冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

コペルニクスの観測鳥と子孫たち①

2006年10月06日 22時35分43秒 | 街角で見かけたもの?


 今日は各地で観月祭が行われます。私の近くででは慈光院では「観月茶会」や、
 松尾寺で「観月冥想会」、猿沢池では船を浮かべて伝統の「采女祭」がある。

 先日サイクリングで訪れたけいはんな記念公園の水景園でも「観月の夕べ」の
 イベントが18時からあり、先着千人に無料入園券が配られるそうです。
 イベントは庭園をライトアップしかがり火で演出。水上舞台では音楽会もある。
 昨年の観月の夕べの写真を見ると、少し心がゆらぎます。

 ただ天気予報では、雨でお月さんの顔が見れるか心配ですね。
 今日月見団子をはやばやとよばれました。 だんご庄のだんごも食べたい

 今日のブログは、水景園に架かる歩廓橋の奥にある観月楼の楽しい石像です。



 イタリアの陶芸家フェデリコ・ボナルディのオブジェ
 「コペルニクスの観測鳥」です。説明板には、

 「月を観測し地動説を唱えたコペルニクスと知恵の象徴とされている
 カラスを組合わせ、月を見上げている形を抽象化したオブジェです」


 ほかにも彫像8体が観月楼の格子組の上あちらこちらで、好きなポーズを
 とって座っている。ご覧ください。

       

       

       

       

 8体撮ってきたつもりですが、アップすると6体しかありませんでした。
 最後の2体は同じやつです。遊び心があって大好きです。
 次回行ったときに、2体を探してアップしますので暫くお待ちください。

本日の練習

お昼からやっと雨も上がったので、3時よりサイクリングロード走に。
結構風があったので、日中でも走りよかったが、足が重たく苦戦する。
それでも1時間走をする。 6往復半。 10km。

本日の練習 10.0km 10月累計 16km 
         6~10月累計 729.5km

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水景園(けいはんな記念公園) | トップ | 勝間田池から薬師寺へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒しの石像 (anikobe)
2006-10-06 19:30:38
まぁ!

なんて可愛い石像でしょう。

一体、一体眺めれば眺めるほどその姿や表情の愛らしさに癒されます。

昨日に引き続き、行くのがますます楽しみになってきます。



今夜は、あちこちで月見の宴がありますね。

雨が上がっているだけで、行事の行われているところも多いことでしょう。
返信する
中秋の名月が・・ (竜馬16)
2006-10-06 21:48:01
3時ごろから晴れて来たので少しは期待していたのですが、お月さんが見えませんでしたね。



石像の顔立ちは東洋人ではなく、オリエンタル的な衣装振る舞いに感じました。

無粋なアングルが、この石像の登場でとても引き立っていました。



是非一度覗いてきてください。
返信する
Unknown (たかし)
2006-10-06 21:56:48
画像一枚目、水景園に架かる歩廓橋

すばらしい景色ですね!いい写真ですね~!

中秋の名月 こちらではすこし見えてますよ。

石像の続編楽しみにしています。
返信する
五枚目の写真 (のり)
2006-10-06 22:15:38
五枚目の写真の石像さん、腹筋かなり来てますねぇ

しんどそうですね。

他の石像さんは楽しそうなのにぃ
返信する
雲間から顔を・・ (竜馬16)
2006-10-06 22:19:56
たかしさん こんばんは

たかしさんの書き込みを見て、すぐ外に出て見ると、厚い雲間から時折お月さんが顔をみせてくれていました。



教えていただき、ありがとうございました。
返信する
なるほど・・ (竜馬16)
2006-10-06 22:43:46
そうゆう見方もあるんですね。

のりさんも、すっかりランナーになりましたね。



今日は10km走をやっとこなしましたが、足が他人になっていました。

大会まで1週間気合を入れて練習をします。



ところで寅次郎、4匹の先客との仲はいかがですか?

返信する
とらちゃん (のり)
2006-10-06 22:55:22
今日初めてご対面いたしましたが、もーーーーー大変でした。

大騒ぎでこまりましたよ。
返信する
やっぱり・・ (竜馬16)
2006-10-06 23:05:51
そうですよね。先客が威張るものね。

ところで犬小屋も完成しましたか。



某所で、熊なる物体のお話をききましたが?
返信する

コメントを投稿

街角で見かけたもの?」カテゴリの最新記事