徒然の徒然なるがままに…

最近はバイクネタが多いですが、漫画やアニメは昔から好きだし、美味しいものはもっと好きです。

エアコンフィルター

2006-06-18 15:20:04 | 二輪・四輪
最近知りました。
アコードのエアコンフィルターがオプション装備だってことを。
自分の車を確認しましたが、やはり何も着いてませんでした…。

仕方ないので近所のカー用品店で買ってきました。

今回買ったのはBOSCH製「アエリストフレッシュ・エアコンフィルター」
予備知識もなにも無しで買ったのですが、帰ってネットで調べるとまぁ良かったのではないでしょうか。

感心したのは、車種別専用の製品なのは当たり前なのですが、取り付け説明書もきちんと車種専用に写真と図解付きで入っていたのです。

仕事柄この手の説明書に関わっているので分るのですが、製造数と市況を考えるとメーカーはコストを押さえたいです。

例えばコストを押さえるなら、パッケージ裏側に取り付け向きや注意事項を書くだけで良いのです。自動車の取り扱い説明書にも、エアコンフィルターの交換方法や注意事項等が記載されているのですから。

他メーカーのフィルター製品にこのような専用の説明書が有るかどうか知りませんが、少なくともBOSCHのこの製品に対する姿勢には感心しました。

ボッシュ・イン・ジャパン
http://www.bosch.co.jp/content/language1/html/index.htm


最新の画像もっと見る