クラウン・タマのぶろぐ

タマが日常思ったことをサラサラと書き綴っていきます。 みんな気兼ねなく書き込んでください。

心の持ち方☆彡

 | Weblog


先日、キッズクラウン講座の生徒、山本凌君がソロでデビューしました。

久しぶりに純粋にガンバルすっかり大きくなった背中を見たら、少し感動しました。

しかし、何だろう?この感じは?芸風が似てきた気がします。どうしましょ?笑 今週末は、イベントを完全に任せてみます!誕生日をステキに飾って下さいね☆

昨日は、イベントで初めて朝鮮学校に行きました。日本の学校と違って、児童も教師も全員が名前で呼び合い、何だか、大きな家族の中にいる感覚になりました☆

その感覚で、さも当然のように打ち上げにも参加させてもらいました。イヤー楽しいお酒でした☆彡夏祭りにも遊びに行く予定です。

夏休みいよいよ始まりましたね。今朝、仕事をしていたら、セミの鳴き声が心の中で嫌にうるさく聴こえたので、アイスクリームを食べて落ち着く事にしました。

するとセミの鳴き声が気にならなくなりました。「やっぱり全ては心の持ち方だなあ。」と改めて思いました。

ベトベトして暑苦しい日も、夏風の心地よさを感じる為にあると思えばいい!この酷暑、一緒に乗り切りましょう。

さあ、イベントシーズンが幕をあけました。高らかに笑っていこうと思います!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決意☆彡

 | Weblog




寺子屋に新しい生徒が増えました。1日3時間の勉強をほぼ毎日。。。寡黙に取り組む姿に何かしらの決意を感じずにはいられません。
1時間集中出来なかった男の子は、1時間半、ちゃんと勉強するようになりました。良いお手本にもなってくれています。
因数分解、be動詞+過去分詞への書き換え。そう言えばやったなあ。そう思いながら
毎日、生徒と一緒に必死のパッチで取り組んでます。(笑)

「大丈夫。今からやれば多少の遅れは取り戻せるよ」

心の中でエールを送ります。「ガンバレ受験生!!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与えられたタイミング☆彡

 | Weblog
昨日は、JACの学生達にゲームの研修で呼ばれて、久しぶりに羅漢の里へ。

純粋に学ぼうとしているJACの子らにたくさん刺激をもらいました。

久しぶりに頬張るカートンドッグも美味しかったです。

研修終わりに、龍野の保育士仲間でありクラウン仲間のヨッシーのお宅にお邪魔。

昔話に花を咲かせると共に、「今の自分に足りないもの」についていろいろ話しました。

ヨッシーの隣にいるとパワーをもらえます。これからもお互いのターニングポイントでBBQをしていきたいですね☆

来月は、青空スタジオ「翔」でもBBQやろうと思ってます。

最後に、6月7日の産経新聞の「朝の詩」を紹介します。


花ひらく

ひとつの涙
落ちました
それは一つの
種でした
誰が泣いたのか
知られることもなく
あなたも
泣いたのでしょう
知られることもなく

花が咲くと
いいですね

いいですね

これ以上ないタイミングでステキな言葉に出会います。
これ以上ないタイミングで仲間が背中を押してくれます。

「ありがとう」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孤軍奮闘☆彡

 | Weblog
今日は、真陽フェスティバル!生徒たちの都合が合わず、嫁の都合も合わず、従兄妹の都合すら合わず、一人で戦う腹を決めました。
ブースを構えるテントサイトに行くと、地元のサッカー少年団のお母さんたちが、隣でたこ焼きを作りながらワイワイガヤガヤ、、、
「俺もワイワイガヤガヤしたい!」と思いながら、これまた、一人で作ったフェイスアートのポスターを貼って開店準備。。。

そう、今日は、フェイスアートでの出店、子どもの顔や腕に、パンダやイルカや、クラウンメイクなりを描いて描いて描きまくるのです!

「1人でやれるか!」って思ってたら、、、案外やれました(笑)

でもやっぱり、イベントはみんなでやるもので、、、時々地域のおっちゃんが「タマちゃん大丈夫か?」の声かけが純粋に嬉しかった。ただただ嬉しかった。

来店した子どもは中学生が意外に多かったので、寺小屋のチラシも渡すことができました。何にせよ喜んでもらって良かったです。

今日は、剣道お休みして、自分へのご褒美でビールを2本飲んでいます。

明日の午前中はバレーをします。その後は、、、麻雀できたらいいな。そう、明日こそは、みんなでワイワイガヤガヤするぞ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレー観戦と将棋☆彡

 | Weblog


先日、初めてバレーボールの世界クラブカップを観戦してきました。いや~面白かった。
世界は高い!力強い!!!美人が多い!!!(笑)
通訳スタッフとして参加していた母に頼み込んで、スタッフTシャツをゲット!
もう気分は実業団選手!

