冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

坂道特訓で白石畑へ

2007年10月02日 15時09分55秒 | マラソン(風をうけて)


 10月に入りテンプレートも「読書の秋」をイメージして張替えました。
 今週はシマントの最初の難関である、12km地点から延々と22km地点まで
 続くの峠越えのための練習を行うために、新しいコースを見つけてきました。



 地図の赤線が今日のコースでアスファルト道です。
 峠を越した所に白石畑という集落があるだけなので、あまり車の往来はない。
 中央の緑の線はいつも練習で走っている松尾寺への土道です。
 右端ピンクの線上に法輪寺、法起寺があります。ピンクの敷地は法隆寺境内。
 天満池から峠を越えて、途切れた赤線奥の白石畑集落まで登り約3kmです。



 今日は秋らしい爽やかな天気です。池に浮かぶ雲もいいですね。
 池の奥に法隆寺の伽藍も望めます。天満池から上りが始まります。



 斑鳩の棚田も収穫の時を向かえています。左の森の裏が法隆寺です。
 棚田を横目に法隆寺口参道に向かいます。
 ゴルフ場敷地の入口に冒頭の案内図がある。
 いつもはそのままゴルフ場の敷地を進み松尾寺への坂道を登るのだが、
 今日は左にコースを取り白石畑方面に登っていく。


         

 傾斜のきついカーブを2,3度上ると、ゴルフ場の茶店がある。横目に進む。



         

 ほとんど直線がない道で、右左にカーブしながら高度を上げていく。


           

 振り向けば葛城山系と奈良盆地が見渡せる。
 曲がりが多いので、カーブミラーがあちらこちらに設置されている。
 土日には、マウンテンバイクが矢田丘陵には多く見られる。この坂にも。


           

 やっと登り道が終わり、松尾寺への分岐に出る。
 右の山道を1kmほど辿ると、松尾寺に出ます。 
 白石畑へは500mほど緩やかな下りを走ると到着します。



 白石畑の集落から尾根筋をだらだら3kmほど下ると平群町にでます。
 今日はここで折り返します。ここまで天満池から25分ほどかかりました。



 白石畑から一気の下りを、今日は飛ばさず注意深く走ります。
 先日高野山の帰路、暗くなりだした不動坂の下りをノンストップで走った。
 極楽橋に到着した時は、両足に細かな痙攣が起こりだしヒヤッとしたので、
 今日は下り坂を自重走りする。

 法起寺とコスモスはよくアッするので、皆さんにはお馴染みかと思うのですが、
 今日は「法輪寺のコスモス」をお届けします。

本日の練習

      

 ブログアップしたように、白石畑往復 12km 1時間半走

 
 10月の走行距離  25.0km
 

         07,1~今月累計 1573.0km


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七曲峠を下る(後編) 受け... | トップ | 棚田と案山子と彼岸花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (のり)
2007-10-02 19:55:27
やってますねえ、実戦練習ですね。
良い練習コースを発見したようですね。
こちらは休養も挟みながらの練習です。
返信する
のりさんへ (竜馬16)
2007-10-02 21:19:25
今週は坂道特訓に重点を置いています。
明日も同じコース+松尾寺コースのトライアングルを2往復考えています。

今回は幸い膝のトラブルもなく順調にきていますので、残り10日間は無理せず望みたいと思っています。
返信する
写真から (anikobe)
2007-10-02 21:54:35
厳しいコースの練習だと分かります。
涼しくなったとはいえ日中は、気温も上がり大変でしょうね。

頑張っていらっしゃる人に「頑張ってください」なんて言えませんよね。
のりさんと同じく「お疲れ様です」が一番かなぁと・・・。

コスモスは大好きな花なのです。
コスモスのある風景はもっと好きです。
法輪寺の塔とコスモスいいですね。
返信する
anikobeさん へ (竜馬16)
2007-10-02 22:26:21
そういえば、丁度1年前に般若寺に行かれていましたね。
コスモスと白い彼岸花をアップされていましたね。
当地では、法起寺の三重塔がコスモス畑の風景をいっそう引きたさせていますね。

返信する

コメントを投稿

マラソン(風をうけて)」カテゴリの最新記事