読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

家具の発注。

2012-06-01 23:59:59 | 新築住宅購入への道
引っ越し1週間前で果たして納期が間に合うか分かりませんが、ホームセンターへ家具をチェックしに行きました。

「新居で必要な物リスト」を作成していたので、その中で優先順位の高いものに絞っての購入計画です。

まずは1ヶ月ほど前に下見をしてほぼ購入を決めていた「食器棚」です。
キッチンに置くスペースを改めて確認しましたが、問題なかったので購入決定です。

2番目はソファーセットです。
これはほぼ一目惚れのソファーに決めちゃいました。
座り心地がバツグンで、迷いはありませんでした。

3番目はダイニングセットです。
これはちょっと迷いました・・・。
2人用くらいで十分かと思ったのですが、それだとこじんまりしすぎると親に説得され、小さめの4人用にしました。

4番目はTVボードです。
とりあえずコーナーに置く予定でいるのですが、ゆくゆくは普通にも使えるという兼用のものがあり、それにすることにしました。

5番目はコレクションボードです。
私は食玩が大好きで、いつかちゃんと飾れる日を夢見ながら、実家にダンボールで保管していました(汗)
念願のコレクションのディスプレイ用に、この購入も外せません。

最後に本棚です。
この本棚はすごく機能的なものの説明しづらいのですが、可動棚が感動する作りになっていて、これも即決しました。

トータルで40万近い金額になりました・・・。
まだまだ買いたい物は山ほどありますが、とりあえずはここまでで我慢しようと思います。。。

配送は引っ越し日の翌日にしてもらえるそうなので、何とか大丈夫そうです。

ついでにオーダーカーテンもこのホームセンターに頼んでしまうことにして、日曜日に採寸・見積もりに新居へ来てもらうことにしました。

コーティング終了。

2012-06-01 22:59:59 | 新築住宅購入への道
物件の引き渡し日の翌日施工で、コーティングの業者さんに作業をお願いしていました。

朝の9時から夕方の17時近くまで作業したと聞いていたので、念入りにやってくれるものなんだなぁ・・・と感心しちゃいました。

作業日の翌日は自然乾燥で丸一日乾かして、翌々日に仕上がりのチェック&今後の手入れの仕方を教えてもらいます。

まずは施工箇所をチェックしに新居に入ろうとすると、業者さんから「こちらで用意したスリッパを履いて下さい」と言われました。
どうやら普通のスリッパだと裏面が綿ではないので、せっかくのコーティングがダメになってしまう可能性が有るとのことです。
施工後3週間くらいは裏面が綿のスリッパ、もしくは綿の靴下で活動することを勧められました。

新居の中に入ると、ナーバスになるのも納得できる仕上がりでした。

床のフローリングが全てツルピカで、でもツルツル滑るわけでもなく、完璧な仕上がりでした。

壁のクロスもコーティングしてもらっていましたが、こちらを実感するのは難しかったです(汗)
実際に汚してしまった時に、簡単に汚れがとれたら実感できる予定です。

防犯フィルムもさすがプロの仕事という感じで、貼ってあるのが分からないくらいでした。
紫外線を防止する効果もあるとのことで、冷暖房の効率も上がって節電にもなるそうです。

水回りも全て防カビのコーティングをしてもらい、保証としては1年だが、効果は半永久的に続くとのことでした。
お掃除がきっと楽なのだから、頑張ってキレイな状態をキープしたいところです。


電気・ガス・水道の開始手続き。

2012-05-29 23:59:59 | 新築住宅購入への道
銀行での手続きはトータル2時間近くかかり、もうかなりグッタリでした・・・。

でも事前に今日付けで、電気・ガス・水道の利用開始の手続きをお願いしてありました。
電気と水道については、こちらの立会い無しで問題ないそうです。
ただ、ガスについては立会いが必要とのことだったので、夕方にアポを取ってありました。
自宅に戻って休みたいところでしたが、疲れた身体を引きずって新居へ向かいました。

