読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「土方歳三 (下)」を読んで。

2016-11-08 20:20:42 | 作家さん/た行
富樫倫太郎さんの「土方歳三 (下)」を読了しました。

斜め読みをしてしまう箇所もありましたが、楽しんで読めました。
読了後は気になって、『土方歳三』でネット検索してしまいました(汗)
今作はどこまでがフィクションなのか分かりませんが、にわかファンになりそうです。
満足度は70%です。

先日、クレジットカードのポイントが貯まったので、ずっと気になっていた「業者によるエアコンクリーニング」を頼んでみました!
無料だから、無料だからこそ恐いかな・・・と悩んでいたのですが、思い切ってみました。

2台のエアコンを頼んだのですが、お掃除効果はまだ分からないものの、恥ずかしくなるほどのカビが出て来ました(汗)

高圧洗浄をしてもらったのですが、流れ出てきた排水が真っ黒で、『良く今まで健康に問題がなかったな・・・』という感じでした。
恐る恐る業者さんに聞いてみると、ウチよりもっと酷い状態のお客さんはいるそうなので、微妙に安心はしましたが。

参考までにどれくらいの頻度で専門的なお掃除をする必要があるのか聞いてみると、
リビング ⇒ 滞在時間が長い(使用頻度が高い)ので、1年に1回がオススメ
寝室 ⇒ 滞在期間が短い(使用頻度が低い)ので、3~5年に1回がオススメ
とのことでした。

また、お掃除機能付きエアコンは、業者さんの専門クリーニングに頼むと高額になるそうです・・・。
ウチは普通のエアコンだったので問題なかったのですが、買い換える時には注意しようと思いました。

2台のエアコンを業者さん一人でやってもらったのですが、2時間ちょっとでキレイにしてもらえました。

今のところは満足ですが、一番最初に説明を受けてサインしたものの、ちょっとドキドキな点があります。
それは「10年リスク」です。

家電は大体10年モノという認識ではいるのですが、今回専門クリーニングをすることで、逆に調子が悪くなってしまう可能性があるとのことなのです。
説明を受けて納得したのですが、『これまでは経年劣化等でゆっくり動いてたものが、キレイにしたことで動作が早くなったりするとバランスが壊れて云々・・・』と。

確かに今のエアコンは10年以上使用しているものだと思うので、こればかりは運だろうなぁと思います。

それでは、また。


コメントを投稿