クラウン・タマのぶろぐ

タマが日常思ったことをサラサラと書き綴っていきます。 みんな気兼ねなく書き込んでください。

BBQ☆

 | Weblog
すごい雨ですね。
神様から考え事をする時間をもらっているのかもしれません。
先週、イベント3連戦を無事に乗り切ることができました。
お世話になった原坂先生の還暦をお祝いできたことも嬉しかったです。

一番は、自宅のスタジオ翔で講座とBBQができたことかな?

子どものころからの夢。「ハンモックを自宅に張る」を実現して、揺られるのを楽しみにしていたら、子どもたちが占領して全く遊べなかった事とか、その子どもたち用に用意したマシュマロを今度は、大人たちが瞬殺して、子どもが寄ってきた頃にはもう無かったとか。。。

いろんな意味で本当に面白かったです。クラウンの先生、白井先生も相変わらず元気で何よりでした。大阪のスタジオを西宮に移転されたそうです。今度また、肉とお酒を呑みながら、話をゆっくり聴きたいですね☆

明日は、神戸新聞の敬老会のイベントに生徒たちが出演します☆

もっともっと人が集まり、憩える場所を目指して。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり🌟

 | Weblog


久しぶりに坊主にしました☆不思議ですね☆余計な雑念も全部刈り取れた様な気がします。
てんつくマンのワークショップが終わってから、「新しい発想降ってこおへんかなあ~」と念じていると、新しいネタが降ってきました。先日、試しに保育園のお誕生日会で披露した所、想像以上に反応が良かったので、調子に乗って、衣装も新調しちゃいました。

ブライダルやクルーズパーティに向いている演目なので、ちょとオシャレなリングスカーフとベストを買いました。

明後日の原坂一郎先生の還暦パーティで新ネタと衣装を初披露します。

僕が保育士を目指すきっかけになった人のパーティでお披露目することになるので、つくづくご縁のある人だなあと感じています。

キッズクラウンの生徒だったRYO君がいよいよ今週、さわの保育園でプロデビューを迎えます。僕が26才の時に始めたキッズクラウン講座。9年目を迎えた今、当時小学3年生だった少年は今17才の立派な青年になりました。

感慨深いイベントになりそうです。

皆さんの夏はどんな時間でしたか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再会と再会🌟

 | Weblog
8月になりましたね☆如何お過ごしですか?
先日、営業先で昔の生徒と保護者に再開しました。
大きくなりすぎてて、「タマちゃん」と声をかけられるまで分からなかったし、ホントに嬉しかったよ。ありがとう☆

9月に予定しているデイキャンプのチラシが出来ました。
今回は保護者同伴可能です。
みなさんお気軽にご参加下さい。

実は、先月右足を骨折してしまいました。不自由の中、助けて頂いたたくさんの仲間たちに感謝します。

来週から剣道のバレーも再開できそうです。
もっともっと普段の生活に感謝して☆

暑い日が続きます。皆様、御身体ご自愛ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宣言🌟

 | Weblog
先日、キッズクラウンの生徒と一緒に、大阪まで、マイムレッスンに行ってきました。
普段、元気いっぱいの生徒が、どことなく、周りに気を使っている様子が、微笑ましく、どことなく滑稽で、まさしく「clown」で心の中で、エールを送ってました。

興味深かったのは、マイムの基本技術もさることながら、身体理論「4スタンス理論」でした。
要約すると、人間の身体は4つの種類に分かれていて、それぞれのタイプ(個性)に合った指導を行わなければならない。というものでした。

因みに僕は、「前重心型クロスタイプ」と言う種類に分類され、身体を捻じる運動が向いているようです。(ボクシング、ゴルフ、野球など)
空手、剣道、日本舞踊に向いているとされるのは、パラレルタイプと呼ばれる種類の人で、僕とは正反対の種類の人でした。

剣道、苦労する訳ですね笑

バレーボール、理論的には向いているはずなので、もうチョットガンバリマス。
運動理論の話、とっても興味深かったので、早速、ネットで書籍を注文しました。届く日が楽しみです。「物事を深く知る」「発見をする」「何かに気づく」これらの事は、いつでも心踊らされます🌟


「宿題サポート」という取り組みを始めました。「宿題」を家に帰っても、やらない。授業が分からない。なんて子はぜひ連絡下さい。Child Entertainmentがサポートします🌟

最後に時事を1つ。イチロー世界最多安打更新しましたね。実は隠れイチローファンで、高校時代、寮の部屋にイチローのポスター貼ってました!
会見で心に残った言葉がありました。「僕の歴史は、人に笑われて来た歴史」不意に、何かフラッシュバックみたいなものが起こり、感慨深くなりました。「僕も散々人に笑われて来たなあ。」進路指導時にオーストラリアに行くと言った時、散々人に笑われました。「親の顔が見たい」なんて事は、おっさんになった今も、時々言われ、今は、しょっちゅう嫁さんを困らせてマス。

