近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

NO.35「ニゴロブナ」 本物の鮒寿司

2007年01月19日 08時06分22秒 | 滋賀県の淡水魚紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県で捕れる日本淡水魚(川魚)の紹介、今日の1匹はニゴロブナ。琵琶湖の南西側で釣ることができる魚です。小さなサイズは、岸辺の葦の周り、大きなサイズは沖合いのほうで釣れます。鮒寿司の好きな方は、ニゴロブナを使った本物の鮒寿司に拘りを持っておられますが、外来魚等の影響で漁獲量が激減して、値段が高騰しているようです。先日、店で見かけた沖の島産もギンブナ使用でしたし、滋賀県の食文化のピンチです。
<データ>
名前:ニゴロブナ
分布:琵琶湖
体長:50mm~200mmの採取経験あり
生息:琵琶湖沿岸の葦群落や琵琶湖沖合い

特徴:
 漢字で「似五郎鮒」と書く琵琶湖固有亜種。形状は、頭(額?)が大きく、引締った口で、厚みのある体型をしています。ゲンゴロウブナに似ているから、ニゴロブナ(似五郎鮒)の名前が付いたらしいです。繁殖期は春~初夏頃で、岸辺の抽水植物等に産卵にきます。孵化した稚魚は、初秋まで抽水植物群落で生活し、秋から冬掛けて徐々に沖合域へ移動するそうです。冬場は琵琶湖の深部(水深50mくらいのところ)で越冬しているとのこと。
 干拓による葦群落の減少や外来魚の移入により漁獲量が減っている為、漁獲量回復が企画されています。
「滋賀県ニゴロブナ資源回復計画」
※鮒寿司は、県指定無形民俗文化財です。
参考・引用文献
私見:
 ニゴロブナで作る本物の鮒寿司はお値段が高め!でも味はかなりマニアック~
美味しいか?美味しくないか?は完全に好み次第でしょうね~
採取:
 琵琶湖沿岸からのんびりと餌釣り。産卵期は水田近くのに遡上しますので、網でも捕れますが控えた方がいいかな?滋賀県の鮒は滋賀県漁業調整規則第36条で、22cm以下の捕獲が禁止されています。また、漁師さんは6月から12月は漁自粛しておられますので、できるだけ御協力下さい。
飼育:
 ギンブナの飼い方と同様でよいと思います。サイズ的には、40cmくらいに成長する為、90cmから150cm水槽があるほうが良いでしょう(水槽下ではそこまで大きくならない)。餌は、動物性プランクトンが主食ですが、人工飼料にも餌付きます。基本的には水質にも強く餌も五月蝿くないので飼い易い魚だと思います。
動画:

画像:
         
         
         
         水産資源利用の為の養殖個体です。
         
 09.04.21追加画像。県内産の鮒寿司です。このサイズでもお値段が・・・

 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
からーい鮒寿司 (うみへび)
2007-01-19 12:48:39
滋賀県のスーパーで普通に鮒鮨がパックで売っており
場所によっては30cmオーバーの子持ち鮒が(どうみてもご家庭鮒鮨用)
普通に売っていたのが衝撃でした。

時には琵琶湖湖魚の活きた小魚が売っているときもあると聞いたのですが
残念ながら私が行った時にはそれには出会えず。
(モロコ系をはじめ、色々な種類の魚が混じっていたそうです)

それはそうと、
フナというのは面白いですね。
ギンブナ・キンブナ・ゲンゴロウにニゴロ。
他にもまだまだ種類はいますが
同じフナなのに、どれもあちこち違いがある。

ニゴロは小さなうちは際立っていませんが、
大きくなった個体を水族館で見ると、
他のフナと違うかなり独特な顔つきをしていると感じました。
何となく、ハクレン辺りに似た雰囲気を感じましたがどうでしょう?
返信する
観賞魚?酒の肴? (ryu-oumi)
2007-01-19 13:18:09
>うみへびさん
 確かにハクレンと目の辺りの雰囲気が似ていますね。画像でいうと、4枚目の画像なんかが、少しそれっぽいですね。因みにこの子は、観賞魚になるのか食用魚になるのかは微妙なラインにいます。今年の年末から来年辺りには、違う姿で写真が・・・・

 >時には琵琶湖湖魚の活きた小魚が売っている

草津には、川魚専門店が何軒かありますし、スーパーでも売っているところが有りますが、売れたところは見たことがありません。
 一番お勧めが、湖北のさざなみ街道沿いにある水鳥ステーション。コアユの天麩羅の上げたてが絶品です。

水鳥ステーション
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/s08_kohokumizudoristation/index.html
返信する
復活 (BALTAN(バルタン))
2007-01-20 06:51:35
なんとかかんとか?
復活バルタンです、短い自己謹慎期間を無事に終了して、これからは、こまめに更新していこうと思います。
テンプレートも新しく再出発です。
応援よろしくお願いします。


私の母親が鮒味噌が大好きなので、これを見て思い出しました。
返信する
Unknown (ryu-oumi)
2007-01-20 07:51:55
>バルタンさん
 テンプレートも気分も一新して再始動ですね!

 >鮒味噌

知らない料理ですね。味噌汁?味噌煮?味噌漬け?どんな料理なのでしょうか、興味が有ります。
返信する
鮒味噌 (懐畔泥鰌)
2007-01-20 21:43:11
初めてコメントします。
きつねさんの記事から来ました。
懐畔泥鰌(かいはんどじょう)です。
鮒味噌は地元なのでご紹介に市のHPのURLを貼ります。
http://www.city.nagoya.jp/kankou/sansaku/gourmet/nagoya00000027.html

祖父が彦根なので琵琶湖には幼い頃から親しんでいたのですが知らないことばかりです。
また遊びに来ます。
返信する
はじめまして (ryu-oumi)
2007-01-22 08:11:39
>懐畔泥鰌さん
コメント、更に情報提供まで頂き有難う御座います。初めましてですが、何度か「懐かしき畦の水辺」に訪問させて頂いていました。私もドジョウを飼育していますので、ドジョウ情報を勉強させて頂いています。
返信する

コメントを投稿