生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

小田原みどり ラスカスカイガーデン U-meテラス

2017-06-25 08:40:26 | ご当地みどり
【心地良いみどり 684】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」であるryu.gardenです。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時期になると
出会える紫色の大きな花アーティチョークです

この葉っぱのハーブティーは
肝機能の改善を促進する…とあり
途轍もなく苦いのですが、ゴクゴク飲めるほど
この味に親しみました

最近は久しく飲んでいませんが、
毎年、この時期、この花に出会うと
アーティチョークを意識しますね


今回は小田原駅ビル
ラスカの屋上にあるスカイガーデンをご紹介します


小田原といえば
箱根駅伝の中継場であり
鈴金のカマボコ、小田原城🏯ですが、

幼い頃に小田原城址公園内にあった
象🐘がいた動物園のイメージですね

帰りには三角屋根の小田原駅界隈にあった
お土産屋さんで楽しい時間を過ごしたことを思い出します


時間は流れ、流れ
味があった駅舎も今風の駅ビルとなっていましたね

どこもかしこも同じ景色は
同じテナントはワクワクしません…

ラスカ駅ビルはどこにも屋上庭園があるので
もしかして、立ち寄ると…ありました




こじんまり…とした空間ですね

入り口側にウッドデッキテラス、
芝生、花壇とつながり、
展望デッキのデザインとなっていました


おやつを楽しむ親子やおしゃべりする学生達で
賑わうガーデンとなっています






花壇に植え込まれた草花も
色、形も多様で「よくある」デザインとなっていました



何か特化した、今だけ、ここだけで
楽しめるデザインが欲しいかなぁ…

柑橘類が有名なエリアですから
柑橘類がたくさんあるお庭、また柑橘は蝶々🦋も呼ぶので
バタフライガーデンもいいですね






アガパンサスの蕾が大きく膨らんでいました


初夏に青い花をたくさん愛でるコトができるガーデンでもいいです

ラベンダー、クレマチス、紫陽花と共に
アガパンサスが風に靡いたら絵になります





やはりここは北条氏の小田原城🏯があるので
お城が見える気持ち良い場所…がいいですね

街道のお茶屋さんから眺める小田原城
のための空間であれば嬉しいです


奥の展望デッキは狭いながら、そのようになっています

このスペースを全面展開すれば、
ラスカにわざわざ来る目的ができたのに…と

誰をここに呼びたいのか、どのように喜んでもらいたいのか
小さな伊勢丹新宿アイガーデンを真似しても勿体無いです

そこならではの光景、地域文化とつながるみどりがいいですね





▪️心地良いみどりの方程式

・そこならではの光景があるみどりは心地良い






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