その中で気づく事が一つ。「言った事は実現する。」という事。


だから、ここに一つ宣言したい事が、、、「クーラー無しでこの夏を乗り切る!!!」

。。。。。やっぱり無理かな?挫折しても、気付かないフリをして下さい。

キレイに落ちた所で、今日はこの辺で。皆様、お身体ご自愛下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告🌟

 | Weblog
先日、無事に熊本支援イベントを終えることができました!
雨の中、足を運んでくれたたくさんのお客さんに感謝します🌟
「人が喜ぶイベント」を1つずつ創っていけたらと改めて思います。

これからもよろしくお願いします🌟
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご来場お待ちしています☆

 | Weblog

熊本地震支援イベントの日程決まりました。
入場無料☆彡
募金箱設置します。
皆さん!いっぱい笑って募金して行って下さい☆
よろしくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWでのキズキ☆彡

 | Weblog
お久しぶりです☆いつの間にか35才になり、あっという間にGWが終わっていました❢

GW初日は、キッズクラウン講座からスタートしました。

立ち上げ当初から、受講してくれているRYO君が風船の中に入ることができました☆

近日公開予定です☆お楽しみに☆彡

授業が終わった後は、AYANOちゃんのお父さんが南極から帰って来たので、初めて自宅で卓を囲んで夕飯をみんなで食べました。とっても楽しかったです。

最終日は友達と初めて鷹取山にアタック!行きは舗装された道だったので、帰りは舗装されていない道を選んだのですが、見た目80度くらいの傾斜の崖だったので、内心ビビりまくっていました。

イヤー面白かったですよ笑

昨日は2回目のHANA HANA LANDに行ってきました。国内では本当に久しぶりのセミナーを受講しているのですが、これがまた楽しくて楽しくて☆彡

心に残った言葉をここに書き出します。

「人生は個人戦ではなく団体戦。大切なのは何をするかより誰と生きるか?」

「「人生を変える絶対的な方法はまず人の話の聴き方が上手になること」

「話すことは手放すこと、アドバイスはエゴ(まずはとことん聴く)」

最後に、熊本で地元の方たちと頑張っているめ組JAPANに募金を送ることにしました。

クラウンショー
6月12日(日)15:00~16:00
ふたば学舎 多目的室

入場無料です。 募金箱を設置するので、みなさんいっぱい笑って、募金していって下さいね。

皆さんに助けられながら生きてます。ありがとう☆彡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズクラウン3期生募集開始☆彡

 | Weblog

4月になりましたね☆外出するとチラホラ目に飛び込んでくる桜に何だかホッとしたり、ウキウキしたり、、、

Child Entertainmentでも5月からキッズクラウン3期生の講座がいよいよ始まります☆
募集は今日から開始します。
初回は無料なので、先ずは参加してみて下さい☆彡

楽しいですよ~

詳細はHPに公開しています。

http://www.child-entertainment.net/

報告遅れましたがHPをリニューアルしました。
ぜひ感想を聴かせて下さい☆彡

チラシを作ってくれている友達、キャンプを手伝ってくれているスタッフ。昔から受講してくれている生徒たち。保護者の方々。

Child Entertainment に関わってくれているたくさんの方に改めて御礼申し上げます。

新学期もどうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズクラウン3期生募集開始☆彡

 | Weblog

4月になりましたね☆外出するとチラホラ目に飛び込んでくる桜に何だかホッとしたり、ウキウキしたり、、、

Child Entertainmentでも5月からキッズクラウン3期生の講座がいよいよ始まります☆
募集は今日から開始します。
初回は無料なので、先ずは参加してみて下さい☆彡

楽しいですよ~

詳細はHPに公開しています。

http://www.child-entertainment.net/

報告遅れましたがHPをリニューアルしました。
ぜひ感想を聴かせて下さい☆彡

チラシを作ってくれている友達、キャンプを手伝ってくれているスタッフ。昔から受講してくれている生徒たち。保護者の方々。

Child Entertainment に関わってくれているたくさんの方に改めて御礼申し上げます。

新学期もどうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢が一つ叶いました☆

 | Weblog
先日、即興詩人のてんつくマンのワークショップに参加してきました。

自分の中のエネルギーが弱くなっているのを感じていたので、てんつくマンにたくさんエネルギーを分けてもらいました。

不思議なものですね。アーサーホーランドもそうでしたが、目が輝いている人は会うだけでこちらが元気になります。

たくさんステキな言葉を頂きました。

一部紹介します。

「チャンスはピンチの振りしてやってくる」

「ネガティブは愛、ポジティブはいろんな角度から物事を見られる力」

「誰とどう生きるか?大好きなことでどうやったら人が喜ぶかを考える」


セミナーの最後に僕も詩を書いてもらいました。

「過去の決め事を一度手放し、今のその心で、新しきルールをつくるのもあり」

これから、響いてくる言葉だと思っています。

てんつくマンに会えました。夢が1つ叶いました。

キッズクラウン講座にも活用できそうなので、その後のワークショップにも参加することにしました。

てんつくマンがアメリカに行く前にいろんなことを吸収できればと思っています。




「小さな変化と挑戦の積み重ね」明日から新学期が始まります。これを今年のテーマにして行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加