読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「誰でもよかった」を読んで。

2011-06-30 21:32:54 | 作家さん/あ行
五十嵐貴久さんの「誰でもよかった」を読了しました。

序盤は秋葉原無差別殺傷事件を思い出しましたが、ストーリーの展開~ラストは全然違いました。
後味は少し悪い感じでしたが、色々考えてしまう作品でした。
満足度は75%です。

今日気になるニュースを見ました。
アレロックという薬の副作用で2名の方が劇症肝炎で亡くなったというものです。

・・・これって私も飲んでるです。

先月くらいからアレルギーの症状は落ち着いてきたので飲んでいませんでしたが、ちょっとショックです。

薬には副作用が付き物だと分かってはいるつもりですが、少し恐くなりました・・・。

それでは、また。

「血を吸う夫」を読んで。

2011-06-28 19:17:19 | 作家さん/な行
新津きよみさんの「血を吸う夫」を読了しました。

ホラーかと思いきや、普通にミステリでした。
満足度は70%です。

ディスガイア4をじっくりプレイ中なのですが、新しいゲームを買っちゃいました。
ギャルゲーっぽい要素が有りそうなので悩んだものの、シリーズのロロナとトトリを買ったらハマったので、今回のメルルのアトリエも当たりだろう・・・と。

細切れタイムでプレイするとイベントを忘れそうなので、週末にでもどっぷりプレイしようと思います。

それでは、また。

「天使の報酬」を読んで。

2011-06-24 23:59:59 | 作家さん/さ行
真保裕一さんの「天使の報酬」を読了しました。

登場人物が多くて、混乱しそうになりました・・・。
もう一度読めばスッキリ分かりそうな感じです。
満足度は70%です。

そう言えばドラマ版は録ったもののまだ見てなかったなぁ・・・と思い、今回良い機会なので見てみました。
・・・内容は微妙にかぶっているようでかぶっていない感じです。
まだ2話しか見ていないのですが、柴咲コウさんが可愛いです。

それでは、また。

「カラスの親指」を読んで。

2011-06-22 19:48:44 | 作家さん/ま行
道尾秀介さんの「カラスの親指」を読了しました。

読んでいる間は暗いラストを想像していたのですが、ハッピーエンドで読了感が良かったです。
満足度は80%です。

・・・昨夜から急に暑くなった気がします。
今まで頑張って家のエアコンは使っていなかったのですが、とうとう今日から解禁してみました。

やはりエアコンのある生活は快適です。

それでは、また。

「人生相談始めました」を読んで。

2011-06-21 19:50:48 | 作家さん/あ行
蒼井上鷹さんの「人生相談始めました」を読了しました。

短編集でしたが、どれも予想外の結末で楽しめました。
満足度は75%です。

3回目のDS Liteの修理は、無事に終了しました。

今回は各ボタンの調子が悪くなり、ボタン×個数の値段か・・・と諦めていたのですが、どうやら2,000円ポッキリですべてのボタンを交換してくれたようです。

以下は今回のメモ。

1. 6月10日(金) → ゆうパックで一式を送る。
2. 6月16日(木) → ヤマト運輸にて届く。

1週間で送り返してくれるなんて、素早い対応に感激です!

それでは、また。

「地のはてから・下」を読んで。

2011-06-20 19:50:08 | 作家さん/な行
乃南アサさんの「地のはてから・下」を読了しました。

やはり初恋の人と何年も経ってから会うものじゃないんだろうなぁ・・・と思いました。
昔の人に比べたら現代人は恵まれてるけど、選択肢の幅が広がりすぎて逆に辛かったりするような気がします。
満足度は70%です。

週末に新しい自転車を買いました!

今までの自転車は5年くらい乗っていたと思うのですが、サビやサドルに小さな亀裂が出たりしていました。
ちょうどボーナスも出ることだし、自分へのご褒美ということで買っちゃいました。

古い自転車は500円で引き取ってもらえ、今日からはピカピカの自転車です☆
・・・ただピカピカすぎて、イタズラされないか不安です(汗)

それでは、また。

「烙印」を読んで。

2011-06-17 20:19:59 | 作家さん/あ行
天野節子さんの「烙印」を読了しました。

オチに意外性はありませんでしたが、落ち着いた感じのストーリーが良かったです。
満足度は70%です。

『有る、ということは、難しいことなんだよ。だから、感謝の言葉は、有り難い、なんだ。有ることを当たり前に思っては駄目だ』

何でも失ってから気付くんですよね・・・。
常に感謝の気持ちを忘れずにいるのは難しいです。

それでは、また。

「八日目の蝉」を読んで。

2011-06-15 21:27:05 | 作家さん/か行
角田光代さんの「八日目の蝉」を読了しました。

映画版のあらすじを知ってから読みました。
あまり不倫モノは感情移入が出来ないことが多いのですが、今作はそれほど抵抗感無く読めました。
映画版もチャンスがあったら観てみたいと思い、満足度は75%です。

今日はアキバのヨドバシに行って来ました。
3DSのすれちがい通信が目的だったのですが、2時間で22人とすれちがえました!

