由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

久大本線(ゆふ高原線)沿いを歩く

2017-01-18 17:45:21 | 由布院温泉

 

以前(50年程前)存在した銀鱗湖跡

 



仏光寺・・由布市天然記念物の大銀杏

このお寺は去年の4月の大地震で崩壊してしまいました



仏光寺近くの民家


特急「ゆふ号」




茅葺き(トタン葺き)民家


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興禅院 | トップ | 御幸橋付近 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2017-01-18 18:07:55
茅葺きをトタンで覆うのは
日本の田舎では全国共通ですね。

岩手でも多く見られます。

久大とは
久留米と大分ですね。

遠く岩手にいても
それくらいは分らないと~恥ずかしいかな。

64歳にして
一度も九州に行ったことのない
岩手の田舎者です。
返信する
日常の眺めが素敵です (hirosuke)
2017-01-18 18:27:43
こんばんは!

日常の生活に使われている川の眺め
今の時代では、とても貴重な眺めに感じますね。

由布院も地震の被害が大変だったと思うのですが
その後町の様子は如何でしょうか?
返信する
tempo1078さま (ryuke158)
2017-01-18 18:58:36
こんばんは
ぜひ一度九州へおいでください
九州の山は特に変化があり楽しめますよ
鉄道の旅なんかはお勧めです
久大本線・日南線・指宿枕崎線・肥薩線・豊肥本線は鈍行がお勧めです
返信する
hirosukeさま (ryuke158)
2017-01-18 19:04:25
こんばんは
まだまだ復興途中の住宅が多いです
瓦職人さんの不足もあり
ブルーシートが屋根にかかったままです
旅館も完全に崩壊したところもあります
ただ
そんなところは出来るだけ写さないことにしています

小川の生活
小川での洗い物
少なくなりました
由布院は金鱗湖の 下ん湯の所でも見られます

ほとんどが湧水です
所によっては温泉も・・・
返信する

由布院温泉」カテゴリの最新記事