渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

北海道☆林道ツーリング2017(⑳帰りも新造フェリー)

2017-09-17 17:19:56 | 林道キャンプツーリング


2017年8月10日(木)
帰路のフェリーは、苫小牧と大洗を結ぶ商船三井フェリーの「さんふらわあ ふらの」。 今年の5月に就航した新造船とのことです。
本当は帰りも新日本海フェリーを使うつもりでいたのだが、新潟フェリーターミナルから自宅までの約350kmを不調のSL230で走りきる自信がなく、
釧路へ向かう土砂降りのなかで ちょっと弱気になり、この便に変更しました。 大洗から自宅までも180kmぐらいはあるんですけどね。

ちょっと早く苫小牧に着いたので市街の大きなイオンモールで食料を調達しフェリーに乗船。 時間があれば、こうして買い物をするのも旅の楽しみの一つ、
全国展開の大手スーパーでも、生鮮食料品やお惣菜売り場は その地域の特色があって面白いです。

そんなことで、そのフェリーの船内は ↓↓↓ こんな感じ。

 

 



部屋は、行きに使った新日本海フェリーの新造船「あざれあ」のツーリストA がえらく気に入ってしまい、迷わずツーリストを選択したのだが、
同じツーリストでも、まったくの別物で ただの大部屋。 カーテンで仕切られ、専用のコンセントと棚が付いて快適性は向上しているようですが...

<北海道☆林道ツーリング2017(①とりあえずフェリーに乗船>

 



船の大きさは ほぼ同じ約1万4千トン。 もちろん航路と発着場所(新潟⇔小樽、大洗⇔苫小牧)が違うのだけど、船内設備やパブリックスペースの広さなど
値段を含め どれをどう取っても新日本海フェリーの圧勝でしょう。

そして、なにはともあれ無事に終わった 2017北海道林道ツーリングを祝して、イオンモールで買った超豪華版の夕食は ↓↓↓ こんなもの





翌日(2017年8月11日(金))は、定刻より30分早い13時半頃に大洗港接岸。 常磐自動車道から、バイクで走るはじめての首都高経由 東名高速で
まだ明るい18時頃に帰宅することができたのでした。

 



この日も関東地方は不安定な天気で東名高速に入るころには小雨降り出し、いくら楽しかったと言え やっぱり疲れが溜まっている体調のことを考えると、
帰りは商船三井フェリーを選択して正解だったかもね~(?) なんとなく悔しい気もするけど



では、では、



< ← (⑲いつかはやってくる終りの日)へ戻る >  ↑  < (①とりあえずフェリーに乗船)へ → >



・走行距離 : 184km
・燃費   : 39.9km/L 



やっと書き終えた~、ホッ!
途中で放り出すワケにもいかず、だらだらと何ヶ月も続けるのも嫌なので 最後は適当に写真だけ入れ替えて終わらすことにしました。
これまでだと「総集編」を作っていたのだけど、今回は どうしよう?
  



  にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道☆林道ツーリング2017(... | トップ | オフロードブーツの靴底補修a... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

林道キャンプツーリング」カテゴリの最新記事