冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

馬見丘陵公園 ②(緑道園路)

2006年09月28日 21時37分46秒 | 馬見丘陵公園


 昨日に続き今日も馬見丘陵公園にやってきました。
 というのは、昨年池辺駅から1kmほどの緑道が出来、遊歩道と平行して
 自転車道が出来たと聞き、再度駆けつけてきました。

 上記の地図では細い道ですが、なかなか整備された立派な道でした。

    

    走路途中には、2ケ所ほど木製の橋もあります。


         

    この道は自転車道で、木蔭の向こうは見えないが散策路です。

    

    歩行者専用道には、木蔭の休憩ポイントなどもあります。

    

    ここからは香芝の町が望めます。下の道は歩行者専用道。

    



自転車が歩行者道には入れないように、ロープや垣根でセパレートしている。
道路の色は同じですが、左が自転車道、右が歩行者道です。ただ、自転車道は
散策路と共有しているので、歩く人は往、復で道を変えて歩かれている。

    

 自転車道は3/4地点で外にでて、一般道を2分ばかり緑道にそって走ると
 駐輪場にでる。そこに自転車を置き階段を上がると散策路の休憩所に出会う。

    

 5分ばかり歩くと、大芝生広場に通じる花笑み橋が見えてくる。

    

 昨日と違い曇天で肌寒く、楽しみにしていた広場での昼寝は出来でませんでした。



 昼食後、中央エリア、北エリアや竹取公園を散策して、3時頃に緑道経由で
 帰路に着く頃には、やっと青空も見れるようになった。

 園内は自販機や売店など一切ありませんおで、各自で用意して
      遊びにきてください。

本日の練習 です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬見丘陵公園 ① | トップ | 馬見丘陵公園 ③(芝生広場の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園まで (anikobe)
2006-09-28 22:51:42
駅から講演にこのような素晴らしい道路が出来ているのですね。



香芝市の道路ですよね。

公園も素晴らしいですが、そこに行くまでの道が「歩き」の人にも優しい道路行政だなぁと羨ましく思います。



竜馬さんの近くにはアウトドアの環境が整っているのは、健康にずいぶん配慮されているからでしょうね。
返信する
訂正です (anikobe)
2006-09-28 22:54:40
公園です。



講演 変換間違いにしても二つは並んでいないのに、おかしいですね。

もっと慎重にしないと・・・
返信する
散策道 (竜馬16)
2006-09-28 23:28:58
この緑道は香芝市ではなく、河合町です。

平日でしたがウォークされている人もたくさん目につきました。

公園内より、この緑道はウォークに集中できそうな立派な道でした。



ランナーに会ったのは1人でしたが、一度自宅から走ってみようかとも考えました。
返信する
走ってます (たかし)
2006-09-29 16:19:33
マイブログにご訪問、ありがとうございます。

ぼくはこの半年間ダイエット中でして、15kg減量しましたよ。いまは60kgです。ヘヘー。

仕事が休みの日には公園を走ってま~す。今日も30分ほど走ってきました。

仕事の都合でオフ会には参加できませんが、いつかまたお会いしたいです。

たぶんぼくを見て別人だとおもいますよ~~
返信する
本当に・・ (竜馬16)
2006-09-29 19:50:54
ちょっと信じられません

不規則な生活なのに、努力したんですね。



ランニングも体質改善にきっと役立つと思います。

できるだけ続けてくださいね。



また一度六甲山など一緒に登れればいいですね。
返信する

コメントを投稿

馬見丘陵公園」カテゴリの最新記事