冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

近江の国・箕作山から太郎坊山 1

2006年06月18日 20時37分40秒 | 山歩き


           岩戸山十三佛が出迎えてくれる石段

朝より小雨、梅雨のさなかの山行になりました。
10時頃には雨も上がるとのことで、八日市に向け出発。
幸い雨は現地に9時半到着時には止み、昼前には晴れだした。

矢田丘陵並みの低山歩きとのことで、それほど期待していなかった。
どっこい、とても変化に富んだ山たちで、石仏群、神社、お寺の連続でとても
楽しい1日を過ごせました。 
他県の山里にもこのような、立派な文化遺産があるのには驚きでした。

今日の低山徘徊の山々は、岩戸山、小脇山、箕作山、太郎坊山(赤神山)の
350m前後の山でしたが、岩場等もありビジュアル的にも面白かった山です。

モブログにて少しアップしましたが、
明日より、「近江の国・箕作山から太郎坊山」をアップしていきます。

今日は父の日だったのをすっかり忘れていたのですが、
夕食時に娘たちから、お祝いを頂き  しています。
そして、今日でブログも600回突破(602記事)をしていて、2重の喜びです。
これで今晩日本が勝ったら  3重の喜びになるのですが、
これからTVの前に陣取って、じっくり応援をしましょう。


本日の練習

今日は滋賀県まで出かけての山行っでしたので、帰りが遅くなり練習は出来ないと
あきらめていたのですが、以外に早く5時過ぎに帰ってこれたので、6時より走る。
ヘビィハンドスをいつもどおり携帯しての走りでしたが、さすがに山歩きの疲れで
重たくて2周目からは置いて走る。西日が暑く感じるイブニングランでした。
サイクルロード 3周 4.5km 30分走。

本日の練習 4.5km 6月累計 101km 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太郎坊山(赤神山) | トップ | シュートが、はいらない。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (のり)
2006-06-18 20:46:50
山に行ってたんですね。お疲れの様子ですね。

太郎坊山、なかなか面白そうな山です。

ブログ楽しみにしてますね。



とうとうクロアチア戦の時間になってきました、もう泣きそう



がんばれニッポン
返信する
矢田寺の紫陽花は身頃でした。 (寺マニアF)
2006-06-18 21:09:39
今日(6/17)、高校の同級生+10年後輩の計4人で、矢田寺へ行きました。

天気予報は雨だったので、晴れたらミニ遍路道ハイク、雨なら紫陽花見物のみとの計画。

幸い、曇っていたが雨で無く、フルコースで楽しんできました。

道の補修に来てられた山下さんや、神戸から来られたみーちゃん、夜光虫さんにも会えました。

今年の紫陽花は、例年より少し送れたらしいですが、本日の状態はBestでした。写真でアップしても、小皺など見えない乙女の肌。

矢田寺前までの道路も、観光客で大渋滞でした。

帰りには、「大久ら」さんで一服しましたが、アルバイトの女性達が大忙しで、通常の雰囲気では有りませんでした。



同行した同窓生も、遍路道の石仏にお賽銭をあげながらノンビリ歩き(遍路道まで歩く人は少なかった。)、女性軍も紫陽花の美しさに大満足でした。



竜馬先輩に、ご報告まで。





返信する
今晩こそは! (竜馬16)
2006-06-18 21:27:00
のりさん こんばんは。

最近は連日10km走をなされていますね。

わたしもやっと、今日月間100kmを超えました。

200kmは少しきついですが、頑張ります。



いよいよキックオフ。今日こそはですね。
返信する
矢田寺の紫陽花 (竜馬16)
2006-06-18 21:32:53
寺マニアFさん ご無沙汰しています。

お友達を連れての矢田寺参りご苦労さんです。



私は今日岩戸山十三佛めぐりなどしてきました。

160体の石仏群がへんろ道にあり、矢田寺へんろ道以上のスケールでした。

明日アップいたします。

返信する
Unknown (ちっち)
2006-06-20 01:18:50
600回おめでとうございます。自分が始めてみて、今まで人様のを何の気なしに読んでいたのを反省しました。心して読みたいと思います。私の歩けない場所の写真楽しみに見ています。
返信する
Unknown (竜馬16)
2006-06-20 06:54:29
ちっちさん おはようございます。

いつも駄文にお付き合いしていただき、ありがとうございます。



ちっちさんみたいに、長い文章をかけないですが、なんとか600回をむかえました。

今後ともよろしくお願いします。

返信する
お疲れ様でした (変愚院)
2006-06-20 09:49:57
低山ながらいい山でしたね。

帰ってからカシミールで確かめると、去年暮れに登った津田山

がチョッピリ頭を見せていました。



千日山歩渉会のBLOGを別に作るのは、たいへんなので、当分は

拙「ペンギン夫婦の山と旅」で会の部分だけ写真を大きくしました。



またDMでは、新しく「千日山歩渉会ニュース」を発信しました。

GPSトラック(歩いた軌跡)や地図の作製方法などもおいおいお伝えします。

メールが届くのをお楽しみに…。



返信する
楽しみに・・ (竜馬16)
2006-06-20 23:08:23
昨日拝見してみると、一気に3部構成でアップされていたのは、千日山歩渉会のBLOGも兼ねていたのですね。



充実した会報になるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事