横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

スマホを買い替えた;その1理由

2017-08-01 05:23:35 | 安物買いの・・・
●少々長くなるが、まずは経緯から・・・
1年と少し使ったFREETELの雅(MIYABI)だったが、まず、バッテリーの持ちが悪くなった。
そこで、Amazonでバッテリーを探したら発売中止だと知った。
MIYABIはまだ販売継続中だというのに・・・

●次に、完全リタイヤして自宅にいることが多くなり、それまでは6~7GBくらいで収まっていた通信量が10GBを越えてしまった。
従量制だからその分の料金を払えばいいのだが、10GBを超えると次のステップが15GBと急に上がる。
さらに、通信速度制限がかかり殆んど使いものにならないくらい遅い。
いい加減にしろよ!

スマホを買った;その9

2016-06-05 08:35:55 | 安物買いの・・・
新たに買い直したFREETELのSIMを入れたが、前のSo-netのSIMを送り返さなきゃいけないため取り外そうとしたら変な画面が出た。
誤って複数のスイッチを長押ししたようだ。
中国語で表示されている。
何だ、こりゃ!

●漢字を見ていると何となく意味がわかるのが、同じ漢字文化圏の強み。
簡略体だが1行目は「側試報告」と読める。
ま、読めたのはそれだけだが・・・
想像するに機器の初期チェックをしているようだ。

●このスマホは日本製で、設計は日本、製造は中国と書いてあった。
しかし、OSもソフトも中国製のようだ。
大丈夫かなあ?
ユーザーの知らないうちにIDとパスワードや、口座番号を抜かれたりしていないか?
この中に他人に知られたら困る情報は入れないことにした方が良さそうだ。

スマホを買った;その8

2016-05-31 22:01:28 | 安物買いの・・・
●今日、新しいSIMを買って3週間前に買ったSo-netのSIMを解約した。
今日までで6GB強のデータを使っていた。
違約金は5,200円。
今回はいろいろと調べて、FREETELの従量制SIM「使った分だけ安心プラン」にした。
5GBまでは\2,220、8GBまでなら\2,840。
速度はネットでの評価はまずまずだが、今後どうなるかはわからない。
ただ、1年間の縛りがないため、いつ解約しても違約金は取られないところがいい。

●早速自宅で速度テストをしたら、DownよりもUpの方が速度が早い。
これまでになかった傾向だ。
普通はダウンロードの方が多いので逆の性能を持たせているのだが、どういう理由からだろうか?
面白いなあ・・・

スマホを買った;その7

2016-05-28 05:38:10 | 安物買いの・・・
●以前、SONETのPLAY SIMが遅いと書いた
それ以降、低速にどうしても我慢ができなくて、データ専用SIMを別途購入しようと色々と調べていた。
多くのSIMが出ているが、価格的には似たようなもので肝心の実勢速度がネットに書かれている情報しかない。
しかし、業者側も改善をはかる場合があり、その情報が古いと信頼できるかどうかは微妙だ。
で、結局、スマホと同じFREETELのSIMに変えようと思い、違約金を払って解約するつもりでSONETに電話をかけた。

●電話をしたら意外なことがわかった。
2GBに達する前に速度制限が掛かったのは、最初の日だけで一定量を超えて速度制限されたためとのことだった。
3日間で240MBを超えると速度制限が月末まで続くらしい。
何故、そんなことになったかというと、最初の日に必要なアプリをダウンロードしたからだ。

●しかし、買う時にそんな説明はなかった・・・はず。
記憶力が悪いので忘れたのかもしれないと思って、契約書を読み返してみた。
書いてあった・・・

スマホを買った;その6

2016-05-15 19:49:56 | 安物買いの・・・
●ネットに接続出来たまでは良かったのだが、肝心の速度が出ない。
So-netのPLAY SIMの回線はドコモから借用したもので、それを使っている。
卸価格で大量に買って、小売をしているようなものだ。
スマホのテザリング経由でiPhoneを繋ぎ、回線速度アプリ(RBB SPEED)で測定すると何回やっても0.1~0.63Mbpsしか出ない。
自分の住んでいる所の電波が弱いのかなと思って、勤務先の港区のビル内(窓際)で試したが、やはり遅かった。

