Shizuko Diary

日々の記録として・・

初めての経験・・

2011-04-07 22:33:24 | Weblog
第86回北信越市議会議長会定期総会出席のために、議長と共に当番市である長野市に来ています。
まずは、この度の大災害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りして黙祷を捧げました。
会長挨拶のあと開催地の長野市長・長野県知事・そして全市議会議長会長のご挨拶があり、また前会長の長岡市議会議長の挨拶で開会されました。

議員在職永年表彰が行われ、その後報告事項〔平成22年度会務報告・平成22年度会計歳入歳出決算及び慶弔基金会計歳入歳出決算の報告)がなされました。
議案審議では、会長提出議案・各県市議会議長会提出議案について審議。
新潟県からは、日本海側における新たな拠点港湾の選定についてや長岡・柏崎・上越間の鉄道高速化と利便性促進について、上信越自動車道の全線4車線化の整備促進について・日本海沿岸東北自動車道の整備促進について議案上程されて承認されました。
これらの議案は北信越議長会として全国市議会議長会に提案されます。
北信越(新潟・長野・富山・石川・福井)の市議会正副議長・事務局が集い、自分の地域の課題等を情報交換しながら全国市議会議長会を通して国に上げていくことも議会としての大切な役割であることを知りました。
良い経験をさせていただきました。

これから地方議会が抱える諸課題についても情報交換させていただきました。
議会と首長との関係・二元代表制・・・地方主権改革関連3法案や地方自治法の改正・地方議会の権能の強化など、どこの地方議会でも「議会改革」や「議会の活性化」についての取り組みをしているところです。
我が見附市議会においても更なる推進を図っていかなければと思いました。

当番市である長野市議会からは各常任委員長や議会運営委員会委員長も同席され名詞交換をさせていただきました。
初めての経験ですが、議会の権能強化のために様々な議会人と意見交換できたことに感謝いたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来の星たち・・ | トップ | 戻りました・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事