サッカー日誌 / 2012年03月19日


FC東京、目に余る遅延行為


J1第2節 FC東京 3-2 名古屋
(3月17日 味の素スタジアム)

★好カードも最後は興醒め
 冷たい霧雨の降り続くなかFC東京対名古屋を見に行った。好カードである。双方のサポーターにとってスリリングな展開で盛り上がった。
 前半に名古屋が先制、後半にFC東京が逆転して3対1とリード。後半41分に名古屋が1点差に詰め寄って猛反撃。そこまでは「はらはら、どきどき」である。
 ところが、終了直前になって3対2とリードしていたFC東京の極端な遅延行為がトラブルを起こし、最後はいささか興醒めした。
 FC東京は1点差を守って逃げ切ろうと、あの手この手の遅延行為を繰り返した。
 90分まで残り1分に、FC東京がハーフライン近くでフリーキックを得た。フィールドプレーヤーが蹴ろうとしてやめる。後方からゴールキーパーがゆっくりと出てきて蹴ろうとする。時間つぶしである。

★あの手この手の時間つぶし
 そのタイミングで、FC東京が選手交代をしようとする。これも時間つぶし策のようにみえる。主審はすぐには交代を認めないでフリーキックを蹴るように促す。キックしようとしていたゴールキーパーは、交代出場しようとしている選手を指さして「交代があるよ」と主審の注意を喚起する。主審が交代に気が付いていることを知っていながらのアピールである。これも時間つぶしである。主審は「遅延行為」だとしてイエローカードを出す。
 そのあとの交代も「のろのろ」である。
 後半の追加時間は5分だった。遅延行為を帳消しにするために長くとったのだろう。
 どちらも応援していたわけではないが、FC東京の目に余る遅延行為の繰り返しが嫌になった。「追加時間のうちに名古屋が得点して引き分けになればいい」という気持ちになった。

★遅延行為は、まともな戦術か?
 追加時間に入ってから、FC東京の選手がタッチライン際で倒れた。立ち上がらないと、さらに時間が空費される。それを恐れた名古屋の外国人選手が2人がかりで倒れているFC東京の選手を引き起こそうとした。そこで揉み合いになり、名古屋のダニエルソンがレッドカードで退場になった。
 FC東京はそのあと、さらに選手交代をして時間を稼いだ。主審は追加時間をさらに2分近く延ばしたが、FC東京は1点差で逃げ切った。
 イエローカード覚悟の上で勝ちを求めるのは競技規則の範囲内での行為で「遅延行為も一つの戦術だ」という考えだろう。
 ぼくは、そういう考えには組みしない。見たいのはサッカーのプレーであって、こすからい「駆け引き」ではない。こういう考えは「古くさい」だろうか?


コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )
« Jリーグのさ... 国立競技場改... »
 
コメント
 
 
 
クズ野郎 (死ね)
2012-03-19 07:51:46
くたばれクズ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-03-19 09:39:27
その間に、闘莉王の喉輪、頭突きがあったことを恣意的に隠す行為はジャーナリズムに反します。加えて、名古屋がこの行為を問題視していない時点であなたの論評はただの妄想です。
古臭いとかそういう問題ではなく、妄想です。

私は名古屋ファンですが、そもそも負けているのにあの乱闘行為にのっかかった名古屋選手に失望しています。
試合を見ていない方に誤解を与えるような文章は、本当にジャーナリズムに反します。
恣意的ではなく、客観的な論評を。
中世公平な、文章を。

今後の記事に期待します。
 
 
 
Unknown (kabu)
2012-03-19 09:44:21
実際に試合を見ていないので一般論でしかないですが。

やはり、「全力で逃げ切る」というのは見苦しくとも戦術の一つ。Jの試合で出来ないことは、W杯の舞台で出来っこありません。準備・実践は必要では?
 