新居に着きしばらくすると、ガス屋さんがやって来ました。

まずはキッチンからで、コンロのチェック・元栓の注意事項について教えてもらいました。

最近のシステムキッチンは、長期間に渡って家を空けない限り、あまり元栓は閉めないそうです。
頻繁に開け閉めをすると栓が劣化する恐れがあり、逆に開けっ放しの方が問題はないそうです。
その為か、元栓の場所はコンロ下の収納の奥深くにあり、かなり面倒臭い位置にありました。

次にお風呂場に行き、使い方を軽く教えてもらいました。
ちゃんと追い焚き機能付きの浴槽で安心しました・・・。

ただ1つ誤算だったのですが、ガス屋さんが言うには「入浴剤はオススメ出来ない」とのことです(泣)
追い焚き機能が付いていることで、風呂釜が壊れる可能性があると言うのです。。。

アドバイスとすれば、「毎日使わない」「1つ穴のジャバ系でマメに洗浄する」だそうです。

あぁ・・・、入浴剤入りのお風呂はリラックス出来るのに、風呂釜に影響があると言われれば使いたくありません。
まだ入浴剤のストックが大量にあるのに、かなりガックリです。

あとは給湯システムの説明を受け、無事にガスの開栓手続きも終了です。

そう言えば、蛇口一体型の浄水器が付いているのですが、これはどうしようか考え中です。
実家も今のアパートでも浄水器は使用していないのです。
ただの水道水がそれほど不味く感じないのですが、せっかく付いている機能だからなぁ・・・と。
売主さんからの説明では、カートリッジが高額だと言うことなので、それもネックの1つです。
まぁ、新居で飲む水が不味かったら考えようかな。

今日はたくさん知らない人と会って疲れましたが、まだラストミッションが残っています・・・。
近いうちにホームセンターに行って家具だのカーテンを買わなきゃいけないので、あらゆる寸法を測る必要があるのです。
頑張って窓や壁のサイズを測り、ようやく今日のスケジュールが終わりました。

住宅ローンの手続き・2回目。

2012-05-29 22:59:59 | 新築住宅購入への道
いよいよメインイベントの物件の引き渡し日がやってきました。

前日からそわそわしっぱなしで、夜もあまり眠れない始末でした(汗)

何回も持ち物をチェックした上で、銀行へ向かいました。

約束の5分前に銀行に着くと、もう売主さんと司法書士さんが来ていました。

まずは司法書士さんから一連の税金に関する説明等を受けたのですが、こちらはほとんど右から左に抜けちゃいました・・・。
とりあえず書類を何枚か書かされました。

説明を受けている間に不動産屋さんも到着し、次は売主さんからの説明です。

まず、手続きの遅れを詫びられたのですが、今日までに用意すべき書類が間に合わなかったそうです・・・。
それは結構重要な書類らしく、役所へ申告等する際に必要になるとのことでした。
手元に届き次第こちらに渡してくれるそうなので、待つしかないようです。

また、内覧会時にチェックをし、最終チェックをした段階でもイマイチな仕上がりの部分については、こちらも手違いがあったようです・・・。
どうやら最終チェック時までに補修が間に合わなかったということだそうです。
業者さんとのスケジュール調整もあり、これを直してもらえるのは、引っ越し後になりそうです。。。

その後はアフターサービスの説明を受けたり、不要になった書類の返却、そして鍵の受け渡しをしてもらいました。
全部で5本もらったのですが、どうやら合鍵を作るのは大変なタイプのようです。
鍵をもらったことで、徐々に実感が湧いて来ました。

ここで今度は火災保険の担当者さんにバトンタッチをし、火災保険・地震保険のレクチャーを受けました。
家財保険をどれだけ付けるのかギリギリ悩みましたが、とりあえず3パターンもらった内の一番高額なプランで申し込みました。
真ん中のプランとは長期一時払いで10万程度しか変わらなかったので、それならやっちまえ!というノリで決めちゃいました。

