復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

小野川温泉「かまくら村」

2011年01月18日 21時04分22秒 | 四季(冬)
小野川温泉のかまくら村

毎年1~2基程度駐車場の中に出来てましたが、

今年はまとめて円筒形のかまくらが5基出来てました。

一基一基名前が付いてます。

中にはベンチとテーブルがあって、お昼頃覗いてみたら全部使用中。





みなさん、中でラーメン食べてます。










そのうち出前持ちがうろうろしてます。





かまくらの中にメニュー表が置いてあって、米沢ラーメンの出前を注文できます。
かまくら近くの温泉街には三件ほどラーメン屋さんがありますが、見てる限り
一店のみの出前でしたけど、順番で持ち回ってるんでしょうか?
いずれにしても、お昼時ということもあってか結構流行ってました。





かまくらの後ろには、小野川名物の温泉熱を利用した豆もやしの栽培小屋
冬だけの稼働だと思います。





内部は湿度100%
下に温泉の排湯の側溝が通っていて湿度と気温が高い。
一週間で収穫できるといってました。





温泉豆もやし





小野川名物温泉玉子のオブジェ。
一年通して湯気モクモクしてる。





とりあえず、今回は滝の湯に入る。
冬は体があったまって気持ちいい。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノーベル賞候補犬メイゴンサン)
2011-01-19 17:33:41
二ぴき様のブログから着ました すばらしい写真山形にいつ多様な気持ちになりました友達が米沢にいるので懐かしかったありがとう 鎌倉に入ってみたいです
返信する
コメントありがとうございます。 (わんこ)
2011-01-19 19:06:51
米沢にいらっしゃった事が有るようですね。
今年はご多分に漏れず米沢も雪が多い年です。
これからもよろしくお願いします。

返信する
Unknown (2ぴき)
2011-01-19 20:57:18
さっそくブログの紹介させていただきました。
↑のサンちゃんのブログも楽しいですよ。
返信する
2ぴきさんへ (わんこ)
2011-01-20 18:57:38
ブログ拝見させて頂きました。
記事として紹介までして頂いて申し訳ないくらいです。
こちらからはコメントすら入れることが無かったのに、取り上げていただいて恐縮です。
今後とも宜しくお願いします。
サンちゃん様の方も楽しませていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。