So-netのPLAY SIMのサイトには、下り最大225Mbps/上り最大50Mbpsと書いてある。
最大とは書いてあるが、最低を保証してはいないのがミソ。
サイトの下の方をよく見ると次のように書いてあった。
『※ 本サービス上に定める通信速度は、実際の通信速度の上限を示すものではなく、接続状況・契約者が使用する本SIMカード・情報通信機器・ネットワーク環境・その他の理由により変化し、通信速度が低下する場合があります』
最低速度は何の保障もないのだ。
ほとんど詐欺ではないか。

ネットで評判を調べたら・・・
『MVNO(格安SIM)ごとに通信速度に大きな差が出る
格安SIMの実際にでる通信速度の平均は5Mbpsと言いましたが、格安SIMごとに実際にでる通信速度に大きな差があります。
つまり、実際に出る通信速度が速い格安SIMがあったり、遅い格安SIMがあったりします。速い格安SIMと遅い格安SIMを比較すると通信速度の差が10倍から100倍あったというのも珍しくありません。
(中略)
問題になってくるのが、遅い通信速度の格安SIMです。
BIGLOBEは現在では普通の通信速度が出る格安SIMですが、時期によっては遅くなったりすることがあります。日本通信のb-mobileは速度計測アプリ上では通信速度が速いのですが、裏でなにやらアプリごとの速度制限を行っているらしく、動画を見る場合、読み込みがとても遅いといった不具合が合ったりします。あとSo-net系(Play SIM等)は避けたほうがいいです。Play SIMは夜の通信速度が尋常じゃないくらい遅いという評判が多すぎです。』

安物買いの銭失いをやってしまった!

スマホを買った;その5

2016-05-13 22:28:20 | 安物買いの・・・
●スマホは買ったが、これにSIMカードを買い取り付ける必要がある。
店員(どうやらヤマダ電機ではなくメーカー各社からの派遣のようだった)に、FREETELで使えるSIMを聞いたらドコモ系であればどこでも使えるとのこと。
しかし、申し込んでからSIM本体は後日送られてきて、差し込むだけでなく何やら設定を自分でいないといけないと言われた。
今日中に使えるようになるSIMはないかと聞いたら、一つだけあると教えてもらったのがSo-netのPLAY SIM。
じゃあ、それにしてと言って購入した。

●40分後に来てくれというので、時間潰しに本屋さんへ行ったら「やさい畑」初夏号が面白かったので買った。
この話はまた後で・・・
無事に通話ができるスマホを買って、帰宅後、PCやiPhoneをテザリングで繋げることを確認した後、直ぐにYモバイルへ行きWX02Sの解約を行った。
めでたし、めでたし・・・とはならなかったのである、これが。

スマホを買った;その4

2016-05-12 22:03:18 | 安物買いの・・・

●ここは心を入れ替えて、人と違うものばかり探すのはやめてフツーのスマホでイイじゃないかと思い直した。
今持っているiPhoneだって、一時期は日本人の半分以上が使っていた人気機種だ。
それにAndroidは殆ど操作性は同じで、レスポンスやメモリー容量以外は大差ないはず。
そこで、カカクコムをチェックしたら、スマホランキングのトップに「ZenFone Go SIMフリー」というのがあった。
最低価格が21,000円。
これを店頭で触ってみて良ければ買うことにしよう。

●最初に行ったのがPCデポ。
以前はPCのパーツを買うために良く通った店だ。
Androidは機種が多すぎるため種類を絞って展示しているとの事だった。
しかし、ZenFone Goは4GBで2,990円/月。
4GBも使わないしなあ・・・
もっと安いのない?と聞いたら、低速なら1,990円/月であるという。
最低限2Mbpsは欲しいので、ここは退散した。