また選手交代で、再び司法書士さんに板が変わりました。

今後自分で行わなければならない税金関係の説明で、果たして抜かりなく手続きが取れるのか不安になりました・・・。
とりあえず「登録免許税」と言うのは司法書士さんが手続きを取ってくれるそうなので、お任せで良いそうです。
「固定資産税」は今年分については日割り計算をし、来年から丸々支払うことになるそうです。
毎年5月の連休明けくらいに納付書が送られてくるそうなので、これは忘れずに済みそうです。
ただ「不動産取得税」と言うのを申告しに行かなければいけないらしく、これは必要書類がそろうのに時間がかかるが、必ず手続きしに行って下さいとのことでした・・・。
司法書士さんの説明によると、申告しに行っても実際は「0円」となる可能性が高いとのことです。
それなら行かなくても良いんじゃないかと思ったりもしますが、後々面倒臭いことになっても困るので、各方面から書類が届き次第行って来ようと思います。
最後に「住宅ローン控除」の手続きです。
これは来年の確定申告に行かなければいけないそうで、手続きをすれば住民税とかが減税になるそうなので絶対に行きます!

説明を受ける合間合間に、不動産屋さんからの指示で「振込依頼書」「払戻請求書」をたくさん書きました・・・。
全ての支払いが振り込み扱いにするわけではなく、現金払いをする宛先もありました。
その基準は分かりませんでしたが、大金を数えるのは大変そうでした。

どうやら無事に振り込み・現金払いの確認も取れ、住宅ローン関係の手続きは完了したようです。
もう不動産屋さんに会うのも今日が最後かと思うと感慨深いものがあります・・・。

資金計画の狂い。

2012-05-28 23:59:59 | 新築住宅購入への道
先週の金曜日にローン実行日に支払う、自己資金の残金額が確定したので、その金額を住宅ローン専用口座へ入金することになりました。

火曜日がローン実行日なので、月曜日しかチャンスがありません・・・。
会社の昼休み時間を利用して、メインバンクのみずほ銀行からりそな銀行へ自分名義の口座へ振り込みをしました。

金額が高額過ぎるので緊張しましたが、特にトラブルもなくアッサリ終わっちゃいました(汗)

1つ悩んでいることがあり、今回の自己資金の内訳は「みずほ銀行の貯蓄預金+親ローン+郵便局の定額貯金」を充てようと計画しています。
自己資金に全財産を投入するのはリスキーなので、「三菱東京UFJ銀行の定期預金」は満期が3年後ということもあり、それには手を付けないつもりでした。

・・・「予定は未定」と言うのを実感しました。
やはりパラパラと思いがけないオプションの出費が高額になってきて、どうやら解約するつもりのなかった定期預金に手を付けないとギリギリの自転車操業になりそうなのです(泣)

コーティング業者に支払う金額が95万円なのですが、業者さんの好意で分割払いをしてもらうことになってはいます。
まず施工後1週間以内に45万円、ボーナスが支給されるであろう6月の後半に残りの50万円を払う予定なのです。
申し込んだ時はそれなら金銭的な余裕がある感じだったのに、真剣に検討してみるとかなりアウトのようです・・・。

新居で必要な物リストを作成してみると、あれもこれも購入しなければならないようで、その購入費用も考えるとどう考えても足りません。。。

親に愚痴ると「追加融資しようか?」と提案してくれましたが、実はようやくネットで調べた「法律的に効果のある借用書」を作成し、昨日手渡してしまっていたので、それもためらわれました。

これ以上借金額を増やすのも抵抗があり、諦めて定期預金に手を付けることにしました・・・。
解約金をがっぽり取られてしまうなら止めようと思っていましたが、想像していたのとは違う感じだったので安心して解約しちゃいました。