早速もらったTシャツを着てバレーをしましたが、プレーはイメージと程遠く、普段通りへたっぴでした。
みんなと久しぶりに集まってワイワイやれたことが嬉しかったです。

「クラウンタマちゃんの寺子屋」(学習支援活動)、スタートしています。先週初めての生徒の中間テストが無事に終わったので、「テストが終わったら何がしたい?」と事前に聞いてみると「将棋!」と元気よく答えたので昨日は将棋とオセロを2人で楽しみました。将棋と言えば、、、佐藤名人、コンピューターに負け越しましたね。
村山聖、小池重明、、、プロアマ問わず個性豊かな指し手達が死後尚、注目を集める中、「人工知能が人を超える」瞬間を目撃した気がして、少し寂しくなりました。
一手一手に人生をかけた指し手達からたくさんの「鬼手」が生まれ、その破天荒な生き方に僕を含めた、たくさんの人が引きつけられました。

もうドラマは生まれないのか。。。そんな気がしました。せめて今目の前にいる生徒が中学を卒業するまでは壁であり続けようと思います。
所属している陸上部の大会も近いので今度、「勉強終わったら一緒に走ろう。」と約束しています。

「タマちゃんの寺子屋」でしかできない学習支援の在り方を模索中です。

まだまだ生徒生徒募集です。連絡お待ちしています。

http://www.child-entertainment.net/images/terakoya2.pdf

もっと楽しく、もっとRockに。。。
皆さんもステキな一日をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW★

 | Weblog
GWは親戚のおっちゃんとの呑み会でスタート。焼酎をまるで水のように呑む陽気なおっちゃんにつられてグデングデンのベロベロに。それでも「寺子屋ガンバってな。手伝いに行くから。」と帰り道嬉しい言葉をもらいました。

翌日は、横尾山から馬の背へ。俗に言う「須磨アルプス」登山に挑戦。山ガールファッションに身を包む妻に見事に置いて行かれました。息が上がり、心音を感じる中、山頂の風がとても気持ちよく、歓迎してくれたように感じました。

子ども日は、キッズクラウンたちを引き連れ、六軒道のr3にお邪魔。何年かぶりにワンポイントでお芝居にも出演しました。

前日に体調を崩し、声をつぶしながらでしたが、何とか話すことができました。

今年、中学生になる生徒が、下級生のメイクの手伝いをしている姿を見られたことが何よりもうれしかったです。

今日は、家で大人しく養生します。

皆様もステキなGWをお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイムマシン☆彡

 | Weblog
やっと、暖かくなってきましたね。先日は剣道の形講習に行ってきました。お昼休みに公園でお花見とランチ。
今年の開花は遅かった分、一段とキレイに咲いてますね。
「遅咲きの花は長く咲く」
そう自分に言い聴かせるこの頃です。

今月から「宿題サポート」がスタートしました。新中学1年生の男の子がガンバってくれています。
一緒に20年ぶりに数学の問題を一緒に解いています。
春風に乗って自分もタイムマシンに乗ってタイムスリップする機会が多く、勉強に取り組む少年に、20年前の自分を重ねてエールを送っています。

まだまだ生徒募集中です。ぜひご連絡ください。

4月27日は六軒道の r3 という場所でキッズクラウン体験講座を行います。

キッズクラウン体験講座詳細
http://www.child-entertainment.net/images/2017_0413.pdf

自宅のスタジオ以外で開催する久しぶりのイベントです。講師は僕が務めます。楽しいです。何と500円です☆
こちらもぜひ参加して下さいね。

今日は、快晴。布団も干したし、一日気持ちよく過ごそうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼馴染の結婚式☆彡

 | Weblog
先日、久しぶりにブライダルパフォーマンスを行いました。保育園からの付き合いの幼馴染です。
バルーンアートを頼まれて、本っっっっっ当に久しぶりに風船を捻りました。あー緊張したあ。
去年からブライダルを意識して失敗を重ねながら創り上げたグラスパフォーマンス。やっとイメージと実際の風景が重なってきました。
喜んでくれてよかったです。

年を重ねて、メッセージが送り合える、喜び合える友達がいること、本当に幸せに思います。

地元にキッズクラウンが根付き、街が笑いで溢れるようなイメージをいつか地元の方々とも共有したいなと感じています。

支えてくれるすべての方に感謝して☆彡

ブライダルパフォーマンス絶賛受付中です☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再会☆彡

 | Weblog


先日、10年ぶりに新石器素子ちゃんと共演しました。利用者さんとのコミュニケーションを大事にする姿に少しだけ涙が出ました。
本当に来てくれてありがとう☆彡

素子ちゃんとはオーストラリアから帰国してからの付き合いで、表現者についていろいろ考えるキッカケをくれた女性です。

帰りの地下鉄では10年ぶりの共演に話が弾みました。

「また一緒にステージに立ちたい。」そう思うことのできるステキな女性です。

生徒にステキな背中を見せてくれたことにも感謝です。「ありがとう。」

先週末には中学の同窓会に出席し、こちらも20年ぶりに同級生たちと再会しました。

僕たちはもう35才。仕事でも家庭でも多くを背負うようになった友人から、「良平!がんばれよ」

シンプルで温かなエールをたくさんもらいました。

みんな会えて嬉しかったです。がんばるからね☆

2月26日に白井先生をお招きしてキッズクラウン講座開きます。おもしろーいおじさんがまたやってきます☆
ぜひ来てくださいね。
以下詳細です。

http://www.child-entertainment.net/images/2017_0119.pdf
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお世話になりました☆

 | Weblog
今年のパフォーマンス、全て無事終えることが出来ました。
今年は久しぶりに県外からの依頼が多く、岡山へ泉佐野へと動き回りました。
久しぶりの新幹線、プライベートではなく仕事で乗ってるって思うと、少し嬉しくなり、学生時代、初めてのバレーの試合で東京に行くときに新幹線に乗った時のことを思い出しました。
「今度はみんなで行きたいな。」そう思いました。

子どもたちもよくガンバってくれました。来年、さらなる飛躍を目指して英気を養おうと思います。
全ての人に感謝します。ほんとにホントにありがとう☆彡

良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加