ちょこぷりん??

はじのブログです。
ぷららBroach(ブログサービス)より引っ越しました。
宜しくお願いいたします。

ホビーショーレポート② 宮崎メカ模型クラブ編

2007-05-25 23:21:20 | 静岡ホビーショー
5月19・20日に行われた第46回静岡ホビーショーのちょこっとレポート。
新製品情報などのしっかりしたレポートは業者さんにお任せいたします。
個人的視点からのくだらない情報がメインですので、ほとんどの方にはお役に立ちません…


続きましては、お世話になった宮崎メカ模型クラブの皆様の作品紹介。
 
皆様スゴイ方ばかりで、オイラのフィアットは畏縮してしまいました(≧▽≦;)
家を出るときは手のひらサイズだったのに!(大ウソ)

ちなみにこれは、ホビーショーとあわせて行われている『第18回モデラーズクラブ合同作品展』というイベントでの模様です。
今回は国内外あわせて144クラブが参加とのこと。
基本路線はプラモデルの作品展という中で、フルスクラッチがメイン、しかも宮崎作品に登場したメカ等が立ち並ぶという異彩を放つ集団が、『宮崎メカ模型クラブ』です。
よく宮崎県の模型クラブと間違われるそうです…(^^;)

写真を含めた紹介は、枚数多いので追記とさせて頂きます。




まずはリーダーである、かのーさんの巨大戦艦。
 
劇場版名探偵ホームズの『海底の財宝の巻』に登場しました。
後ほどこの艦に向けて魚雷が…
 
  
こみやさんの1/24ランボルギーニ・エスパーダ。
 
ルパンⅢ世の第13話『タイムマシンに気をつけろ』に登場したそうです。

同じくこみやさんのロボノイド。
 
未来少年コナンに出てました。
可愛く歩きます(^^)
来年のロボノイド祭りの前哨戦?
 
 
Rfiveさんの三角塔。
 
未来少年コナンに登場した、インダストリアの中枢です。
塔の上のミラー部分は本当にミラーです。
製作途中ですが下の町並みが再現されており、来年にはさらなるギミックが追加されるとか…?
 
 
すげ~と思わず誰もが口にしてしまう、SYUさんのモリアーティ教授のアジト2作品。
 
まずは劇場版ホームズの『青い紅玉の巻』に登場したプテラノドン型飛行機(?)です。

こちらは『海底の財宝の巻』の潜航艇。
 
もう小物の作り込みが凄すぎます。フィアットなんて足下にも及ばず思いっきり畏縮。
小物一つ一つにストーリーがあり、ずっとながめていたいくらい、見ていて楽しい作品です。
そしてSYUさんが最終日3時には帰られるとのことで、その1時間くらい前にスペシャルイベントが待ち受けていましたー!!(レポートは後ほど)
 
 
おやじさんのジムシーvsイノブタ。
 
未来少年コナンの第14話の1シーンを元に作られた作品です。
豚さんの毛並みがスゴイです。
 

ヨッチさんのファルコ。
 
これまたコナンの登場メカ。クリックでまわる画像へ(毎度の事ながら、映像データは3GPです)
2日目、なんとヨッチさんまでファルコカラーに染められていたとか…??
 
 
腰痛さんのラムダ。
 
ルパン3世最終話に登場のロボット兵。
「あ、ラピュタの…」という言葉が見えない矢となり腰痛さんを突き刺すのを、昨年参加以来何度目撃したことか…(^^;)
現在コクピットを制作中。このモデルの成長期(?)を見られるのもこのイベントの楽しみの一つとなっております。
 
 
ちびトロさんのソフィー。
 
『ハウルの動く城』より
ちびトロさんは残念ながら今回のご本人の参加は出来ず、作品だけ送ってのエントリーでした。
その気合い、見習いたいです…。あ、またフィアットが縮んだ…。
 
 
今回初参加の人口精霊さん。
 
ブースを訪れてくれた女の子曰く『センチヒ』の、劇中シーンをアレンジされた物。
人形はミクロマン改造で、衣服や小物は手縫いだそう。
そんな中とあるお客さんの会話を紹介。
お孫さん「あー顔無しだぁー♪」
お婆さん「顔あるじゃん」
確かに…ごもっとも(^^;)
  
  
そしておいらのフィアット500
 

…え!?小さくて見えない??

お粗末ながら以上です。
言葉足りずに語り尽くせぬ事、クラブの皆様にお詫びを申し上げます。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (人口精霊)
2007-05-26 01:12:38
はじさん
遅ればせながら、合同作品展お疲れ様でした。
とーっても楽しかったですね。(^^)
レポート、一番ですね。
的確な解説も素晴らしいです。
私の作品もエピソード付でありがとう
ございます。
(私の作品画像が少なくて貴重!)

クレームを付けるとしたら・・・
「フィアットが見えない!」
あっ、ギガントのボードが無いかも。
Unknown (SYU)
2007-05-26 03:36:25
さっそくのレポートですね!
お疲れさまでーす。

ま、「さっそく」て言ったって、もうあれから一週間が過ぎちゃったんですよね。
早いなあ。
あの時の楽しさ(ワクワク・ドキドキ)が蘇ってきましたー。
はい。
Unknown (Rfive)
2007-05-26 13:32:21
はじさん お!レポートですね
ありがとうございます
1週間前のドタバタが嘘のようです
これで私の方は、「いつか書きます」で大丈夫ですね(^_^;)

コメントを投稿