渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

魅惑のオクシズ林道2022夏(①オクシズに魅了されて)

2022-07-11 15:20:25 | 林道ツーリング
 
  
 
2022年7月9日(土)
ある地域にハマってしまい、同シーズンに何度も訪れることがあります。 それが、南信州や山梨のスタルライン周辺だったり...
今年は 再びオクシズ(奥静岡)に魅了されてしまい、5月に続き今シーズン2度目のオクシズへ。

ただ、ものすご~く気になったのが天気。 台風4号の影響で猛暑からは解放されたものの、その後 ずっと不安定な天気が続き、
一週間前からチェックしている川根本町の天気予報も、雨模様で山間部では激しく降るところもあるらしい。
そして、出発の前々日に やっと傘マークが取れたので、宿を予約。 でも、降水確率40%で 大雨と雷注意報は出されたまま。





そんなことで、完全雨装束で7時ちょっと前に家を出て、 集合場所のNEOPASA静岡に着いたのが8時半ごろ。
お見送りの方を含め何人もの方が集まられ ちょっとしたミーティング状態でしたが、ETCトラブルの原因を調べるのに必死な私は、
ろくに挨拶もできませんでした。 ごめんなさい。

 



結局、ひとりで藤枝岡部ICまで走り、待ち合わせ場所の佐藤園お茶カフェで無事合流。 本日の参加者は4名とのことで、さっそく出発。
とは言っても、今回は(も?)おまかせコースなので、いつものように最後尾をくっ付て走るだけですけど。

 



初めて聞く林道名の看板を横目に 舗装とダートが混在する林道を何本か走り、出たのが 見覚えのある県道27号沿い。
なんで 横浜の方が この辺りのマイナーな林道に詳しいのでしょう? 観光林道ツーリング主体の私には理解できませぬ。 

 

 



それに、そこそこガレている箇所も でっかいバイクで なんなくクリアー。 まったく付いていけませんでした。
さらに驚いたのは、冗談半分で「お昼ご飯は食べなくていいですよね」と言うと、この3人の方が共に賛同。 ひぇ~。  

 

 



そして、やって来たのが林道樫ノ木峠線。 林道入り口で休憩中の若者を見つけたチェーローさんは、さっそくナンパ。
そうこうしていると、お仲間が十数台(?)が爆音とともに林道から現れ ちょっとびっくり。 皆さん若い!

 



林道樫ノ木峠線と林道一本杉線の分岐で、急用のため おひとり様が離脱されましたが、
適当な長さと高低差があり、安倍オクの中では この2本の林道が一番好きかも。 この日は霧に煙る林道が幻想的でした。

 

 



その後、前回走らなかった林道諸子沢峰線へ。 なんか舗装が伸びたかも?

 

 



そして、14時半過ぎに湯ノ島温泉で やっと昼食。 ただ、今からソバを打つので20分ぐらい待ってくれとのこと。
しぇ~、飢え死にしそうなので 出来るだけ早くお願いしますだ。

 



< 魅惑のオクシズ林道2022夏(②しずおか元気旅!!宿泊割)へ続く... >



では、では、



    
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブ90の自賠責保... | トップ | 魅惑のオクシズ林道2022夏(②... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冗談だったんですか・・・? (チェッチェッチェロー)
2022-07-11 20:42:49
一人の時は、食べないで過ごしてしまうことも多いんで、そのまま走ってもOKだと思っていました。
諸子沢線は、全線舗装かと思いましたが、鉄塔の景色が残っていて安心しました。
チェッチェッチェローさん (わたる)
2022-07-11 21:38:13
林道の途中で、セブンイレブンの「おにぎりセット」を伊藤園の「おーいお茶」を飲みながら食べるのが、理想のお昼です。
立ったままでもかまいませんが、できれば景色のいいところで 大きめの石に腰を下ろして食べた~い。 贅沢でしょうか(?) 
すごいもの見つけました。 (チェッチェッチェロー)
2022-07-18 19:19:58
https://www.youtube.com/watch?v=RYaYVgBeMbU
チェッチェッチェローさん (わたる)
2022-07-18 20:48:16
千頭森林鉄道というのがあったんですね。 半世紀前のフィルムなのに鮮明な画像に驚きました。
ちょっとだけ調べてみたら、廃線マニアが探索しているようです(?)
寸又狭や井川湖周辺まで範囲を広げると、あと何十回 通い詰めることになるでしょう。

コメントを投稿

林道ツーリング」カテゴリの最新記事