 
 
ヴェルディ的化石的思考 (東京)
2012-03-19 16:07:59
「僕は組しない」大いに結構。

読売クラブの化石でいてください。

代表のゲームにも同様のコメントを
お願いしますね。
 
 
 
別にいいと思いますよ。 (さつま)
2012-03-19 16:18:33
昨年2位、常勝軍団になっている名古屋相手にJ2上がりが形振り構わず勝ちに来たということでしょ?
バルサの名誉会長以外の大多数はサッカーは結果が全てだと思っていると思います。
いくら正々堂々戦っても、最期に取りこぼしていれば何故逃げ切らなかったと非難の的になるでしょう。
2点リードされていた時点で死にものぐるいだった名古屋に41分で追いつかれたとはいえ、よく逃げ切ったと思いますけどね。

バルサ相手にがっちり守るサッカーを「サッカーでは無い」と切り捨てるのも結構ですが、相手には相手の事情があるので否定する理由はどこにも無いと思います。
ましてジャーナリストを自認するのであれば尚の事。

逆に日本にマリーシアをする土壌が出来て来たを大きな目で見ることは出来ないものですかね?
 
 
 
ばかか お前は (植木鉢拓郎)
2012-03-19 16:33:07
と思いました。
ヴェルディと共に消えてください。

東京新聞と何かあったの??
 
 
 
別に… (モアイ)
2012-03-19 16:35:01
勝ちにこだわるからこその行為
もし遅延行為がそんなに嫌ならFIFAに新しいルールでも提案すればいい
 
 
 
Unknown (東京サポ)
2012-03-19 17:08:57
あなたは現地でこの試合を見ましたか?
おそらく見ていないでしょう。

このフリーキックの2,3分ほど前、東京が名古屋側に攻めているとき、10番の梶山の交代ボードが掲げられていました。
審判はそれに気づかず、ゴールラインを割ったボールをそのままゴールキックに。一部の選手は戸惑いながらプレイを続行しました。そして名古屋の選手によるファウル。両選手、ようやく交代か、と各選手は足を止め東京のGKである権田もFKの場所までゆっくりボールを運んでいきました。しかし、村上氏は交代を認めませんでした。

あそこで、主審である村上氏がとっとと交代を認めれば、権田もすぐにFKの位置までボールを持って行ったでしょう。
むしろ、各選手が交代を速やかに行わなかった村上氏を信じられなかったから、ああした時間が生まれました。

後の乱闘も審判村上氏のミスジャッジや視野の狭さこそ原因かと思いますが、その点は言及されないのですか?


 
 
 
Unknown (サッカーファン)
2012-03-19 17:09:28
このコメントは掲載されないでしょうが、著者が読んでいただければ結構です。
あなたは試合中の名古屋の選手(あえて特定はしませんが)の度重なる暴力行為(肘打ちや頭突きなど)や、キャプテン以外の抗議権の無い選手による執拗かつ不要な審判員に対する恫喝的抗議はご覧になられていませんでしたか?
FC東京の選手交代がお気に召されていないようですが、一試合で3人までの交代はルールで認められており、開始1分で交代させようが、アディショナルタイムに交代させようが、それはチーム・監督の自由であってなんら非難できることではありません。
このような偏った記事を書かれるのは何故なのでしょうか?本当に現場で試合をご覧になった上でお書きになりましたか?
 
 
 
Unknown (みどりいろ)
2012-03-19 17:41:32
わざわざ揉み合い起こして時間潰して、東京に勝たせようとする名古屋はホントどうかしてますよね。
クールなケネディはさすがでしたが。
 
 
 
Unknown (kasumi)
2012-03-19 19:40:46
特に酷い時間稼ぎでは無かったですね。
それ以前に同点にされるまで名古屋はずっとのんびりプレーしてましたよ。いちいち主審の判定に抗議しながら。
プレー時間よりも長かったんじゃないですかね。
しかし、そんな事にもイライラもせず、焦ることなくプレーし逆転した東京の選手は素晴らしいと思いました。
逆に逆転されて勝手にイライラして荒いプレーや、抗議に忙しかった方のチームは見苦しかったですね。
セットプレー狙いのすぐコロコロ転ぶ戦術も、試合終了まで時間を稼ぐのもすべて戦いの一部だと思います。
 
 
 
偏見はよくない (たかの)
2012-03-19 20:00:29
最初から村上の判定は不安定だった。流すところ、止めるところと選手やスタンドはフロストレーションが溜まる試合だった。あなたの見解は点でしか物事を見ていない偏ったもので、記事を書くに値しない。

それに名古屋や他チームが常に被害者なのか?トゥーリオはよくやっていることをしらないのか?
 
