風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

書写山 (東坂登山道ピストン 書写山圓教寺)

2017-04-26 08:20:10 | 山遊び ・ 兵庫県

 4月23日(土) 書写山  東坂登山道(表道ピストン 書写山圓教寺)

 

22日より、相棒が3連休となった。

四国の剣山と石鎚山に登ろうと、随分前から計画し宿の予約もしていたのだが、石鎚山が例年より1ヶ月雪解けが遅く残雪が多いようで、滑落事故も起きたとの情報を得た。

危ないのでやめようとなり、かねてより私が登りたかった姫路の書写山に登ることにした。

山と渓谷社 の「関西ハイキング」に掲載されており、ちょっと六甲山に似ていて面白そうだったのだ

 

 

自宅を6時前に出発。

お天気は最高だ

 

 

 

 書写山ロープウェイのパーキングに3時間ほどで到着。  

支度を調え、出発。   東坂登山道(表道)より登る。   

 

 

 

 

 ロープウェイのパーキングからは、登山口への案内板が所々に設置されていて有り難い

 

このあと、住宅地へと入る。 

 

 

 

 

  熊に注意との張り紙が!   

  全く気にしてなかったので、ビックリだ!

   

  25日、岐阜県高山市で早くも熊が出て3人もお怪我をされたそうなので、今後、注意が必要である。

 

 

 

  

     

 登山道、岩が多い。 岩だらけ。 でも登りやすい^^               お地蔵様、たくさんおられます。

  

 

                          登山道に〇丁目という石の表示がある。

 

 

 

 

五丁目展望所

 

おにぎり休憩

3時半起きで、お腹が空いたの

 

   

 

 

 イワイワを登るとショートパス出来る。 (巻き道もあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロープウェイ山上駅に到着。

 ほどなく志納所があり、圓教寺の拝観料500円を納める。

  

 

  

 

 

 

 

  慈悲の鐘を鳴らす相棒。 

 

 

 

 

 

 

 

 

書寫山 圓教寺   魔尼殿

 

新緑がまぶしい 

  

 

 

   

 神木隆之介くんの映画「3月のライオン」のロケがここで行われたそうだ。

 

 

 

 

                                       

 

  三つの堂

         大講堂  食堂  常行堂   三つの堂がある。

 

 

  あまりに大きくて、ビックリしてしまう。

 

  ここで、映画<ラスト サムライ>の 撮影が行われたそうだ。

 

 

 

 

      

 

 

   

 

 

               さあ、いよいよ書写山山頂へ。

 

 

                        白山権現へと向かう。 

 

 

 

 

 

 

  ほどなく 白山権現 

 

   

 

 

山頂を探し回る  

 

 

 

 

  あった!  書写山 371m

 

 

 白山権現の裏にありました。

 三角点はない。

 持参した地図を見ると、三角点は別の所にあるようだ。

 

 先週は車山で大変な思いをしたので、今回は無難に終わりたい^^;

 ので、三角点探しは諦める。

   

 

 

 

 仙岳院方面へと下ると、展望のある広場に出た。

  

 ここでランチにする。

少しだけ詰めてきたおかずと、コンビニで調達したおにぎり

写真、取り忘れた

 

圓教寺に入ってからは、お寺では飲食が禁止なので、なかなか食べるところが見当たらない。

貴重な休憩処であった。 

 

 

  

 

 仙岳院

 

 

  

 

 

 

   奧之院

 

 

 

 

   

 

 

 下りも往きと同じく、東坂登山道から降りた。

 

 

  

 

<およそのコースタイム>

自宅5:45→8:45書写山ロープウェイP9:00→登山口9:20→ロープウエイ山上駅10:35→圓教寺10:50→三つの堂11:20→白山権現 書写山山頂 11:45→12:00ランチ休憩12:30→奥の院12:40→圓教寺13:20→登山口14:15→書写山ロープウェイP14:35

 

 

  

  

 

 

   お宿は  ニューサンピア姫路ゆめさき 

 

 

  

 お部屋はツインルーム。  施設は古いけど綺麗に清掃されており、良い香り(消臭)がしてました

 

 

お部屋のお菓子は塩キャラメルナッツクッキー。 赤穂の塩が有名で、塩を使ったお菓子が多いようだ。 

売店の<しほ味>も美味しそうだったので購入。 こちらも餡は甘いけどお塩が感じられる。 お抹茶にも合いそうな、上品なお菓子だった。

 

 

  

お風呂は天然温泉。 塩田温泉(加水・加温・循環ろ過)  

 チェックインの際に、またまた日帰り湯の団体さんなどわんさかおられたので、16時過ぎに入った 

 

内湯にジャグジーやラベンダーの香りミストサウナなどあり、露天風呂は岩風呂だ。

温水プールもある。

温泉は透明で匂いもなし。 というか塩素の匂いがぷんぷんだ

  

 

 

ご老人のグループの方で賑やかで楽しそう

そりゃ、よろしいんやけど。 

 

 

スリッパはお風呂の入り口で脱ぐように と、わかりやすい指示があるのにも関わらず、

 

スリッパで来てるや~ん!  

