交流の広場 - 中年おじさんのつぶやき(仮称) -

毎日の「あんな出来事」「こんな出来事」を綴った『あくまで私的』なブログです。皆さんからの書き込みもお待ちしています!

サトシ、ライブ初体験!

2012年03月17日 23時16分15秒 | Weblog

昨日(16日)、家族3人で崇城大学市民ホール(熊本市民会館)で開催されたスターダスト・レビュー(以下、スタ☆レビ)のライブに行ってきました。

サトシにとっては初めて経験するライブということもあり、あらかじめ車の中でCDを聴かせたり、テレビで放送されていたスタ☆レビのライブを繰り返し見せて手拍子の練習をさせたりしていましたが、その甲斐もあってライブの大音量や人混みにも臆することなく、彼なりに「本物の音楽」を体験したようでした。

さて、今回のツアーは、デビュー30周年記念ということで「30年30曲(リクエスト付き)」というタイトルで行われているわけですが、スタ☆レビのライブはそうでなくても根本要さんの(漫才のような)MCが加わり長時間となることでも有名なうえに30曲を演奏するということもあって、3時間半を超えるという、4歳児(とその親)にとっては忍耐力が試される(!)ライブとなりました。

開演まもなくは聴いたことのある曲(「夢伝説」など)もあってノッていたサトシですが、1時間経過したあたりからグズり始め、見せ場の「木蘭の涙」(アコースティック・バージョン)では周りのお客さんにもご迷惑をかけかねない状況に・・・。
いったんロビーに退場して、ダメもとでスタッフの方に相談したところ、2階席前方にある車イス席に折り畳みイスを準備していただき、そこで終演まで観ることができました。(スタッフのご配慮に感謝

場所が変わってから気分も変わったのか、サトシも手拍子をしたり、周りのお客さんにあわせて両手を左右に振ったりしていましたが、本人の一番好きな「トワイライト・アヴェニュー」が演奏されると、真剣なまなざしでステージを見つめ、歌詞をくちずさんでいたようでした。

スタ☆レビといえば、浅野温子さん出演のメニコンのCM曲「Stay My Blue」などが学生時代に流行り、私もよくカラオケでお世話になったものですが、昨日のライブではその「Stay My Blue」も演奏され、私にとっては学生気分に戻った1日となりました。

ちなみに、最近の私の一押し曲は33枚目のアルバム「太陽のめぐみ」に収録されている「春キャベツ」という曲で、「人は誰も完璧じゃない。だからみんな補いあって~」というフレーズにいつも勇気づけられています!

☆RKK熊本放送 「SOUND STEADY」(3月31日(土)深夜2:13~2:59)において、3月16日に行われた熊本公演の模様とメンバーインタビューが放送される予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