冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

青空屋忘年会(12月23日)

2007年12月30日 23時28分08秒 | 四国あれこれ
<
<青空屋忘年会
<<<<<
<


 観音寺も朝方まで雨だったが、何とか止んでやれやれです。
 今回は走る用意をしていなかったので、高校駅伝を見ながらゆっくりする。
 青空屋に来て練習をしなかったのは始めてです。

 今晩のメーンメーンディッシュの七面鳥ならぬ、鶏の丸焼きをするために
 のりさんは朝から一人で大忙しです。もらってきた鶏を2羽料理しています。
 薪ストーブで火を熾すのは、みいちゃんが担当していました。
 マキが湿っているのでなかなか火が熾らず、煙むり攻めで苦戦していましたが、
 それでも徐々に火が点き燃え出しました。ストーブの上で焼き芋をしていた。
 焼き芋が出来た頃ストーブの前に行くと、みいちゃんから「ちょっとも手伝わ
 ず、美味しいところだけ持っていって」とブーイング。すまんすまん
 
 この日のためにダッチオーブンを買い込んだのりさんの腕の見せ所です。
 鶏の腹の中に色々詰めます。玉ねぎ、りんご、みかん、香辛料などです。
 鍋の中には鶏肉が苦手な私のためにジャガイモをたくさん入れてくれました。
 鍋をかけたストーブの火を絶やさぬように、何度もマキを放り込みじっくり
 2時間ほど蒸し焼きにしていると、鍋からジュウジュウと煙が出だし香ばしい
 玉ねぎと肉汁の匂いがしだしました。
 蓋をとり少し覗き込むと、こんがりと焼けた鶏肉が(写真①)

 3時頃に昨年も参加した夜光虫さんと、徳島からSさんが到着。
 大部屋で今晩のご馳走(写真②、④)がテーブルにズラリと用意されました。
 こんがりと焼きあがった鶏の丸焼き、のりさんたち山の仲間が仕留めた新鮮な
 猪肉。忘年会恒例の猪鍋です。青空屋の近くの川で捕獲したツガニも赤く茹で
 上がって並べられています。いつもは奈良・平宗の柿の葉寿司を送るのですが
 今回は高野山町石道を歩く時に、いつもお世話になっている九度山の九和楽の
 柿の葉寿司を贈りました。鯖をメーンに、鮭、椎茸の詰め合わせです2箱。
 野菜サラダもたっぷり用意されていました。

 今回もみいちゃんからお酒や焼酎が届けられていました。(写真③)
 お酒を飲めない私には猫に小判なのですが、いつも神戸の酒屋さんから貴重な
 銘柄をセレクトしています。皆さんには好評です。

 クリスマス遍路をされていた親子連れ遍路さんも、6時前に到着しました。
 忘年会のことは驚かすために、事前にお知らせはしていませんでした。
 親子連れ遍路さんも青空屋の常連です。私とも青空屋では3度目の出会いです。
 今回は雨の中80番から86番まで、お遍路をされての到着です。 
 夏に高知で1日だけご一緒にお遍路をしました。(8月12日14日
 遼太くんも夏以来でしたが、ずいぶん背も伸びてしっかりしていましたのに

 夜遅くまで皆さんとわいわいと忘年会&クリスマスパーティで盛り上がる。
 青空屋の奥さんさっちゃんとみいちゃんが、ケーキを用意してくれました。
 今日はイブでもあるのですが、先日お誕生日を迎えた夜光虫さんと、親子連れ
 遍路のお父さんのお祝いも兼ねていました。(写真⑤)
 ローソクを代表で消した遼太くんには、青空屋さんと私から本のクリスマス
 プレゼントもあり、大喜びでした。

 たくさんのお料理を用意していただいた青空屋さんありがとうございました。
 今回も色々とサプライズ付きで、忘年会を設定していただいたみいちゃん
 ありがとうございます。お蔭で仲間と集まっての楽しい忘年会を過ごせました。

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぶしな と 郷照寺 | トップ | 走りきった1年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会 (anikobe)
2007-12-31 23:15:16
ご馳走と、お酒と語らいきっと楽しかったことでしょう。
UPうまくいきますよう成功をお待ちしています。
返信する
anikobeさんへ (竜馬16)
2008-01-01 10:56:33
大晦日はバタバタしていて、画像修正を手づかずでした。
なんとかお正月暇を見つけて手直しします。
今しばらくお待ちください。
返信する
忘年会&クリスマスの集い (anikobe)
2008-01-01 23:18:30
皆さんの手作りパーティーの様子が画像と記事を見ながら生き生きと伝わってきました。
成功ですね。
いつも思うのですが、青空屋さんに集まってのお仲間は意気投合して素晴らしい関係を作り出していますね。
返信する
あの夜の雰囲気 思い出しますわ~ (親子連れ遍路)
2008-01-02 16:38:15
スライド式での写真の紹介、いいですね~。

竜馬さんのブログ、レベルの高さは流石であります。
返信する
anikobeさんへ (竜馬16)
2008-01-04 19:51:43
何とか成功しました。
初めてだったので、結構試行錯誤しましたが、今後この仕法を時折組み込んで、ブログアップしていきます。
いろいろ助言いただきありがとうございました
返信する
親子連れ遍路さんへ (竜馬16)
2008-01-04 19:55:29
いやいや、アップまで冷や汗ものでした。
anikobeさんにいろいろ助言していただき、なんとか完成しました。
いい勉強になりました。まだ画像処理の面白いものもあるので、チャレンジしていきます。
返信する

コメントを投稿

四国あれこれ」カテゴリの最新記事