とりあえずこれで当座は凌げそうですが、また足りなくなったら・・・と思うと胃が痛くなりそうです。。。

物件の最終チェック。

2012-05-27 23:59:59 | 新築住宅購入への道
親に受け渡し日の流れを電話で説明すると、気になることを言われてしまいました。

「ローン実行日に銀行で集合・解散・鍵の受け取りをするって、物件の最終チェックはしなくて良いのか?」と・・・。

確かに内覧日に指摘した箇所がちゃんと直っているのかチェックもしないで、お金を支払うのは危険なのかも、と。

面倒臭い気持ちが抑えられずにいましたが、お金を払うのは自分です。
不動産屋さんに難癖を付けてるように思われたら・・・と腰が引けましたが、親の懸念も最もだと分かったので、不動産屋さんに電話をすることにしました。

「内覧会で指摘した箇所が直っているか確認しないままお金を支払うのは恐いので、この土日で物件を最終チェックさせてもらえないか?」と尋ねると、あっさりYESの返事がもらえました。

どうやら土曜日に指摘した箇所を直すらしく、日曜日なら確認できるとのことだったのでお願いしました。

また親に付き合ってもらいチェックをしに行ったのですが、1箇所イマイチな仕上がりの部分がありました。

不動産屋さんに相談すると、工務店に確認してくれるとのことでしたが、どうなるんだろうな・・・。
木材部分のヒビなので、不可抗力だと言われてしまうような気がしています。。。

その他は問題なさそうだったので、お金を支払う前に勇気を出してチェックさせてもらって良かったです。

最終支払いの確認。

2012-05-25 23:59:59 | 新築住宅購入への道
不動産屋さんから「29日に行うローン実行までに用意すべき最終的な自己資金の金額の説明をしたい」という電話がかかってきました。

既に手付金と中間金を支払っており、その金額を考慮して計算した金額が本当にそのまま残代金なのか不安でした。
あくまで事前に知らされていた数字は概算なので、予定よりオーバーしていたらどうしようという感じです・・・。

会社帰りに不動産屋さんに行き、説明を受けました。

・・・どうやら、自分の予想とあまり変わらない残代金でした!
もしマイナスになるようなら、親ローンで追加融資を頼まなきゃいけなかったので安心しました。

29日が引き渡し日なのですが、どうやら全て銀行内での手続きになるようです。

銀行の一室を借りて、私・不動産屋・売主・司法書士で手続きを交わし、ローンの実行を受けて各方面へ振り込みをし、その場で物件の鍵を受け取るとのことです。

てっきり銀行から新居へ戻ってきた上で鍵のやり取りをするのかと思っていたので、ビックリしました。
初めての経験なので違和感を覚えましたが、そういうものなんですね・・・。

不動産屋さんに住宅ローンの優遇金利について教えてもらったのですが、どうやら自己資金が20%以上の場合だったので、大きな優遇が受けられたそうです。
そうだったのか・・・と嬉しい納得でした。

住宅ローンの手続き・1回目。

2012-05-23 23:59:59 | 新築住宅購入への道
てっきり銀行さんへは不動産屋さんも同行するのかと思いきや、今日は私一人で手続きに行くそうです・・・。
どんな流れになるのか全く分からないので、緊張しながら向かいました。

ドキドキしながら銀行に着くと、自分と同年齢くらいの女性が担当のようで少しほっとしました。
バリバリのやり手っぽい男性だと萎縮してしまうので、担当者さんが柔らかい感じの女性で良かったです。

まずは必要書類を提出し、金利についての説明を受けました。

変動にするか固定にするかは、不動産屋さん経由で事前申し込みの際に相談したところ、変動金利がオススメだと言われ、あまり知識がなかったのでその提案を受けた感じでした。
その後ネットで勉強したものの、いまいちピンと来ないままでした。
その辺の説明を丁寧にしてもらい、疑問は全て解決しました。