 
 
Unknown (青赤派)
2012-03-19 21:52:37
どこぞのかび臭い色のチームと蜜月関係にある御仁の、何ともかび臭い文章ですね。

ロスタイムを消費したのは勝手に騒ぎ立てた名古屋の選手ですよ?
しかもその際に、闘莉王が高橋に喉輪を仕掛けたシーンはしっかり映像にも残っています。
あのような蛮行をするチームの得点を望みますか。

余談ですが、名古屋の選手がバカ騒ぎしていた時間がちょうど2分近くです。
勝手に試合時間を浪費した愚か者に、施しをくれてやる必要などなかったと思いますがねぇ?
 
 
 
目に余る? (島村 潔)
2012-03-19 22:22:51
当日、競技場で観戦していましたが、牛木氏の意見には違和感を覚えます。第一に、権田選手にキッカーが代わるのは通常の試合で通常行われている行為です。また、交代をアピールするのも通常の競技の範囲内でです。現場で観戦していても、遅延行為とは感じませんでした。また、後段の倒れ後のもみ合いは互いにほめられた行為ではありませんが、もみ合いになって「遅延行為」をしていたのは名古屋側であって、確かにレッドカードをダニエルソンに出したのは審判の誤認で、トウーリオにだすのが正しいと考えます(録画で確認)。どちらにせよ、相互に牛木氏の仰っているような、「こすっからい」遅延行為はなく、双方とも全力出しあって戦った、見応えのある好試合だったと思います。
 
 
 
Unknown (鈴木)
2012-03-19 22:40:35
世界的にどこのチームでもやっていることではないですか?Jリーグでもよく見受けられる光景だと思いますが。
サッカージャーナリストという割には本当に試合を見ているのか疑問に思う内容です。

とりわけ特別な行為でもないのに一チームを吊るしあげるような言い方はどうかと思いますし、今後同じようなことをしているチームがあった際にはきちんと同じように批判してくださいね。
サッカーはもっと他に見るべきところがあると思いますが、このような了見の狭い意見をブログに発信するサッカージャーナリストがいることにビックリです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-03-20 00:20:14
興味深い文章でした。
東京が時間稼ぎをしてないとは言いませんが、タイトルが悪質ですね。権田の遅延の際、第四審判が、交代の態勢に入ってたこと。ダニルソンは太田へのプレーで退場になっていたこと。トゥーリオの高橋への暴力行為についてどう思われているのか聞きたいです。
 
 
 
Unknown ()
2012-03-20 01:30:03
なんなんですかね!
サッカーなんだからあるでしょ。
日本代表がしてワールドカップ優勝したら良くやったってなるでしょ。
あなたライターのしかくない
 
 
 
Unknown (高木)
2012-03-20 01:34:04
ふざけんな。チーム名だしでライターかよ
おっさんは
 
 
 
ひどいですね。 (青赤)
2012-03-20 05:17:41
悪意にみちた文章ですね。

私もオフプレーでの遅延行為は嫌いです。
おそらく多くの東京サポもそうだと思います。

それでは果たしてあの試合において、目に余る遅延行為はあったのか。あらためて見直してください。

http://www.youtube.com/watch?v=49T96Efy6xk&feature=youtu.be

GKの蹴り直しのシーンもその後の交代も本当に『目に余る遅延行為』でしょうか。
交代のシーンなどどこを「のろのろ」と言っているのでしょう。

貴方は試合のバックボーンなど知らないで書いているのでしょうが、交代した二人は1年、2年と怪我で離れていた選手の復帰戦です。

果たして貴方の言う通り「のろのろ」とした時間稼ぎだったでしょうか。

万感の思いをこめて帰ってきた選手に対して、大変失礼だと思います。

あの試合をNEWSなどでしか観ていない方が貴方の文章を読んだらどう思うのでしょうか。

卑しくもスポーツジャーナリストに身をおいた人間の書いた文章としていかがなものでしょうね。

まあ、どうせ他人のことは批判しても自分が批判されるのがは受け入れないでしょうから、このコメントが載ることもないでしょうがね。。。。
 
 
 
目に余るネガティブキャンペーン (さわだ)
2012-03-20 09:12:28
あなたは本当に試合を見ていたのですか?

