しみずのプログ

Macと空冷ワーゲンユーザーのコメント
引っ越しました

11月のキャブレターセッティング

2017-11-18 16:12:51 | 空冷ワーゲン
11月17日のセッティング
プラグ D9EA
メインジェット 215
アイドルジェット 60
パイロットスクリュー 2回転

快調ですね。
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キャブレタセッティング 10月

2017-10-01 21:10:34 | 空冷ワーゲン
プラグ D9EA
メインジェット 205
アイドルジェット 57
パイロットスクリュー 2回転

快調ですね。
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キャブレターセッティング 忘備録

2017-08-17 21:50:48 | 空冷ワーゲン
忘備録

キャブレターセッティング

濃かった様で2000-3000回転の間で、
パンパンとマフラーから、火吹いてました。

アイドルジェット60から57に変更
エアスクリューは2.5回転開けました。

快適です。
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キャブレターセッテイング

2017-07-19 09:10:08 | 空冷ワーゲン
忘備録

プラグをD10EAに交換したので、
アイドルジェットも、
57から60に変更
エアスクリューは2.5回転開けました。
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クラッチワイヤー交換

2016-09-26 09:10:36 | 空冷ワーゲン
前回は2016年1月5日で
その前が2014年11月14日で、
2010年11月7日、2008年4月30日、
2006年8月4日、2003年4月10日でした。
ワイヤーの品質のバラつきでしょうか?

今回は8カ月で切れましたので、
やり方を覚えていたし、
左後輪を外して作業したので、
スムーズに作業が進み、
1時間半で終了しました。


おかげで、キャブの調整が、来週になりました。

では

May the Force be with you.
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11/22 お台場 旧車天国に行って来ました。

2015-11-22 19:26:36 | 空冷ワーゲン
カテゴリーは空冷ワーゲンじゃないけれど、
クルマのカテゴリーということで。

11/22 お台場で開催の旧車天国に行ってきました。
入場ゲートです。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館の
横田さんのZです。
アメリカで開催のグレートレースに
参加したクルマです。

ウルトラセブンのポインターですが、
マニアの方の自作です。

ご存知のデロリアンです。

プリンス スカイライン スポーツです。
現存台数はトヨタ2000GTより少ない貴重なクルマです。コンバーチブルとクーペです。

デザインはイタリアのミケロッティの作品です。

見渡す限り、ヨーロッパ
1台位くれないかな(爆)

ストラトスとパンテーラ

沢山の個性のあるクルマが沢山あり
楽しかったですが、
周囲の道路には凄くやんちゃなクルマとバイクが
爆音を響かせて走ってました。
ちょっと、残念ですね。

空冷ワーゲンはバハバグとカルマンギアが1台だけでした。


では

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夏休みのサビ取り日記 その2

2015-09-01 02:12:31 | 空冷ワーゲン
助手席側も勇気を出して
カーペットをめくって見ました。
Aピラーの下です。穴が大きくなってました(爆)

朽ち果てた部分を見て呆然となりました。気をとりなおして朽ちたボディーを撤去して、
POR15を塗って行きます。

次回はリアシートの下も勇気を出してやって見たいと思います。

では

May the Force be with you.
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夏休みのサビ取り日記 その1

2015-08-28 00:02:53 | 空冷ワーゲン
時間出来たので、
見なかったことにしていた
クルマの床を確認しました。
運転席側リヤシート(右側)サビて朽ちたボディーです。

シートレールの結合部分穴が開いて亀裂が入っています。

外側です。
オリジナル部分が錆びて崩壊しています。別の角度から

以前修理した場所です。結構サビが浮いてきました。

ガラスクロスを細かく切って
POR15を浸透させて穴をふさぎます。




室内側です。
ボディー側から雨水の浸入で
シャーシーとボディーの結合部分が
サビています。
サビている所はPOR15を塗り
朽ちた部分はガラスクロスで補強します。



とりあえず運転席側は8/16と22で終了しました。
サビに塗ったPOR15です。

手に着くと1週間は取れません。
やっちゃいました。
お風呂で軽石で皮膚ごと削って落としました。


次回は助手席側(左側)です。

では

May the Force be with you.
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今週もお疲れ様でした。

