横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

ホテイアオイは世界の侵略的外来種ワースト100だった!

2016-07-16 18:30:05 | 池辺農園
●今日の農作業は以下のとおり。
・除草
・セレベス、追肥、敷き藁
・オクラ、下葉処理、誘引
・片付け(ズッキーニ、スイカ)
・ホテイアオイの分離
・収穫(スイカ、青シソ、空芯菜、オクラ)

(忘れていたこと)
・生姜、追肥、土寄せ
・落花生の中耕、鶏糞追肥
・バジル、青シソの摘芯
・残渣置場のジャガイモを収穫

●先週、自宅からホテイアオイを蓮の器へ移植したのが、大きく育って早くも分けつしていた。
G津さんが言った。
「ホテイアオイって、特定外来種ですよ!」
「エエ〜!本当?ホームセンターで買ったのに・・・」
「H田さんに確認すればわかります」
こういう時に頼りになるのはH田さんだ、他はダメだが・・・
「確かにそうだけど、もう、国内で繁殖してしまってるからねぇ・・・」
と歯切れが悪い。

●帰宅後、Wikiで確認してみたら・・・
『花が美しい水草なので、日本には明治時代に観賞用に持ち込まれた。路地での金魚飼育などの場合、夏の日陰を作るのによく、またその根が金魚の産卵用に使えるので便利である。』
そうそう、家のメダカの産卵用に買ったのだ。
綺麗な花が咲くのなら見てみたい。

『繁殖力が強く、肥料分の多い水域では、あっという間に水面を覆い尽くし、水の流れを滞らせ、水上輸送の妨げとなり、また漁業にも影響を与えるなど日本のみならず世界中で問題となっていて、「青い悪魔」と呼ばれ恐れられている。』
確かに、どんどん増える。
コレが食えたらなあ・・・

『国際自然保護連合種の保全委員会が作成した 世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれている。ただし、日本ではホテイアオイは特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律において、特定外来生物には指定されていない。これには後述の通り、見解がまとめられていないことが挙げられている(ただし要注意外来生物には指定されている)。』
ふーん、特定外来生物に選ばれるのもなかなか難しいんだなあ・・・
取り敢えず、蓮のバスタブから出して分離しておいた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。