名古屋がファールで痛ませておいて、それを無理やり強引に引き起こしたのは由とされるのでしょうか?
また、のもみ合いの影で名古屋の闘莉王が主審の目を盗み東京の高橋に暴行を働いていたのは許さざる行為なのに、それには一切言及されていないのはなぜなのでしょうか?
まさか、都合の悪いところは見ていなかったと言い逃れをなさるおつもりでしょうか?
当該シーンはあまり見ずに批判するのであれば、ジャーナリストとして許されるものではありません。

問題の米本の交代について
第4の審判も交代準備をしており主審だけが気づかなかった。そのなかで蹴り出す権田が躊躇をし、主審は遅延行為のカードを提示。審判団のちぐはぐさが招いた結果であるのがみてとれる。
また、東京にとっては久しぶりの米本の出場というのは非常に感慨深いものであることなのに、それすら許されないのであろうか?

そもそも、交代カードが残っていたら終盤に選手交代するなというのはあまりに暴論。まともなサッカージャーナリストの言葉とは到底思えません。
 
 
 
目に余るネガティブキャンペーン (さわだ)
2012-03-20 09:14:18
あなたは本当に試合を見ていたのですか?

名古屋がファールで痛ませておいて、それを無理やり強引に引き起こしたのは由とされるのでしょうか?
また、のもみ合いの影で名古屋の闘莉王が主審の目を盗み東京の高橋に暴行を働いていたのは許さざる行為なのに、それには一切言及されていないのはなぜなのでしょうか?
まさか、都合の悪いところは見ていなかったと言い逃れをなさるおつもりでしょうか?
当該シーンはあまり見ずに批判するのであれば、ジャーナリストとして許されるものではありません。

問題の米本の交代について
第4の審判も交代準備をしており主審だけが気づかなかった。そのなかで蹴り出す権田が躊躇をし、主審は遅延行為のカードを提示。審判団のちぐはぐさが招いた結果であるのがみてとれる。
また、東京にとっては久しぶりの米本の出場というのは非常に感慨深いものであることなのに、それすら許されないのであろうか?

そもそも、交代カードが残っていたら終盤に選手交代するなというのはあまりに暴論。まともなサッカージャーナリストの言葉とは到底思えません。
 
 
 
補足 (さわだ)
2012-03-20 09:28:56
「古くさい」とお年を召したことなんかでごまかさないでいただきたい。
悪意を持ったジャーナリズムの成れの果てとして受け止めさせていただきます。

年老いても、きちんとした意見をされる方はいます。そういった人達とからすれば、あなたと一緒にされたことを大変不快に思うことでしょう。
 
 
 
以下、謝罪 (さわだ)
2012-03-20 09:40:59
あなたの経歴を見たら一目瞭然。
気分がすっきりしました。

ベルディーベッタリの方だったんですね。
その真緑に彩られた緑内障にかりにかかりまくった視点からの記事だとは・・・。
気づくのが遅かった私が大変悪うございました。

そうか、カテゴリーが違うからあんなところはもう縁もないかとおもいきや、こういう因縁の付け方をしてくる人もいるのか。
老後の趣味は東京に僻み妬みジャーナリストの立場を利用しネガティブキャンペーンとは、なんともご立派にお年をお召しあそばされてますな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-03-20 11:37:33
どちらのファンでもないけど、
名古屋ばっかりがキツいファールしていた訳ではないよ。
FC東京も梶山とか肘うち何度もしていたし、
高橋とかもイエローになってもおかしくないプレーもあった。

名古屋だけ言われているのは多分東京のファンだろうけど
ちょっとフェアじゃないかな?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-03-20 11:46:12
あの試合を普通に見ていたら、恐らくあなたとは正反対の見方をするファンが大半でしょう。本当に試合を観ていたのかすら、疑わしいと思います。

ロスタイムはそれまでの中断を含めてのもので、別に審判の「懲罰行為」ではありません。サッカーのルールを知っていますか?