●次に行ったのがヤマダ電機。
驚くほど多くの種類がおいてあった。
その中から特売と書かれた2機種が目についた。
比較すると高い方の17,000円はメモリーが32MB、カメラ画素数も1,300万と多過ぎるくらいだ。
よし、これに決めた。
買おうと思っていたZenFone Goではなく、FREETEL雅という機種だった。
しかもカカクコムのスマホランキングにも入っていない。
我ながら、実にいい加減な買い物をするなあと呆れている。

スマホを買った;その3

2016-05-11 20:57:49 | 安物買いの・・・
●何か面白いスマホはないかと探していたら・・・
あった!
それは米軍規格のスマホ、京セラ製「TORQUE G01」で頑丈にできているらしい。
HPには次のように書いてあった。
『本機はアメリカ国防総省が米軍の装備調達のために定めている「MIL規格」に準拠。
24時間の塩水噴霧や乾燥放置にも耐えぬくことができます。
防水・防塵・耐衝撃のほか、耐衝撃、温度耐久、耐振動、塩水耐久、低圧、防湿、耐日射に対応する強靭なスマートフォンです』


●防水・防塵なら他にもあるが、耐衝撃、温度耐久、耐振動、塩水耐久というのは聞いたことがない。
これなら若い奴らに自慢できそうだ。
でも、こんな頑丈なスマホ、必要ですか?
と聞かれたら答に詰まりそうだ。
それに2年前の機種だし、値段も高いし・・・

スマホを買った;その2

2016-05-10 21:47:48 | 安物買いの・・・
●落ち着いて考えてみると、TUTAYAのTONEは機種代が少々高いようなきがするのと、レスポンスなどの操作性が実際に触ってみないとわからないのが不安。
街の電気屋さんへ行っても実物はなく、渋谷のTUTAYAまで行かないといけない。
まあ、候補の一つとしておこう。

●次に見つかったのが、イオンのスマホ
ウリは、契約期間の縛りも契約解除金もないこと。
さらに料金も通話機能付き500MBで1,180円/月と安い。
念の為に過去3ヶ月のデータ量を調べたらほぼ200MB/月だったから、これで十分だ。

●イオンへ電話をしてものが置いてあるか尋ねた。
係の若い男が面倒くさそうに聞いた。
「どのキャリアを希望ですか?」
キャリアなんて一般消費者が知らない言葉を使うな。
思わず全日空ですと答えてやろうかと思った。
他にもやり取りがあって最後に言われたのが
「早めに来てくださいね、18時には終了しますから」
絶対に行ってやるか!

スマホを買った

2016-05-09 22:55:04 | 安物買いの・・・
●これまでPHS付きモバイルルーター(WILLCOM PORTUS WX02S)でPCやiPhoneをネットに繋いで使っていたのだが、2月に満2年を迎えていた。
(写真は左からWX02S、iPhone、新しいスマホ)
しかし、3年縛りだったはずが3年目から使用料金が2倍の4千円に値上がりしていたことに、この連休に気がついた。
まだ1年間もあるのにどうして値上がりしたのか、Yモバイル・サイトのQ&Aで問い合わせたが1週間以上たってもナシのつぶて。
こういう態度は本当に腹が立つ。

●残り8ヶ月あり解約料金9,500円が掛かるが、他の契約をしようと格安SIM付きモバイルルーターを探したら結構安いものがあった。
しかし、それでは通話ができない。
余り電話をしない方だが、緊急の際にはやはり電話は必要だ。
ところが、通話機能付きのモバイルルーターというのが見つからない。
仕方がないので、スマホのテザリング機能(携帯の電波を無線LANなどで中継する機能)を利用しよう。
最近は格安スマホというのもあるらしい。

●ネットで比較したがあまりにも沢山の機種が出ていて、何が良いのかさっぱりわからない。
最初、これはいいなと思ったのが、TUTAYAが出しているHONE
回線速度は遅いが、月額千円とランニングコストが安い。
普段はメールくらいしか使わないし、低速でも十分ではないかと考えた。
追加料金(250円だったかな?)を払えば1GBまで高速になる。
3ヶ月間のデータ量を調べてみたら、動画は殆ど見ないため月平均200MB程度だったので1GBで十分だ。