風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

霧ヶ峰 ・ 車山

2017-04-25 13:19:51 | 山遊び ・ 長野県

4月16日(日) 霧ヶ峰 ・ 車山

 

 

  火事ではありません。  野焼きでした^^:

 

車山って、野焼きするんですね!  びっくり!

  

 

 

 富士山を見に停車。

さぶい・・。 

 

 

 

 

 

  

相棒が車山肩で車を停めようとしたのに、私が「ビジターセンターんとこに停めようよ」と提案してしまった。

相棒も、「車山だけじゃ、すぐに終わるで、そうしよか」と賛成。

これが悪夢の始まりでした

 

 

  

ビジターセンターの方にお聞きすると、雪はほとんど無いようなので、持参したスノーシューは車に置き去りにし、霧ヶ峰より歩き始めた。

 

 

 

 

  登山道だけ吹き溜まってる雪が溶けていない。

 最初はつぼ足で十分だったのだが・・・。 

 

  

 

 

 歩けど歩けど、車山山頂ははるか彼方だ・・・。

 

 相棒が、「車山肩から歩けば良かったのに」と言う。

 それならそれで、「車山肩に車を停めようよ」ともっと強く主張すれば良かったのに

 そもそも、家では「霧ヶ峰をスノーシューで歩けたらいいな」と言ってたのは、どこのどなたや?!  

 

  プチ喧嘩、勃発

 

 まあ、よくあることだけど・・。

 後の祭りの事を、いかにも自分は初めから知ってたみたいに言う相棒が許せんのだ! 私は

 

 

 

 

 プチ喧嘩してるうちに車山肩に着いた。

 あと、もうひと頑張りや!  

 

 しかし、ここから踏み抜き地獄の始まりだった

 

 スノーシュー、「持って来ても良かったかな?」 と相棒、またそんな話ばかり

 

 

 

 

  そんなこと言うてるうちに、あっという間に車山山頂到着だ。 

 

 

 

 

 

 

 

あれれ? 山頂が立派になってる?

 

 

 

  

 

 

 

 

 久々の八ヶ岳を見ながら、ランチ♪

コンビニで調達してきたパンやおにぎりを、風にも負けずに食べた

 

それにしても、池の平にある某コンビニって、不親切やわ~  (横谷温泉から唯一のコンビニだった)

おしぼり、くれないの

置いてないんだって

三重県では、おにぎり買ったら、必ずおしぼりくれるよ!  どこのコンビニでもね。

 

 

 

 

 

 帰りは反対側へと降りる。

 踏み抜き地獄は続く。

 

 

 

 

 

 やっとこ、コロボックルヒュッテにたどり着いたら、なんと! 閉まってた

 

 珈琲、飲むの、楽しみにしてたのに 

 

 

 

 

 

途中で登山道が雪に埋もれて分からなくなり、プチ遭難

 

少し、戻って、往きに来た道へと合流。

 

やっとこ、ビジターセンターにたどり着いた

 

  

疲れたぁ~

 

 

 

 

 

オフシーズンの山って、やっぱりオフシーズンなんやなあと、しみじみ感じた今回の車山でした

人が少ないのは良いけどさ。

だから、野焼きもやってるんですね

珍しい光景を見られたのはよかったな

 

 

<コースタイム>

ビジターセンター10:35→車山肩11:40→12:20車山山頂13:00→コロボックルヒュッテ13:55→ビジターセンター15:00 

 

 

 

 

 

急遽やってきた蓼科だったけど、土曜はランチのお店やお宿には恵まれ、楽しかった

日曜はまるで修行のような山行だったな

久々に車山に登れ、八ヶ岳に懐かしい浅間山、富士山など眺められたのは良かった

 

  

 

 

 

レポが遅くなってしまいました。

なんの参考にもならないレポですけど

 

ところで、22日、23日と、姫路に行ってきました。

相棒が3連休だったのでした。

レポはまたのちほど

 

 

ところで。

25日、岐阜県の高山の住宅地で、早くも熊が出たそうですね。

3人、お怪我をされたそう。

これから山に入るときは注意が必要ですね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 横谷峡 | トップ | 書写山 (東坂登山道ピスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事