カードが出なかったものの、負けているのに、あるいは負けていて苛立っているからなのか、乱暴狼藉で時間を空費してしまった名古屋こそ、責められるべきです。

記事を再読してから「ワールドカップ11大会取材のサッカージャーナリスト」というブログタイトルを見て、苦笑してしまいました。一体何を見ていたんですか? 「観光旅行」の間違いでは?
 
 
 
ワールドカップ11大会「取材」(笑) (Unknown)
2012-03-20 12:24:00
「極端」「あの手この手」「のろのろ」と言葉を重ねて、執拗にFC東京の行為だけを書き連ねていますが、名古屋グランパスの悪質な行為やジャッジメントのブレなど、全く見ていなかったのでしょうか。

ジャーナリストが公平中立であるべきだなんて私は思っていません。「どちらも応援していたわけではない」とか「古くさい」といった言葉で逃げずに、堂々と立場を鮮明にしたら如何ですか?


目の前にあったものの全体を意図的・恣意的に「見なかった」ことにして、そのごく一部だけを取り出してモノを書けばいいのなら、わざわざスタジアムに「取材」に出掛ける必要もありません。

今後は、録画した試合を早送りして、嫌いなチームのファウルのところだけを繰り返し見て、記事を書けばよろしいかと思います。日本初のアームチェア・ディテクティブならぬアームチェア・(自称)ジャーナリストでも名乗られたら如何ですか?
 
 
 
・・・? (無所属)
2012-03-20 14:33:10
皆さん寄ってたかって論点のすり替え。

筆者が問うているのは「遅延行為」の良し悪しであって、闘莉王が殴ったかどうかは別の話。
(ここは試合の論評ではなく、「遅延行為」に絞った話)

ましてや筆者の経歴は何の関係が・・・?
 
 
 
... (.)
2012-03-20 18:29:18
勝ってるチームは、皆時間は稼ぐもの。
名古屋だったかもしれないし、東京だったのかもしれない。

とにかく、ダニルソンよりも、問題は闘莉王選手。
なぜ、数々の暴力行為が黙認されているんだ。
許せない。Jの有名審判のほとんどが試合をコントロール出来ていない。そこが問題。
 
 
 
無知の遠吠え恥ずかしい・・・ (老害追放主義者)
2012-03-21 00:21:05
90分前後での選手交代が汚い遅延行為だって言うのなら、今回のFC東京だけがやり玉に挙げられる理由がわからないね。
お前さぁ、Jリーグを、というかサッカーを普段から見てる?勝ってるチームが試合終了直前に選手交代で時間使ってることなんてザラだ。むしろ「常識」「常套手段」といってもいいわ。
お前あれだろ?クソ犬飼のベストメンバー規定に諸手を挙げて賛成したクチだろ?
お前みたいな輩がサッカー界のご意見番みたいな口叩いてる限りは、日本はいつまでもサッカー後進国のままだよ。消えな!
 
 
 
これを書いた人は何者ですか? (Unknown)
2012-03-24 02:38:05
私は試合を見ていましたが、こんな書き方をされるようなことでしたでしょうか?
他の遅延行為と何か違いましたでしょうか?
私には悪意があるとしか思えません。
これを書いた人は名古屋ファンかアンチ東京なのかもしれませんが、こういう人には消えて頂きたい。
 
 
 
本当にプロ? (Unknown)
2012-03-28 00:05:33
前半の名古屋の時間稼ぎはプロジャーナリストとしてどうでした?
リード中、主審のジャッジにいちいち文句をつける名古屋の4番は?
プロが聞いて呆れる内容の文章ですね。
全体を把握せず、印象の強い試合終了間際にのみフォーカスしてしまう。
必死に働いてお金を稼いでいる方に対し失礼な存在ですよ、あなた。
 
 
 
FC東京 (水野雅彦)
2012-05-25 22:31:06
FC東京は攻撃的サッカーを実践できるチーム。すべての試合で、東京が魅力的なサッカーを再現できると私は信じています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright(C) 2007 US&Viva!Soccer.net All Rights Reserved.