2014-11-15 20:22:56 | 空冷ワーゲン
クルマで横浜の実家に向かう途中で、
クラッチの感覚がおかしかったので、
コンビニの駐車場にクルマを止めて、
覗いたところクラッチケーブルが切れかかっていました。
戻って、交換作業をしました。
3-4本しか残ってませんでした。
前回は2010年11月7日で、
室内の清掃もしたので今回は2時間半掛かりました。

これで明日は横浜の実家に荷物取りに行けます。

では

May the Force be with you.
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オイル交換

2014-03-28 14:03:30 | 空冷ワーゲン
昨年、6月の車検時に交換して以来
すっかり忘れておりましたので、
SUNWINEASTさんで交換してもらいました。
オイルプレッシャーが
1-2kp/?から3kp/?になりました。

今更ながらですが、ピットにクルマ入れるの
見てたんですが、ボクのクルマって、
音うるさいですね。(爆)

では

May the Force be with you.

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オイル交換

2012-07-05 03:57:01 | 空冷ワーゲン
調べてみたら1年交換してませんでした。
すぐに、SUNWIN EASTにいって、交換したのは言うまでもありません。

帰りの外環は快調でした。

では。

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ドナドナ

2012-03-31 00:46:52 | 空冷ワーゲン
昨日は暖かい1日でした。
夕方、買い出しに光が丘に行った帰りに、
珍しく、キャブのセッティングが良かったので、
全開まで踏み込みました。
そうしたら、パンという音とともに、
ガラガラガラという、やな音が後ろから聞こえて来ました。
アクセル戻してもエンジンの回転が下がらず、
恐る恐る、エンジンルームを見てみたら。
ファーンシュラウドのヒーターホースが根本から、とれておりました。
オルタネーターの位置もずれてました。
ヒーターホースの根本から中に手を入れてみたら、
クーリングファンの破片が指にあたりました。
回転上げすぎて、クーリングファンの羽が飛び散り、
ファーンシュラウドに干渉したんですね。

保険会社に電話して、レッカーを依頼しました。
たまたま、近くにいらっしゃったみたいで、30分ぐらいで、到着しました。
そのまま、SUNWINEASTに直行しました。

ロードサービスはプレミアアシスト東日本さんで丁寧にしたいただきました。

では。

Img_0217


Img_0218


Img_0219




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ルーフラック装着

2011-10-06 00:27:36 | 空冷ワーゲン
部品がそろったので、ルーフラックを取り付けました。

板の張り替えと塗装が終了した状態。
Dscn3828

久しぶりに定位置に戻りました。
Dscn3832
これで荷物をのせる事が出来ます。

では。






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すっきり

2011-10-02 03:45:25 | 空冷ワーゲン
ルーフラックの板が経年変化で自然に帰ろうとしているので、
Flat4に注文しましたが、在庫が10本無いとの事。
とりあえず、1本入手して見たが、近所のホームセンターじゃ扱っていない木材らしく、
困っていましたが、檜が見つかったので、さびを落として、ペイントをして、
板を張り替えました。
書くだけじゃ簡単なんですが、さび落としに1日、
ペイントに1日、板張り替えに1日と合計3日も掛かってしまいました。
久しぶりにルーフラックを外した写真です。

Img_0169

あとは、ラックの足の部分に付けるゴムがくれば、装着可能です。




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エアクリーナー エレメント清掃

2011-05-04 11:46:29 | 空冷ワーゲン
しばらく、清掃してなかったので、お風呂に入るついでに
メンテナンスキットを出してクリーナーをエレメントに散布して、
30分待ちますが、風呂の中が生ガスとクリーナの何とも言えない
臭いで、頭がクラクラしてきました。
取り合えず、クリーナーを洗い流しお風呂から出ました。
外でやるべき作業ですね。
寝ている間に乾くと思ったんですが、乾かず、装着前に30分程、
時間をロスしてしましました。
専用のオイルをエレメントに散布し、キャブに装着して、終了です。

この後、秋葉原に行くので、今日はここまでおしまいです。

では。

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