必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

【功名が辻・感想レビュー】迷うが人

2006-05-21 20:54:58 | 大河ドラマレビュー《功名が辻》

まずオープニングの登場人物のクレジットを見て驚き
荒木村重はどうした!?
今回大きなキーパーソンなのに出番無しかい!?
哀れベンガル・・・

そして松寿丸(後の黒田長政)を匿う役目が竹中半兵衛ではなく
なぜか一豊様と千代の役目に。
そういえば半兵衛様、回想シーンすらないのですか。
いやに淡々とした展開ですね。

それよりも今回の秀吉には少し親近感が湧きました。
ここ最近は琉河の中では秀吉の株は下がっていましたが
今回の松寿丸を何とか助けようとして一豊と一芝居を打つ
秀吉に好感が持てました。
秀吉の官兵衛に対する信頼感と無用な殺生を嫌う様は
初期の藤吉郎を彷彿とさせました。

そして信長も・・・
松寿丸が生きていたと知った時のお館様の目に光るモノが!
ここで信長という人間が分からなくなりました。
この後に、無常にも林と佐久間を24年前の罪により織田家から追放。
人間と情で繋がりたいのか、それとも人間との関わりは、ただの将棋の駒としてのみで良いのか。
“人”との関わり方に一番迷いを感じているのは、信長なのでは?と勘ぐってしまいました。
光秀は信長を
上様には迷いがござらん
と評していましたが、琉河は光秀の勘違いだと思います。
ここで両者の思惑のズレを感じ取ったのは琉河だけでしょうか。

余談ですが『佐久間信盛の追放』といえば、数年前の大河で
田中健さんがケーナを吹いて追放されたシーンが印象に残っています。
それにしても林役と佐久間役の人、最初で最後の長ゼリフが追放シーン・・。
今までただの背景となっていたご両人、お疲れ様でした。

今回のMVPは黒田官兵衛役の斉藤洋介さん!
有岡城から復活の日を遂げた斉藤洋介
なんというか、失礼な言い方かもしれませんが、とても似合っていました。
もう『人間・失格』の女装癖のある体罰教師とは言わせません!
そして斉藤洋介がキリシタン!
いや史実なんですが、何故かこの人がこのセリフを言うと笑えます。

小りんの一途さも熱かったですね。
三木城で飢えに苦しみながらも一豊の為に情報を仕入れようとした彼女。
なのに一豊様に
「兵糧攻めなんて男のすることか!(要約)」
と逆ギレしていました。
申し訳ありませんが、琉河はこの小りんの言動には全く同情できません。
盲目になってしまい情緒不安定になったとしか思えませんでした。
これは小りんがどうこうというより、大石さんの演出の問題でしょう
勘弁して下さい、大石さん。
これでは、この小りんのセリフに疑問を持つ人が悪になってしまうではないですか!?
とりあえず小りんの盲目ネタはヘビーな上に無理がありすぎ。
飢えに苦しむ前に城から脱出しなさいYO!
仮にも「くのいち」なのだから、そのぐらい朝飯前でしょう。
第一、味方の犠牲を防ぐにはこの兵糧攻めが一番でしょうが。
だったらこの先に出てくるであろうイベント「高松城水攻め」はどうなる?
この場面が出てきたら、小りんは怒り狂うのでしょうか。(出番があればの話ですが

来週はいよいよ有名な「ヘソクリお馬さん」のエピソードが登場!
楽しみにしています。
変な小細工はいりませんよ、大石さん。
原作に沿ったオーソドックスな展開を望みます


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども!! (てれすどん2号)
2006-05-21 21:36:47
斉藤洋介さん、もっとボロボロになって感動をさそってほしかったです(笑)やはり大河「秀吉」とは比べ物にならないですね。



来週はそういう意味で功名が辻の良さを出し切ってほしいです!暗いはなしおおいしね、、、最近。
返信する
幽閉官兵衛 (琉河岬)
2006-05-21 21:46:24
てれすどんさん、どうもです!



私も「秀吉」での伊武雅刀さんが演じる官兵衛と竹中さんの秀吉のやり取りに比べると感動が薄いように思えました。

暗い話といえば、小りんの場面はどうしても納得のいかないものが多かったです。なんというか理不尽な。

来週はさすがに明るい展開だと思います。
返信する
おはようございます♪ (あむろ)
2006-05-22 10:45:43
小りんは厳しかったですねぇ…。

あのセリフ(兵糧攻めなんて…)をいわせたいがための登場?

無理があるなぁ。

小りんは小悪魔キャラで通してほしかったのだけど…。



そうそう!

いよいよお馬さんですね!
返信する
こんにちわ♪ (bluestar1719)
2006-05-22 12:56:11
いつもお世話になります。



ときどき、大石さんの脚本が

暴走気味!?なときがあります

よねぇ。小りんのこともそう

ですが、松寿丸をかくまった

話とかも(これは半兵衛さま

絡みにして欲しかった)



当方URL

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/bluestar1719/diary/200605210002/c8a1f/



返信する
小りんのキャラが・・・ (琉河岬)
2006-05-22 22:47:51
あむろさん、こんばんは!



小りんは小悪魔ビューティなキャラで貫き通して欲しかったですよね。変な演出の為にキャラ設定をコロコロと変えないで欲しいな、と思ってしまいました。
返信する
松寿丸と半兵衛 (琉河岬)
2006-05-22 22:51:21
bluestar1719、こんばんは!



半兵衛の最後の見せ場は松寿丸を匿って信長の目を欺くところだと思っていたので少しがっかりです。こんな捏造を見ていると思わず「利家とまつ」を思い浮かべてしまいます。
返信する
TBありがとうございます。 (lovespoon)
2006-05-22 23:29:09
>そして松寿丸(後の黒田長政)を匿う役目が竹中半兵衛ではなくなぜか一豊様と千代の役目に。



そ!そうだったのですね?知りませんでした(^^;



それは是非半兵衛様のお手柄にして頂きたかったですね。あのままでは半兵衛様があまりにお気の毒ですわ。
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2006-05-23 08:48:05
信長の目にキラリと光る涙には驚きました。

きっと誰にも分からないほどの孤独や迷いを抱えていたと思いますが、決してそれは家臣たちには見せなかったのでしょうね。

あの場面では隠していた人間くささが思わず出てしまったという感じでした。
返信する
半兵衛のお手柄 (琉河岬)
2006-05-23 22:22:55
lovespoonさん、こんばんは!



松寿丸の一件は少々やりすぎかなぁ~と思いましたが、信長の意外な一面と一豊の活躍が見れて結構楽しめました。
返信する
信長の真実 (琉河岬)
2006-05-23 22:26:05
ミチさん、こんばんは!



信長の涙。あまりにも意外な一面に驚きました。最近は冷酷な面が目立つ信長ですが、その冷酷さは計算でやっているのかと思わせるほどでした。でも、そろそろ光秀との亀裂が・・・。
返信する

コメントを投稿