前回はまだあまりシステムが分からなくて、10人以上ストックが出来ないのが分からずにもったいないことをしました・・・(泣)

今日の成果でピースあつめの旅をクリアしてしまいました・・・。
すれちがい伝説はまだ時間がかかりそうなので、しばらくはまだ楽しめそうなのでとりあえず一安心ですが。

それでは、また。

「石の繭」を読んで。

2011-06-14 18:48:54 | 作家さん/あ行
麻見和史さんの「石の繭-警視庁捜査一課十一係」を読了しました。

犯人の正体にラストまで気付けなかったので、満足出来ました。
続編が出たら嬉しいので、忘れないようにしないいとな・・・。
満足度は80%です。

先週あたりから今度は胸焼けに悩まされています(泣)
空腹・満腹に関係なくずーっと重い感じです・・・。

関係があるのかは分かりませんが、口周りが異常に乾燥して皮膚がボロボロだし、激しくブルーです。。。

それでは、また。

「謎解きはディナーのあとで」を読んで。

2011-06-13 19:36:13 | 作家さん/は行
東川篤哉さんの「謎解きはディナーのあとで」を読了しました。

軽めのミステリでしたが、続編が出るなら読みたい感じです。
満足度は70%です。

そろそろ美容院へカラーリングをしに行かないと残念な感じなのですが、なかなか行く気力がわきません・・・。
ロングヘアのせいだと思うのですが、3~4時間美容院で座りっぱなしになると思うと面倒臭くて(泣)

とりあえず生え際の白髪が気になるのでどうしようかな・・・と思っていたのですが、良い商品を見つけました。
ヘナのカラートリートメントというもので、試しに使ってみたら劇的には染まらないものの良い感じです。

これなら普通のトリートメントとして2日に1回くらいで十分なので、ちょっと嬉しくなりました。
お値段は普段使っているトリートメントより高いですが、リピートしようと思います。

それでは、また。

「四階の女」を読んで。

2011-06-10 21:35:04 | 作家さん/あ行
明野照葉さんの「四階の女」を読了しました。

それほどゾクゾクはしませんでした。
もう少しホラーテイストが強ければなぁ・・・と思いつつ、満足度は70%です。

数日前から何となく違和感はあったのですが、本格的にたこが出来てしまいました(泣)
まだうおの目ではなさそうなのでマシですが、足裏が痛いです。。。

薬箱を探すと2年前に使用期限が切れているスピール膏が出て来たのではってみました。
効くと良いなぁ・・・。

それでは、また。

「シンフォニック・ロスト」を読んで。

2011-06-09 20:20:43 | 作家さん/た行
千澤のり子さんの「シンフォニック・ロスト」を読了しました。

単純なストーリーかと思っていたので、ラストの方で混乱してしまいました・・・。
私には分かりづらかったので、満足度は65%です。

DS Liteを修理することにしました。
・・・これで3度目です。

各ボタンの反応がイマイチなのですが、いくら取られるんだろうなぁ・・・。

それでは、また。

「警視庁幽霊係の災難」を読んで。

2011-06-07 20:06:25 | 作家さん/あ行
天野頌子さんの「警視庁幽霊係の災難」、明野照葉さんの「愛しいひと」を読了しました。

まずは「警視庁幽霊係の災難」から。

シリーズものなので、安心して読める感じです。
満足度は70%です。

次に「愛しいひと」を。

今作はあまり感情移入出来なくて、満足度は65%です。

まだ1回しかプレイしていないのですが、「ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット! 」を買ってみました。
DVDは続かなかったので、こっちは続けたいな・・・。

それでは、また。

「ラットマン」を読んで。

2011-06-06 19:57:26 | 作家さん/ま行
道尾秀介さんの「ラットマン」を読了しました。

中盤まではまんまと引っかかって暗い気分でいましたが、ラストの真実が良かったです。
満足度は85%です。

「人間というのは身勝手なもので、哀しい歌や哀しい詩に心地よく酔うことができるのは、自分自身の心が落ち着いていて、何の問題もないときだけだ。本当に哀しく、心が締めつけられているときには、それらはただ不快なだけだった。哀しみを傍観するのは心地よいくせに、本当に自分に迫ってこられると途端に嫌になる。」

これは本当にそうだと思いました。
何かがあって気分がどん底の時には、哀しい音楽は慰めになりませんでした。
かと言って逆にポジティブな音楽を聴いたところで、救われたりはしなかった気がしますが・・・。

それでは、また。