高は765.8m。

山頂がすごく気持ちの良いところのようなのでずっと行きたいと思っていたが、相棒にいつも却下されていた

 

行ってみたら、 ええとこやな~ だって

  

 

 

 

 

  そんなええとこ、霊山へは霊山寺の登山口から登ることにしよう。 

霊山寺には10台くらいは置けそうな駐車場がある。

  

ここは桜の名所だそう。

見てみたいが、その時期は混雑するんでしょうね 

 

 

  

 

 

 

 お寺の階段を上がってお参りしようとすると・・・、ワンちゃんがお出迎え

離し飼い? 

大人しいから良かったけど

3秒ほど私たちを見つめたのち、下へと降りてどこかへ行ってしまった。

  

 

  

 

 

 

 伊賀牛の供養碑がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、登山口はお寺の右裏にあったので、そこから登ることにした。

あとから分かったのだが、お寺の左手の林道からも上がれる(下山はこっちにした) 

 

  

 

 

 

 

 

 

  さて。 お寺の右手を上がる。

 

 

 

 

 

  

 

   石仏群 が見られる。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 ホトトギス、あちこちに咲いている。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   六地蔵  かわいい

 

 

 

  

 

  

  

 

 

 

   登山道からの展望はほとんどない

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 やっと開けた   あぢ~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たいこ岩

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  分岐に出た。

 

 

 

 

 

  

 

 広場に出た。

 

 

 

 

 

 

 芭蕉の句

 

 

 

 

まだ咲いていないが、アセビの段群落を通り抜けると

 

 

 

 

 

 

 

 

賑やかな声が聞こえる。 どうやら、山頂到着のようだ   

  

 

 

  

 

 

 

 

  

 

  階段を上がると広い。 正面に石室がある。 

 

800年代、ここに大伽藍があったそうだ。

 

イヌツゲも咲くようだ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

  霊山 765.8m

 

ひろ~い山頂で、気持ちいい~

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

  眼下には伊賀の田園風景が広がる。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

手前は石室の上で、その向こうは中継施設がある。

 

山頂には団体さんがいらしたがほどなく下山され、誰もいなくなった。

 

山頂2人占めだ

 

 

 

 

 

 

 

 

山ご飯はカップ麺と焼き鳥の缶詰(柚子胡椒味)と魚肉ソーセージ

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 のんびりと昼寝したくなるような山頂である 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           写真を取り込んで気付いたのだが、アゲハ蝶が入ってた   びっくり

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何度も却下したわりに、うれしそうなおっさん  でした  

  

 

 

 

 

 

 

誰も来ないまま貸し切り状態で、ゆっくりと展望を楽しめて良かった

 

結局、山頂に到着した際にいらした団体さんと、往きに下山して来られた単独の男性意外に誰にも出会うことはなかった。

静かな霊山であった。

 

 

 

往路を下山。

霊山寺の手前の分岐を右側林道へと下った。

 

 

 

霊山寺までは家から名阪(一般道)を走って1時間ほどで到着する。

近場にこんな良い山があったなんて

しかも1時間位で登れるのもうれしい

 

季節を変えて、また登りたいものだ。

出来たらもう少し涼しい頃がいいな

 

 

 

 

 

<コースタイム>

霊山寺11:00→12:10山頂13:40→霊山寺14:40

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« オニバス | トップ | 大台ケ原 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2015-09-24 22:06:56
こんばんは^^
霊山・・・ 名前だけは知っていましたが、いい所ですね!
山頂はよく手入れがされているようだし、
石室まであって、ちょっとした史跡公園になっているんですね。

アゲハの飛翔がお見事!
飛んでる格好もいいし、撮ろうと思ってもこんなに上手く撮れるもんじゃないですよ!!
返信する
Unknown (sachi)
2015-09-25 10:48:55
れもんさんへ
こんにちは。
よく降りますね 
 
霊山、小さな山とは思えないくらい展望が抜群なんですよ。
青山高原に伊勢湾も見えますし、ホントに良いところでした。
山頂が広くて見どころもあるのでいいですよね!
また行きたいです。

 
アゲハ蝶、気持ち良さそうに飛んでますよね。
この日はデジカメを持って行かなかったので、私がスマホで撮りました
偶然入っていてびっくりでした
 
とんぼもたくさん飛んでましたよ
返信する
お久しぶりです (あた)
2015-09-25 19:04:49
素敵な山を見つけましたね (^^
もしかしてケンカしても、独りで行っちゃうよね。
あっ仲良し夫婦だからケンカなんかしないか (^^; ね。
ご主人によろしく!
返信する
Unknown (sachi)
2015-09-25 20:57:46
あたさんへ
わぁお! あたさんだ!
おひさしぶりです
コメント、ありがとうございます
 
うち、喧嘩は日常茶飯事ですよ
でも2人とも臆病者なんで  一人で山に行けないんですよね
今年、私がインフルエンザにかかった時、相棒が鈴鹿の鎌ヶ岳に行きましたが、途中で怖くなってリタイヤしたのでした
 
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事