近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.22『アイゴ』 毒ニモ?

2009年12月14日 08時01分00秒 | 海水魚
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はアイゴ。秋の海攻めの際に採取したこの個体「あんた、素手で持って撮影しているけれど、それ毒有るよ!」と教えて頂きました。ゴンズイもアカエイも素手で触ってますし、まあいいか?(何れ痛い目に遭うのは確実)太平洋側で採取できました。
<データ>
名前:
アイゴ(アイゴ科・アイゴ属)
分布:
 青森以南
全長:
 全長で300mm前後
生息:
 岩礁などの藻場
特徴:
 漢字で『藍子』と書くようですね、海水魚です。形状は少し丸目の木葉形で、鰭の棘は太く鋭いです。体色は赤みのある緑灰色で、白い斑点が見られます。鰭の棘(棘条)にはがあるようです(結構痛むようです)。海では海藻を食べているようでして、体の割に口は小さいですね。食用になるようで、意外と美味しいとか?(食べた事は無い)。
参考・引用文献
私見:
 我家では”毒ニモ”と呼ばれている。海藻を食べるので、飼育イメージは海のカネヒラと言ったところか?海藻の食害と毒さえ気を付ければ飼い易い?  
採取:
 海藻周りを網で掬う(でも釣りが一般的です)。
飼育:
 現在飼育中でしたが・・・カニに
動画:

画像:
           
       シモフリアイゴ型?良く分からない・・・
 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒系ですか (シンちゃん)
2009-12-14 17:16:33
まいどですー
お、あいごのチビですね
これカラ揚げににして食べると
美味しいですよ
大きいのは、白身で
刺身あり煮つけに焼きも最高です
残念ながら
魚屋さんには並んでいませんけど
黄金のアイゴ綺麗ですよ
返信する
知らなかった (iokun-oz)
2009-12-14 20:29:02
海は毒者が多いですね。
採集するにも勉強しないと危険ですね。
前回アイゴを紹介していただいた時まで
アイゴの存在自体知りませんでした。
返信する
美味 (ryu-oumi)
2009-12-14 21:26:01
>シンちゃん先生
 あらー、そんなに美味しい魚ですか!
でも、相変わらずタモで戦ってますので
食べられるサイズの採取は厳しいかな?
捕れたら食用に持ち帰ります。
返信する
名前 (ryu-oumi)
2009-12-14 21:58:09
>Iokun-ozさん
 私もアイゴと言う名前を知りませんでした。
海の魚は殆ど知らないので、勉強中です。
刺されたりしながら学びます!
返信する
Unknown (しかちん)
2009-12-14 22:06:11
アイゴは知ってましたが改めて見ると
ヒレが刺々しくて怖い!w こんな威嚇のある
魚やったんやぁ・・・
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-12-14 22:16:20
毒ニモが笑えました。
ディズニーピクサーからクレームが来ないことを祈ります(獏)
そろそろ、データに「刺された時の感じ」なんていう項目が入る日も近い?
返信する
偶に (ryu-oumi)
2009-12-14 22:34:48
>しかちんさん
 >こんな威嚇のある魚やったんやぁ・・・
そうなんですよー、
採取時は大人しかったのに
飼育水槽では偶に「刺したろか?」
と言わんばかりに鰭を立てることも・・・
こうして画像を見ると危険な感じがしますね!
返信する
 (ryu-oumi)
2009-12-14 22:37:40
>masaさん
 おとうさんが迎えに来て抱き合えば
相打ちになることもあるかも知れません。
と言うよりも、お父さんの方を食べます。
(美味しいらしいので)
 >データに「刺された時の感じ」
名案ですね!是非ともご協力願います!
(どういう意味でしょうね?)
返信する
飼ってるの? (懐畔泥鰌)
2009-12-14 23:39:19
まぁ、ryuさんなら不思議でもないけど、お持ち帰りしたなんて…。
刺されたら痛いってば!
やめときなよ~。

美味しいよ!
返信する
毒魚水槽 (サワ)
2009-12-15 00:03:48
ココまできたら
毒針水槽作ってください。
アイゴ・ゴンスイ・オコゼ・エイ
ついでに毒肉系(ブグ)も
よろしくお願いします(^。^)
返信する

コメントを投稿