担当者さんが言うには、「今は99%のお客様が変動金利を選ばれている。変動金利の方が金利が安いし、繰り上げ返済をする際にかかる手数料も変動金利の方が安い。変動金利から固定金利へ変更するのは簡単に出来るが、固定金利から変動金利へ変更するのはいつでも出来るわけではなく、特約期間満了後でないと変更出来ない。バブルの頃のような金利水準にならない限り、変動がオススメ」とのことでした。

また、不動産屋さんで仮契約をした時に説明は受けてはいたものの、不動産屋さんとの提携ローンで全期間一律で優遇金利を受けられるそうです。
あまり重要視していなかったのですが、結構なマイナスをしてくれるようで嬉しい誤算です。

後はひたすら書類の記入・捺印をしまくって、無事に手続きが終わりました。

次は29日にローン実行の手続きをして完了だそうです。

ここまでで十分にぐったり疲れましたが、午後は親ローンで借りる1,000万円の振り込みの手続きを一緒にすることになりました。
振り込め詐欺ではありませんが、高額な送金になるので同行することにしました。

特にこちらも問題なく手続きは済み、無事に親ローンを借りることが出来ました・・・。
でも、まだ借用書を準備していないので、ちゃんとした書式の物を用意しないとなぁ。

今日は本当に疲れましたー。
肉体的にというよりは精神的にハードだったようで、自宅に戻ると倒れこむように寝込んじゃいました。

住所変更の手続き。

2012-05-22 23:59:59 | 新築住宅購入への道
まだ引っ越しをしていないのに、新居への住所変更をしてほしいと不動産屋さんから言われ、正直疑問でした。
「住宅ローンの手続きの関係で・・・」と言われ、「引っ越す前に住所変更をすることについては特に問題ない」とまで断言してくれたので、大人しく変更の手続きをすることにしました。

ただ少し気になったのでネットで調べてみると、どうやら本来は「引っ越してからの住所変更」がもちろんベストだそうです。
ただ、旧住所で住宅ローンを申し込み、後で住所変更をするとなると、本人も銀行も書類上の手間がかかるそうで、利便性を考えると「事前の住所変更がオススメ」ということになるようです。

最初からそう説明してくれれば良かったのに、と思いつつ、役所へ手続きに向かいました。

住所変更をしてからの住民票と、印鑑登録証明書を交付してもらい、今日の予定は完了です。

今日は私が外出中に親が代理で電気屋さんの下見に立ち会ってくれました。

本当は内覧会の日にチェックしてもらう予定だったのですが、電気屋さんの都合が悪くてキャンセルになってしまっていたのです・・・。

今住んでいるアパートに設置しているエアコンや照明を、新居へ持って行けるのかチェックしてもらったところ、特に問題は無いそうです。
照明はまだしも、エアコンを全台買い替えとなると金銭的に厳しいので、少し安心しました・・・。

内覧会。

2012-05-19 23:59:59 | 新築住宅購入への道
内覧会は売主さんと不動産屋さんの立ち会いで始まりました。
前回家の中に入ってから3週間が経過し、内装はほぼ終わっていました。
トイレはまだですが、キッチンやお風呂場、部屋のドア、雨戸、玄関の下駄箱などが設置されていました。

売主さんからの大まかな説明を受けながら、様々な箇所のチェックをしました。
パッと見は問題なさそうでしたが、何箇所かヒビ割れや汚れが見付かったので指摘させてもらいました。
・・・もっと目を皿のようにして隅々までチェックすべきだったのかもしれませんが、自分の高い買い物なのに根性が出ませんでした。
もしかしたら逆に同行してくれた両親が居てくれたので、『チェックしてくれてるだろう』と言う甘えが出てしまったのかもしれません。。。

一通りのチェックが終わり、網戸やカーテンレール、玄関ポーチを頼んだ業者さんが来てくれました。

まずは一番気になっていた室内用物干しについて相談しました。

業者さんが言うには、「室内用の電動の物干しと簡易な物干しは、1:9の割合で断然に簡易な物干しを付けるお客様がほとんど。価格の問題と、電動は家具の配置をするのに支障が出る場合があるので人気がない」とのことでした。

