Like The Wind

「メモ程度に。」な趣味ブログです

新しいSPAMフィルタ

2016年12月06日 | Rspamd
メールサーバーの入れ替えを検討をしています

SPAMフィルタとしての機能も持たせているので
これまで、qmail+Simscan+spamassagin という構成で運用していましたが
そろそろ Postfixに移行しようと思います

SPAMフィルタは、Spamassaginを使い続けようと思っていたのですが
postfixと組み合わせると、milterプロトコルという仲介する受け口が必要なので
どうするかが悩みどころだったのですが
もしかしたら使えるかもしれない SPAMフィルタが出てきました

「オープンソースのスパムフィルタリングシステム「Rspamd 1.4」が公開」
https://mag.osdn.jp/16/11/24/163000

公式サイトはこちら

まったく新しいSPAMフィルタですね
作者はドイツのセキュリティ会社に努めるのVsevolod Stakhovさん
開発は GitHUB上で行われているようです

postfixとの相性もよさそうだし、これからこのツールを使って
新しいメールサーバーの再構築を行ってみようと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