近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.62『ハオコゼ』 彼も毒針!

2011年02月19日 08時02分49秒 | 海水魚
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はハオコゼ。太平洋側の磯で採取したこの小さな魚、小さい割に厳つい顔と赤い色からハオコゼでしょうかね?
<データ>
名前:
ハオコゼ
分布:
 太平洋側で確認
全長:
 30mm程度の個体を確認
棲息:
 沿岸部の砂地
特徴:
 漢字で『葉鰧(虎魚)』と書くカサゴに近い仲間ですね。形状は平ための涙型でして、勿論頭の方が大きくなっています。頭部は顔が前に出ていないため、額が急勾配になっていますね。体色は赤褐色と白色の斑模様でして、鰭も赤みが強いです。そして背鰭は棘状に鋭く尖っていまして、を持っているようです。
参考・引用文献
私見:
 海の魚は毒を持っているのが多いですね。小さくて飼い易そうですが、取扱には注意が必要ですね~(海で子供に触らせていた・・・) 
捕獲:
 磯で海藻の根元辺りを掬う。毒があるので取り扱い注意です!
飼育:
 飼育経験無し
動画:

画像:     
          
          


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サワ)
2011-02-19 14:43:35
オコゼとかカサゴ類は
厳ついルックスしているから
飼育したいんですよね~。

でも、海水の水換えって面倒で
海水水槽の再開は躊躇しちゃうんですよね~(笑)
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2011-02-19 16:15:23
ハオコゼ可愛いよ。馴れるし。
テトラマリン、クリル、アカムシなんかも食べるので飼い易い。
次回採取時はぜひ。
毒もの好きでしょう?(笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2011-02-19 17:15:29
私の友人がこの手のお魚に刺されて手がグローブ並みに腫れてました。
不用意に触ると怖いですね~
特にお子様には十分ご注意を!
奥様に恨まれますからね~
返信する
Unknown (katu4126)
2011-02-19 21:20:48
私、握った事があります…・
忘れもしない小学生の時、釣り針に掛かったヤツをそのままギュッ!
指に物凄い激痛が走り、「痛い、痛い!!」
と訴えているにもかかわらず、親は処置もしてくれず、6時間程痛みに耐えたのち回復しました。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2011-02-19 23:03:13
提督とホームセンターの海水コーナーでハオコゼを見て、お~コイツはおもろい!と思いました。
masaさんのところでも紹介されていた記事でおもろいな~と思ってたんですけど、実際見るとやっぱりおもろいな~と!
やっぱ、いずれは海水やりたいな~!
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2011-02-20 07:57:31
やっぱり、手で触っちゃったのね…親子で(爆)
海の魚は、圧倒的に種類の中では、知らずに危険な魚に触れる機会が多いです。
子供の頃、私が大喜びで掴み揚げた魚を、漁師のおっちゃんが怖い顔してwたしの手を強く叩いて叩き落しました。
毒を持ってました。
くれぐれもお気を付けくださいませ。
可愛い魚ほど毒がある…。←意外と当たってます。
返信する
Unknown (しかちん)
2011-02-20 19:09:06
これ・・刺されるとホント痛いんですよねぇ
釣りの外道でよく出会うんですけど注意してても
刺されて指が腫れたり痺れたり厄介者のイメージ
しかありません!w
返信する
水換え (ryu-oumi)
2011-02-21 07:52:56
>サワさん
 ちょうど昨日、息子の友達のおとうさんと
『足し水だけで水換え半年程して無いな~』
と話していたところです(笑)
うちのはコーラルな方々が入ってないので
それほど頻度じゃ無くてもOKな感じですね~
でも余計な栄養が増えている気配は・・・
返信する
餌関係 (ryu-oumi)
2011-02-21 07:55:09
>masaさん
 貴方もこれ系の魚好きですね~
うちは餌が行渡らなくなるので
ガッツリ系の魚をこれ以上増やせん!
だから、そちらに移動願います(笑)
返信する
決定 (ryu-oumi)
2011-02-21 07:56:48
>ゆうさん
 それでは、ゆうさんところの
新海水水槽にご入居決定で?
色どり的にもいいかもね~
海藻類も食べんし安心?
返信する

コメントを投稿