横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

スイカ、カボチャ、唐辛子、パプリカの定植

2013-04-20 17:27:50 | 池辺農園
●今日の新農園の農作業は次のとおり。
・収穫(ラデッシュ残り全部、カキナ、ワケギ3m分→跡地に唐辛子ほか)
・スイカ、カボチャ、唐辛子、パプリカの定植、行灯仕立て
・ソラマメの穂先カット
・ニンニクの間引き
・播種(マリーゴールド)
・セルトレイに播種(オークリーフ、チマサンチュ)
・ゴボウの移植
・ハスの水換え
・エンドウの成長具合により撤去の判断

(忘れたこと)
・三つ葉(2回目)の播種

●去年は国華園の苗が日曜日に届いたため、苗の保管が1週間も必要になって定植時には少し弱ってしまったのだが、今年は木曜日に届いたため助かった。
通販というのは多くの品種が揃うという長所もあるが、こういう弱点があるのだ。
中玉スイカ2種4株、ミニカボチャ(F1ポシェット)4株、唐辛子(F1マシソヨ)4株、パプリカ(フルーピー)赤色と黄色各々2株の定植を行った。

●スイカは去年と同じ10cm高さの鞍作り。
底には堆肥を入れている。
また、昨日から寒さがぶり返したため、寒さと風除けを兼ねて全ての苗を行灯仕立てとした。
去年はマルチを張ったが今年は張らなかった。
地球環境のためではなく、単に面倒くさいからだ。
歳をとると無精になるのが難点だ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。