近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.61『イシガレイ』 左平目に右鰈

2011年02月18日 08時15分20秒 | 海水魚
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息する生物の紹介、今日の1匹はイシガレイ。太平洋側の干潟で採取したこの魚、ヒラメだかカレイだかどっちだっけ?と書いてたら、ドンコ将軍さんと懐畔泥鰌さんに教えて頂きました。
<データ>
名前:
イシガレイ
分布:
 太平洋側で確認
全長:
 50mm程度の個体を確認
棲息:
 沿岸部の砂地
特徴:
 漢字で『石鰈』と書く小さいエビの仲間ですね。形状は平たい木葉型でして、尾の部分が木の葉の茎に当たりますね。目は上付きでして、砂地を這っているから進化したのでしょう。見た目の割には鋭い歯を持っています。体色は淡い茶褐色から緑灰褐色辺りでして、白色や黒色の点が無数に鏤められていますね。勿論、食材にされる魚でして、煮付けや刺身にして食べていますね。
参考・引用文献
私見:
 左ヒラメに右カレイとは聞きますが、何を基準に右左?魚をお腹側を下(目玉を上向き)にして顔が左に向けばヒラメ、右に向けばカレイとの事。しかもこれ、日本でしか通じないと言う事に驚きました~(海外では確立50%の所もあるとか) 
捕獲:
 浅瀬の砂地を網で掬う
飼育:
 飼育経験無し(飼うもんじゃ無く食べるもの?)
動画:

画像:     
               
          

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2011-02-18 08:47:04
ryuさ~ん
引用部分、誤字ってますよ~。
>漢字で『石鰈』と書く小さいエビの仲間ですね。

これはこれで、僕のドストライク!です。

まるで、熱狂的阪神ファンのラジオアナ
ウンサーが、
「本日の試合、ジャイアンツ対カープ、3-0でタイガースの勝ち」
って誤って言っちゃったみたいな~。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2011-02-18 19:47:20
鰈は、唐揚げや一夜干しが美味い!
鮃は縁側ですね。

あのさ。
疲れてるんだよね?
そう言って欲しい…。
謎の訂正を再び…(爆)
返信する
Unknown (CB御殿)
2011-02-18 23:33:06
ヒラメ・カレイは採取経験ありません
エビの仲間のカレイは見たこともありません

コピーしたときは気をつけましょう
昔SEの頃プログラムのテストデータをコピーして失敗したことがあります
テストやり直しでかなり遅れてしまいました
返信する
エビ (ryu-oumi)
2011-02-19 07:57:38
>四国六郎さん
 アレ、鰈ってエビじゃなかったっけ?(笑)
すみません、修正しておきます!
新種のエビを見つけたら、石鰈と名付けよう…
返信する
連日 (ryu-oumi)
2011-02-19 07:59:20
>懐畔泥鰌さん
 連日の不手際~
しかも、未公開の次の記事も間違ってた~
疲れているんですよ(笑)
返信する
コピー (ryu-oumi)
2011-02-19 08:01:03
>CB御殿さん
 記事は100%コピーから作ってます~
だから度の記事も間違う可能性が・・・
そう言えば小学生の頃、
DQⅡの”ふっかつのじゅもん”も間違って…
返信する

コメントを投稿