風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

錫杖ヶ岳

2016-12-13 08:28:23 | 山遊び ・ 三重県

12月11日(日) 錫杖ヶ岳

 

前日、年賀状印刷で疲れてしまいグッタリ

朝、7時半に起きたら天気が良いので、上野城でも見に行こうとなり準備してたのだけど。。。

雪でも降ったら山へ行かれなくなるから、今のうちに山に行った方がええかも?

って私が言って 

 

近場の山、錫杖ヶ岳に登ることにした

 

 

10時過ぎ自宅を出発、錫杖湖へ

 

下之垣内の東登山口近くの駐車余地へ。(10台くらい置ける)

 

実は以前、一度ここから登ろうとしたのだが・・・。

 

 

  

 

私の立ってる所辺りまで来たら、犬が凄い形相で吠えながら、こっちに向かってくるではないか!

 

 

 

慌てて橋を戻り

車に滑り込みセーフ

 

結局、断念

それがトラウマとなって、なかなか来ることが出来なかったのだった。

 

でもブロ友さんのSさんが登られてたので、勇気が出ました

(急遽、来ることになったので、前回行こうとした東登山口からにしましたが、Sさんは別のコースだったんですね

 

 

前置きが長くなりましたね

 

ちゃっちゃと書きます

 

 

 

 

 橋の近くの駐車余地から3分程で東登山口。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随分と荒れた登山道。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉も終盤。。。

 

 

 

 

  急登

    木の根が良い具合に階段になっている。

 

 

 

 

 

  気持ちの良い尾根

 

 

 

 

 

 

 

9合目や~   もうすぐやで~  がんばれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山頂かあ~?  と、下から相棒ちん

 

 

 

 

 

 

 

まだや   でも、ここ、展望ええわ  (錫杖湖が眼下に)

 

 

 

 

 

 

 

  

  やっと着いたぁ~!

 

    おー!  でっかい岩!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 錫杖ヶ岳 676m

 

 

 

 

 

 

 錫杖湖、さらには知多半島に渥美半島、鳥羽と伊勢湾が見える。 

 

 

 

 

 

 

御在所岳に鎌ヶ岳も。   360℃の大展望だ

 

 

 

 

 

 

 

山ご飯はカレーうどんとゆず大根、相棒の実家で貰ったかまぼこ。 珈琲としみチョコ 

 

 

  

 

 

            

 

 

 今日は観光に行かないで山に来てよかったね~  と、相棒とのんびり展望を楽しんでいると、風が出てきた。。

 

 そろそろ下山するかと支度をして、山頂をあとにしようとすると、突然の強風!

 

 山の天気は変わりやすいね。。

 

 

  往路をゆっくりと下山した。

 

 

 

 

 

  無事、下山出来てほっとした

  

 

  書いてる今は忘れていますが、結構急登が多かったです

  でも歩きやすい。

  変化に富んでいるし、山頂は360℃の大展望!

  思ってた以上に楽しい山でした

 

  いろんなコースがあるようなので、これから楽しめそう

 

  

  

 

   余談ですが・・・

 

   朝、着いて車を降りたら寒く・・、靴下脱ぐのが嫌になり、普通の靴下の上から山の靴下を重ねて履いたんですよね。

   そしたら、外反母趾の痛みがだいぶ軽減されたの

   良いこと、気づきました (当たり前でしたかね?

 

   でも、帰宅して靴下脱いだら、普通の靴下の底に穴が空いてたん

   安い靴下だから、いいんだけどさ

  

   外反母趾の場所は無事だったので、今度もこの靴下を重ね履きしようと思っています

 

 

 

 

 

<およそのコースタイム>

自宅10:10→11:00下之垣内の駐車余地11:05→東登山口11:08→12:40錫杖ヶ岳山頂13:40(往路を下山)→東登山口14:50→駐車余地14:53 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 吉野山にて   | トップ | 砂山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃亡には笑ってしまった。 (やっほ)
2016-12-13 10:39:08
山頂に一時間も居たんや(^^
折角登ったんやもんね。

もしかして、うっすら雪化粧の時がええかも。
って雪を甘くみてはいけないね。

犬に追っかけられて登山を断念でしたか(笑)
今回は大丈夫だったわけね。
どこへ行ってしまったのかなぁ~、ワンコ
居なくてよかったね(^^♪

返信する
びっくりしました (はりさん)
2016-12-13 17:57:44
はじめまして。
「はりさんの旅日記」を書いている、はりさんと申します。
「錫杖ヶ岳」の記事を見てびっくりしました。
私も同じころに頂上にいたんですよ。
12時50分頃に頂上に着いて、写真をパチパチ撮って、おにぎりを食べて、20~30分で下りていった、緑のコートを着ていたおじいさんです。
私も錫杖ヶ岳の記事をアップしています。
こんなこともあるんですね。
返信する
Unknown (sachi)
2016-12-13 19:50:04
やっほさんへ
こんばんは♪
 
