生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

十勝 紫竹ガーデンの思い出

2021-05-10 08:04:00 | ココだけの心地良さ
【心地良いみどり 1720】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」のryu garden です。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ
……………………………………
10年前に札幌で暮らしていた際、
お休み毎に道内をぐるぐると旅行を
していました。

北海道をガーデンアイランドに!
と多くのガーデナーさんがあちこちに
素敵なお庭をつくり、新しい観光地として
発展していた時期でもありました。


旭川の上野ファーム、旭山動物園ブーム
富良野 風のガーデン、十勝のガーデン街道も

この頃に盛り上がっていましたね。


十勝 紫竹ガーデンさんは
お花大好き、幼い頃のお花畑を再現すると
おばあちゃんが始めたお花主体のガーデン。

どこもかしこも美しく
絵になる光景、時間が溢れていました。


突然、お伺いしたにも関わらず、
気さくに家族共々、ガーデンを案内いただき、

畑のトマトも食べさせていただいた
嬉しい思い出がありましたね。




北海道を離れ、埼玉暮らしが始まりましたが

遠くからでも聞こえる
紫竹ガーデン、おばあちゃんのご活躍ぶりを
伺いずっと安心していました。




今日のグーグルアラートで
ガーデンについての情報を確認していたところ、
紫竹おばあちゃんの訃報を知りました。







大好きなことをご高齢でスタートし
多くの人をおばあちゃんの魅力で巻き込み、
素敵な仲間をたくさんつくり、つないで

十勝に新しい文化を創られた功績は
本当に凄いことだな…と感じています。





でも、気さくに紫竹ガーデンのカフェで
いろいろと嬉しい、美しいお話しを聞かせていただいた
等身大の紫竹おばあちゃんとの思い出が

心に残っていること

いつまでも大切に
これからの自分の仕事のモノサシとして
活かし、つなげていきたいと

強く思います。

※掲載している写真は紫竹ガーデンではなく
札幌の百合が原公園の北海道ガーデンの光景です。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitosumai)
2021-05-11 21:26:08
紫竹ガーデン私も訪れたことあります。
その時はおばあちゃんに庭に生えているアスパラガスをバター炒めでご馳走になりました。
訃報を知り、寂しく思います。
Unknown (ryu.garden)
2021-05-12 07:45:09
@hitosumai 素敵な、幸せな時間をいただいたようですね。おばあちゃんのニコニコしている笑顔が想像できます。
鮮やかな色の服を着ると元気に、若返る!と自慢していましたね。

コメントを投稿