冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

奥山に紅葉ふみわけ・・低山歩き ①

2006年11月29日 20時33分13秒 | 山歩き


 ここ2,3日ぐずついた天気が続いていたが、今日は暖かな天気になったので
 久しぶりに奈良の春日原始林を中心に低山2山を歩いてきました。

 高円山はお盆に大文字の送り火をする山として有名です。以前から一度高円山
 に登りたかったのですが、ネットで探しても山行記を探すことができなかった。
 今日は行き当たりバッタリで兎に角出発する。
 迷いながらも、火床のある山頂に着きました。 素晴らしい展望です。
  


 高円山から尾根道伝いに歩き15分ほどで、高円山ドライブウェイに出会い
 ドライブウェイを少し歩き、峠の茶屋にでる。嬉しいことに猫が4匹もいた。
 内1匹は子猫で二階の廊下より、ちょこんと覗いていました。
 ここで床机に腰掛お弁当に、食後のデザートは名物の草もちも2個。
 しばらく猫たちと遊んで、今日の二山目の芳山(ほやま)の石仏にご対面。

     

 芳山から引き返さず、一気の下りで道は、ほとんど山仕事道をどこに下りるの
 と不安いっぱいのまま20分ほど下り、なんとか鶯ノ滝道にでる。
 その後、滝坂の道を下り地獄谷園地より、春日原始林遊歩道を歩いて下山。

 遊歩道は最盛期の紅葉、黄葉のトンネルでした。
 文字通り万葉集の歌の世界でした。
 
 「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きくときぞ 秋は悲しき」猿丸大夫

  詳しい山行記は明日より3回に分けてアップします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼつぼつマガモが飛来 | トップ | 奥山に紅葉ふみわけ・・低山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥山にもみじふみわけ (anikobe)
2006-11-29 23:13:36
全く猿丸太夫の歌そのものの奥山巡りだったのですね。
ケヤキの紅葉美しいです。
落ち葉道、素晴らしいです。
鹿の声、「恋し恋し」と呼ぶ声も聞こえましたか。

最初の写真素晴らしい眺望ですね。

私も、大和三山、二上山、葛城、金剛。信貴山、生駒
と一望できる場所に立ちました。

写真はまだカメラの中ですので、どう写っているか、心配ですが・・・

今日の散策は、何回かに分けてUPします。


オリオン座が綺麗な夜です。
返信する
紅葉の名所・・ (竜馬16)
2006-11-30 15:14:43
anikobeさん こんにちは
奈良では紅葉の名所として談山神社が有名ですね。
木造の十三重の塔は紅葉に埋もれていたのではないでしょうか。

私も文字通り、奥山界隈落ち葉踏み分け歩いてきました。
紅葉以外にも鹿、猫、石仏と、いい出会いがありました。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事