 

 

皆が裸足で歩くところなんだけど・・・・ 

  

引くわぁ

 

 

なんか汚く感じて、それ以後、廊下の端っこを歩いたのでした

 

 

先日の温泉でも、部屋のスリッパを脱衣かごまで持って来てる方もいて、引いちゃった

マイスリッパでもないのに、なんで気になるのかなあ・・・。

 

いろんな人がいるね

自分も他人様から見れば、変わった人と思われてるかも知れないので、人のことは言えないけどさ

人に迷惑だけはかけたくないと、日々思ってる次第であります

 

  

温泉百景でした 

 

 

 

 

 <お料理控えめ 季節のグルメプラン> の夕食です。

                お刺身など前菜5種。

 

 

 国産牛の鉄板焼。 美味しかった 

                 

  ホタルイカの釜飯もGood

 

デザートは桜餅 

 

女性やシニア向けとのことだったが、十分な量でした

ごちそうさまでした。

              

 

   

 

翌朝はバイキングでした。 

 相棒は姫路名物の卵かけご飯を食べてたけど、私はクロワッサン

2分、焼いたら、さくさくで美味しかった

ごちそうさまでした。

 

 

このあと、姫路城へと向かいます。 

つづく・・・。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 霧ヶ峰 ・ 車山 | トップ | 鎌ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2017-04-27 21:27:11
こんばんは^^
『書写山圓教寺』・・・
周遊指定地にもなっていたし、西国の札所でもあるので、
名前はかなり昔から知っていましたが、
登山が楽しめるとは意外でした (^^;;

岩が多い道は明るくて気持ち良さそうですね。
新緑がとても綺麗です。
お寺もイメージしてたのよりずっと立派でびっくりしました。

お宿の外観、写真で見る限りでは古さはあまり感じませんが・・・。
都会の温泉なので、団体利用も多いのでしょうね。
姫路の卵かけご飯というのも全然知りませんでした。
返信する
Unknown (sachi)
2017-04-28 09:20:18
れもんさんへ
こんにちは♪
今日は快晴ですね!
家に居るのがもったいないくらいです^^;  

書写山圓教寺、札所なので、両親も行ったみたいです。
昨日、初めて聞きました^^;
大きなお寺でびっくりしましたよ。
登山道は登りやすく、展望も楽しみながら歩けるので面白かったです♪
 
お宿はね、部屋の壁紙が全体にしみが出てるので、最初は引いたんですけど^^;
消臭されて良い香りがしてたし、綺麗に清掃されてたので、慣れたらOKでした^^;
姫路城も近いので団体さんも多いようですね。
皆さん、楽しみに来られてるようでした^^
 
卵かけご飯が名物とは、私たちも知らなかったのですが、相棒は卵かけ用のおつゆをかけて食べてました。
外食でも見かけましたよ。
あとは穴子が名物みたい。
お菓子が塩味が多いし、名物の多い所ですね^^;
返信する
Unknown (りの)
2017-04-28 22:06:03
清々しいお天気。
登山日和だったんんですね。
気持ちよさそう。
本格的な山もいいけど、こういう見どころの
多い山もいいですね。
(でっかいお寺でビックリ。)
近くに合ったら、登ってみたいなぁ

温泉に行くと、色々な方がいて
人間観察しちゃいます。
最近泊まるのは、団体さんの来ない
小さめの宿を選んでるんですよね。
北海道にはあまりないけど
返信する
Unknown (sachi)
2017-04-29 14:59:53
りのさんへ
こんにちは♪
こちら、20分ほど前から天気が急変して、台風なみの強風です
洗濯物、取り込んでやっと落ち着いたところです。
 
書写山に行った日はホントに絶好の登山日和で、楽に登れてお寺も良かったです^^
秋の紅葉シーズンにはもっと賑わうようです。
 
温泉って、結構人間観察してしまうよね^^;
お宿選びはなかなか難しいですね。
出来れば小さめのお宿で温泉があって部屋も綺麗でご飯がおいしいところが良いな^^;
欲張りかな^^;;


 
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 兵庫県」カテゴリの最新記事