2017年8月10日(木)
ツーリングの最後に、ここ雪月花廊のライダーハウスを選んで正解! 楽しい思い出を残したまま、気持ちを落ち着かせて帰ることができるから
豪華でなくても美味しい見本のような朝食をいただき、今日もゆるゆると準備をして9時ちょっと前に出発。 目指すは、洞爺湖周辺の林道。
一番長くダートを走れそうな入口は またもや通行止。 でも、ちょっと南側の入口にはゲートなし。
残念ながら、ツーリングマップルに「深ジャリダート21km」と書いてある、途中から分岐する早月林道は土砂崩れで通行禁止でしたが、
「展望の良いダート17km」の東湖林道を完走。 曇り空ながら、尾根筋の眺のいい林道は気持ち良いものです。
ちなみに、早月林道の洞爺湖側入口は ↓↓↓ こんな感じで、施錠されていて完全封鎖。 無理して突入しなくて良かったかも(?)
洞爺湖の湖畔で昼食用に持ってきた牛乳パンにかじりついたら、いよいよオロフレ峠越えで苫小牧のフェリーターミナルまでの北海道ラストラン。
乗船手続きを終え 一息つくと、これまでのいろいろな出来事が思い出され つい男泣き。 小芝居に協力してくれた若者ライダー、ありがとう。
でも、冗談抜きで出港シーンは涙が出そう。 さよなら北海道! また来年も来れるよう、一生懸命仕事しなきゃね~
では、では、
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・走行距離 : 191km
・燃費 : 37.5km/l
7月23日からですから、14日間のロングツーリング。
学生みたいな大プロジェクトでしたね。
まずは、無事カエル。おめでとうございます。
SL230の不調や携帯工具の積み忘れなど 初日からのトラブルで、一時はツーリングを断念しようと考えたりしたのですが、
ほぼ当初日程通りに北海道を満喫することができました。 やはり夏の北海道は どこか特別な雰囲気があって いいですよ~
では、では、
しかし、林道の通行止め多かったのですね。一昨年はパンケ・ペンケニコロベツやシートカチほか多くの林道は通行出来ました。やはり去年の台風による被害なんでしょうか・・・。来年には修復されて走れるとよいですね!
私は明後日あたりから林道探索の旅に出てきます。
残念ですが、パンケ・ペンケニコロベツ林道やシートカチ林道の数年での復旧は無理そうです。
ひょっとすると、このまま廃道になりそうな感じさえしました。
林道ツーリングとしては物足りなかったところもありますが、やっぱり夏の北海道は素晴らしい。
ぜひ来年は、北海道で会いましょう。
では、では