確かに電動物干しは天井から吊り下げるタイプですが、位置によっては洗濯物を干すのに家具が邪魔になる可能性があると言われると納得です・・・。
かと言って手動の室内用物干しを付けたとしても、耐加重の面で結局はあまり干せそうにない感じです。

決めかねて業者さんに聞くと、「室内用物干しを後付けにするとしても、数時間で施工できる」とのことなので、とりあえずは事前に付けてもらおうと思っていたのを諦めることにしました。
とりあえず暮らしてみて、本当に必要なら改めてお願いすることにしました。

最後に両親が一番気にしていた、玄関ポーチについて相談しました。

当初考えていたポールを建てるのがスペース的に難しいようで、かなり厳しい状況のようです・・・。
こちらのリクエストを伝えると業者さんに検討してもらうことになり、返事を待つ感じです。

内覧会に備えて。

2012-05-18 23:59:59 | 新築住宅購入への道
事前にネットでポイントを調べれば調べるほど、不安でいっぱいの内覧会です。

どうやら全てを疑ってかかる必要がありそうで、床や壁の不具合、扉の開け閉めなど、チェックすべき箇所が多すぎて発狂しそうです。
1人では不安なので、内覧会にも両親に立ち会ってもらうつもりですが、やはり最終的な責任は自分にあるのでプレッシャーです・・・。

また1つ悩んでいることがあって、それは室内用物干しを付けるか付けないかです。
私はほぼ1年中花粉症に悩まされているので、基本的に真夏と真冬以外は洗濯物を外干し出来ないのです。
そうなると室内に干すしかないのですが、浴室乾燥機を付けると初期費用や使用時の月々の電気代がかなりかかると聞き、諦めようと思っていました。
その代わりに室内用物干しというのがあるそうで、それは天井から吊り下げて使うものらしく、こちらは設置費用だけだそうです。
ただタイプが色々あるようで、電動のものから手動のものまでピンキリのようです。
評判が良いものは高く、リーズナブルなものはちゃちく見えます・・・。
電動の高めのものを付けたいと思いましたが、どうやら状況によっては付けられない可能性もあるそうなので、内覧会に来てもらう業者さんに相談してから決めざるを得ない感じです。

・・・今まで心理的な余裕がなくて、契約書関係の書類をちゃんと熟読していませんでした。
もちろん仮契約時に一通りの書類の読み合わせをしていたものの、右から左に聞き流してしまっていた感じで全然記憶に残っていませんでした。

話が進むにつれ、『アレはオプション扱いなのか?コレもオプションか?』とほぼ分からずにいました。
いちいちそれを不動産屋さんに聞くのもためらわれ、内覧会ではっきりするだろうと両親と諦めていました。
・・・隅から隅まで契約書を読んでみたら、ちゃんと標準で付くもの、オプション扱いになるものが明記されていました。

今頃気付く自分にガッカリです。。。

気付いたのが今日だったので、明日両親に報告しようと思います。

旧住居の解約の手続き。

2012-05-15 23:59:59 | 新築住宅購入への道
引き渡し日が変更になってしまったことで、コーティング会社の仮予約も取り直さなければなりません。
細々とした事務作業は仕事で慣れているはずなのに、スケジュール通りにキレイに進まないのがかなりストレスに感じます・・・。

朝一で電話をかけ、スケジュールの変更を告げると、29日から30日へずらしてもらえました。
また、実は昨日オプションのチラシをじっくり読み返していたら、気になる一文を見つけてしまっていました。
そこには『当建物のフローリングはノンワックス仕様となっており、フロアコーティングの施工は不具合発生のおそれがあるためお控えください。』と書いてあったのです!
・・・軽く血の気が引きました。
もしかしたら、やっちゃいけない作業なのに頼んでしまったのか、と。
その点を恐る恐る確認すると、「それは普通のコーティング(?)だと支障をきたす可能性が有るが、ウチがやるやつは大丈夫ですよ」と言ってもらえたので、本当に安心しました・・・。