山頂はいつも1時間くらい居ます
おっしゃるとおり、やっとこ登ったのですぐ降りるのがもったいなくて
それとバーナーでお湯を沸かしてカップ麺や珈琲を淹れてると、結構時間が経ってしまいます
 
前回のワンちゃん、すごいスピードで突進してきたので、ホントに怖かったんです
今回も用心しながら登りました。
居なくて良かったです
返信する
Unknown (sachi)
2016-12-13 19:58:39
はりさんへ
こんばんは♪
初めまして^^
コメント、ありがとうございます!
 
はりさん、分かりました^^
私、はりさんが上がって来られた時、カップうどんを食べたあとで、珈琲を作りながらお菓子を出したりして、ごそごそしてまして、きちんとご挨拶しなくてすみません
はりさんに背中を向けて座ってたので、気づいたらもういらっしゃらなくてびっくりしました
はりさんのブログも拝見させて頂きました^^
あの日は展望が良かったですが、まさか富士山も見えたとはびっくりですね^^
私ももっと目を凝らして見たらよかったな
返信する
歓迎 (錫杖)
2016-12-14 09:16:20
いらっしゃいまし
sachiさん

湖からの旧道を登られたのですね
あの番犬(猟犬)は、怖いので有名です。
まず攻撃はしてこないですが迫力があってはじめて遭遇するとトラウマになりますね

 わたしの登山仲間が警察に言って放し飼いはしないでほしいと通報してからは、解消されました。
 ご安心ください。

山頂ではりさんにも逢われたということですね
わたしはちょうど山頂に3時頃到着 夕暮れ迄粘って撮影してました。
 加太からの登山道は標高差が少ないから比較的楽ですよ 
 この日は、通うわたしでも年に数回しかない好展望の日でした。

 またいつのに日にかお会い出来るといいですね

返信する
Unknown (sachi)
2016-12-14 18:08:02
錫杖さんへ
こんばんは♬
ワンちゃんのこと、教えて下さってありがとうございます。
安心しました^^
やっぱり猟犬だったのですね。
猟犬ということは、錫杖ヶ岳の山中でイノシシ猟が行われているのでしょうか?
今回、相棒が黒いザックだったので、もしイノシシ猟をしてたら、イノシシに間違われたら怖いと思って、ピンクのザックカバーを被せました。
色々、心配性な私たちです
 
今回のコースは旧道だったのですね^^
次回は加太コースから登ってみたいです
錫杖さんは年に100回も登られてるとのことなので、絶対にお会いできそうですね^^
返信する
Unknown (れもん)
2016-12-14 21:33:10
こんばんは^^
錫杖ヶ岳の名前はこちらでもよく聞きますが、
頂上からの写真は初めて見ました。
手前には山が広がって、標高676mとは思えない眺望に驚きました。
錫杖湖が素晴らしいアクセントになっていますね♪

靴下ですが、私は登山を始めた頃から重ね履きです。
多分、何かにそのように書いてあったのだと思います。
穴はやっぱり開きますね (^^;;
私の場合はたいてい爪先に穴が開くので、
古くなった靴下を登山用にストックしていました。
返信する
Unknown (そらママ)
2016-12-14 23:00:11
こんばんは、
錫杖岳登られたのですね、
加太コースでなかったのですね、是非次回は加太コースで登ってみてください。

寒くはなかったのですね、私が登った時は寒かったですよ~

私はもう春になるまで山登りは無理ですね、
それに今日は朝起きたら右下肢が痛く階段の昇降が辛いです、何もしてないのに不安大です。
返信する
Unknown (sachi)
2016-12-15 09:36:22
れもんさんへ
こんにちは♬
錫杖ヶ岳、山頂はちょっと狭いですが、大展望で感激でした^^
紅葉の全盛の時期ならもっと綺麗なんだろうなあと想像しました 
 
靴下のこと、教えて下さってありがとうございます!
履いて良かったんだとほっとしました^^;
私も古くなったのを捨てないで、山用にとっておこうと思います。
返信する
Unknown (sachi)
2016-12-15 09:45:12
そらママさんへ
こんにちは♬
やっと登れました、錫杖ヶ岳^^
そらママさんのおかげです
加太コースが人気のようなので、登ってみたいです
距離はあるけど、緩やかなんですね。
 
あの日は寒かったので初めはダウンを着ましたが、急登ですぐに暑くなり、お天気が良かったので山頂も寒くなかったんです。
良い日に行かれて良かったです
 
お足の調子はいかがですか?
寒くなったからでしょうか?
お大事になさって下さいね。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事