近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.21『イシダタミガイ』 良く見る奴

2009年12月12日 08時16分11秒 | 海水貝類
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はイシダタミガイ。日本海側の磯へ出かけると必ずと言って良いほど見掛ける巻貝ですね。そのうち1/3くらいはヤドカリだったりしますが・・・。太平洋側・日本海側共に採取経験あり
<データ>
名前:
イシダタミガイ
分布:
 太平洋側・日本海側で確認
全長:
 殻高で20~30mm程度を採取
生息:
 比較的浅場の岩礁や藻場など
特徴:
 漢字で『石畳貝』と書く巻貝の仲間ですね。形状はタニシ等に近い姿ですが更に丸みが強いですね。イシダタミの名前通り、殻の表面は石畳を思わせる顆粒が特徴的ですね。殻色は大体、緑灰色で内部が白色となっていますね(個体差は大きい)。繁殖期は夏頃のようで、浮遊期間を経て岩などに定着するとの事です。
参考・引用文献
私見:
 私の行く場所では、ホンヤドカリの人気NO.1巻貝(住居)です。人気と言うか、ただ貝殻が多いだけとも言いますがね・・・  
採取:
 岩の上などから素手で拾う。
飼育:
 現在飼育中(と言うか知らぬ間に入っていた)
動画:

画像:
           
       当たり前に捕れるので、画像が少なめ&汚い・・・
 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-12-12 08:28:39
人気住宅ですか~。
六本木ヒルズに相当する物件はなんでしょうね?
金持ちのヒルズ・ヤドカリを見てみたいー。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-12-13 05:32:33
あ~、コレよく見ますね。
ウチの潮水槽にも入ってます。
住人はどっかへ引っ越したまま音信不通になりましたが・・・。
家賃は?(爆)
返信する
Unknown (ゆう)
2009-12-13 17:01:00
ボケにボケで返すとは・・・
手強い!
いや、あれはツッコミか!?
どっちでもいいか・・・

この手の貝が知らん間ってのはヤドカリと間違えた?
返信する
貝の家 (懐畔泥鰌)
2009-12-13 21:59:26
これよく眼にしますね。
この地味さ好きです。

少し細長く立派な角がトゲトゲの白い南国の貝の家がいい…。
私の住み処じゃないよ(自爆)
返信する
Unknown (ryu-oumi)
2009-12-13 22:09:03
>ドンコ将軍さん
 イシダタミガイは庶民の分譲住宅。
高級住宅はと申しますと・・・
リンボウガイ?何か棘が輪になったような
綺麗目の貝に入ったヤドカリを見て
「こいつは、良いの見つけたなー」
と思いました(チョット高級)。
返信する
契約 (ryu-oumi)
2009-12-13 22:12:41
>masaさん
 契約形態は賃貸じゃなくてシェアリング?
地球の生物がシェアしあって使ってます。
如何?ちょっと格好良く無い?
返信する
返す (ryu-oumi)
2009-12-13 22:15:41
>ゆうさん
 >ボケにボケで返すとは・・・
ハゲにハゲで返さないように
頭皮には気を付けたいと思います。
 >ヤドカリと間違えた?
味噌汁の出汁取りに使えたと思うので
当時、大き目の貝を採していたら
殆どヤドカリでした。動かないと分からんね
返信する
南国 (ryu-oumi)
2009-12-13 22:18:37
>懐畔泥鰌さん
 南国の海、憧れますね~
>私の住み処じゃないよ
 ということは、副葬品?
南国に行った際には、棺桶一杯分を
採取して送らせていただきます!
違う?
返信する

コメントを投稿