とりあえず最終確認として、今度の土日にまた連絡がもらえるそうです。

仕事が終わり、会社帰りに現在住んでいるアパートの管理会社に解約の手続きに行きました。

1つ心配だったのは、ネットで解約の手続きについて調べたら、恐い情報を見つけてしまったのです・・・。
『解約予告を伝える時期は、賃貸借契約書に必ず書かれています。30日前というのが多いですが、まれに2カ月前や3カ月前、となっている場合もあります。引越しが決まった時点で必ず確認して下さい。契約書に解約予告の時期について書かれていない場合は、法律によって3か月前に予告すること、と規定されています。』と。。。
契約書を調べてみると、まんまと解約予告の時期がブランクになっていたので、悪い予感がしていました。

知らないふりをして6月24日の退去を相談してみたところ、アッサリとOKでした(汗)
ちなみに6月9日が引っ越しなので、2週間見ておけば大丈夫だろうという計算です。

物件を引き払う時に立会いが必要なら連絡してくれるそうで、必要なければ6月24日に鍵を管理会社に返却すれば良いだけだそうです。

5月末までに払う最後の日割りの家賃も計算してもらい、今日の予定も無事クリアです。

マジですか・・・。

2012-05-14 23:59:59 | 新築住宅購入への道
段々とスケジュールが決まりかけ、色々頑張ろうと思っていたら、不動産屋さんから電話がきました。
「住宅ローンの手続きをする銀行の予約が取れなかったので、引き渡し日が変更になります」だと・・・?!

そもそもどうやら銀行に行く前に、新居への住所変更の手続をした上での、住民票・印鑑登録証明書が必要になるのだそうです。
ただ問題なのはまだ地番が確定しておらず、今日現在でも決まってないことです・・・。
恐らくあと1~2日で確定はするそうなのですが、それから役所へ行って手続きする必要があるとのことです。
住宅ローン専用支店の予約もかなり埋まっているそうで、仕事のスケジュールも考慮するとかなりキツキツの工程になりそうです。。。

不動産屋さんと相談した結果、当初は16日に1回目の銀行さんでの手続きを予定していましたが、それが無理ということになり、23日の9時に予約を改めて取り直してもらいました。
自動的に受け渡し日の予定もずれ込み、こちらは29日の12時半になりそうです。

まぁ、それほど深刻なズレではありませんが、仕事の調整や両親の都合もあったので、何で最初からちゃんと見通しを立ててスケジュールを組んでくれなかったんだろうと、不動産屋さんに少しイラつきました。

両親にスケジュールの変更の連絡をすると、どうやら今日も新居のチェックをしてくれたそうで、本当に助かりました・・・。
駐車場や玄関周りの環境が、コンクリになるのか砂利を敷くのかが不明でした。
その点を業者さんに聞くことが出来たようで、ちゃんとこちらの希望の部分はコンクリで固めてくれるそうです。
・・・本当に親に感謝です。

今日はこれだけでも疲れる感じでしたが、メインの引っ越し業者の見積もりをこなさなくてはなりません。
あぁ、自分のことながら面倒臭いです。

予定通り会社から帰宅後に引っ越し屋の営業さんが来ました。

大手の業者さんに頼んでみて、値段やサービスで納得出来なかったら他の業者さんを頼もうと思っていました。

事前に相場の値段を調べていたのですが、見積もってもらったところ、相場よりディスカウントしてもらえました!

ポイントは3週間前の依頼ということと、引っ越し予定の少ない前半だということ、またあまり家具がないことだそうです。

想定していたより金額がリーズナブルだったことと、サービスの面でも納得が出来たので、他の業者に見積もりを頼まずに、ここに決めてしまうことにしました。

すごく営業さんの感じも良かったので、不動産屋さんにイライラしていた気持ちが少しは治まりました。

明日は今現在住んでいるアパートの解約手続きをしようと思います。

引っ越し日決定。

2012-05-13 23:59:59 | 新築住宅購入への道
引き渡し日が決定したことで、いよいよ引越しする日をいつにするか決めなければいけません。

私の頭にはなかったのですが、どうやら大安にこだわるのが一般的だそうなので、それを考慮して決めることにしました。

実家の協力も必要なので、今日も実家に行き相談することにしました。

その結果、今住んでいるアパートの解約や荷造りののことを考えると、1ヶ月くらいはみたいところなのですが、仕事の都合を考慮した結果6月9日がベストだという結論に達しました。

日にちも大体決まったところで、また物件を両親と共にチェックしに行きました。

外装は前回見に行った時とさほど変わっておらず、内部にも入れなかったのですが、外部から眺めているとご近所さんから声をかけてもらい話を聞くことが出来ました。

長姉の指摘で気にかかっていた「地下鉄による振動」があるのか聞いたのですが、それは感じないそうです。
真下を走っているわけでもないし、お隣さんが大丈夫ならウチも大丈夫だと思えました。

他にも色々町内会のことなど教えてもらい、参考になる話が聞けました。

実家に戻り今後のスケジュールの調整の話をしていると、電話がかかってきました。

先日契約したコーティング専門会社からで、スケジュール確認の電話でした。

内覧会が19日、引き渡し日が28日に決まったと告げると、床コーティングは引き渡し日以降の施工になるので、仮予約として29日をおさえてもらいました。
また、家の周りに引く砂利は、引き渡し前に引くことが出来るそうで、こちらは24日から26日の間に施工してくれるそうです。

次は引越し業者さんをどこにするか、です。

過去に引っ越しは2回ほど経験しているのですが、今回は新居の一戸建てなので、価格よりも丁寧さを重視したいので大手に頼もうと思っています。

とりあえずネットでの評判が高い業者さんに電話してみると、早速明日見積もりに来てくれるそうなので、ちょっとドキドキです。

内覧会・引き渡し日が決定。

2012-05-11 23:59:59 | 新築住宅購入への道
不動産屋さんから2週間経っても特に連絡は無く、今はどんな状況なのかいまいち分かりませんでした。
口頭で住宅ローンの本申請が通ったと言われても、正式な書類が未だに手元に来ないので実感がわきません。
そうは言っても週末くらいしかまとまった時間が取れないので、今週は何をしようかと考えていました。

そんなことを思っていたら、会社からの帰宅中にケータイへ何度か不動産屋さんから電話が入りました。
移動中のため出られず、帰宅してからコールバックしてみました。

急に物事が色々決まりかけているようで、スケジュール調整が必要な感じです・・・。
まず、物件の引き渡し日が5月28日に決まりました。
そこから逆算して、内覧会は5月19日に行うそうです。

また、住宅ローンを申し込む銀行へ2回ほど行く必要があるそうです。
てっきり会社近くの支店で良いのだろうと思っていたのに、住宅ローンを取り扱っている店舗が限られているとかで、違う遠い支店に行くそうです・・・。
まぁ、2回だけだそうなので諦めます。

色々今後の見通しが決まってきたので、実家に連絡しました。
すると「内覧会の日にあわせて、面倒を見てもらう電気屋さんに下見をしてもらえ」とアドバイスを受け、確かにそれがベストのようなのでお願いすることにしました。

どうやら内覧会の日に、網戸を頼んでいる業者さんも来てくれるそうです。
そこで、悩みの種だったカーテンレールもその業者さんにお願いしてしまうことにしました。
色んな業者さんに頼めばコスト的に安くなる場合もあるのかもしれませんが、手間暇を考えると私には無理そうなので、1つの業者さんにあれこれと面倒を見てもらう感じにします・・・。

電話をしてカーテンレールの相談をすると、木目調のダブルレールが8本というセットが有るそうなので、それを申し込みました。
これで少しほっとしました。