姶良市 公認不動産コンサルティングマスターによる不動産講座

公認不動産コンサルティングマスターが、15年の不動産実務による、不動産全般の知識また宅建試験のアドバイスをいたします。

姶良市不動産情報 新築建売  コラム 住宅ローンとキャッシュフローの関係

2017年02月18日 | 不動産情報 告知

 今回は姶良市一円に、リビング新聞を配布させていただきました。

 

 新築建売 2150万円 

 ポイントは立地 新築建売に限らずまず立地条件を優先順位に

 なぜなら、急に転勤、親と同居することになった等 様々な要因で転居しなければならなくなった場合

 賃貸物件として貸せるからです。 賃貸しやすい物件は、公共施設(駅、学校等)が近いこと

 つまり出口対策として考えることも視野に入れておいたほうがいいということです。

 これが遠隔地である場合、賃貸に出しても入居者が入らない場合が想定されるからです。

 リスクを事前にコントロールするという視点も大事かと考えます。 詳細はウエブ広告または、紙面広告を参考にしてください。

 

 

コラム 住宅ローンとキャッシュフローの関係

    住宅ローンを組む際、一過性でしはらえるだろうという考えでは、将来住宅ローンが支払えなくなる可能性が高まります。

    そこで、ライフプラン(住宅取得、教育、老後の3大イベント)のお金の流れ(収入、支出)を時系列で作成するのが

    キャッシュフロー表になります。長期的に起こるイベント(お子様の小、中、高、大学 老後の資金(資産運用))をあらかじめ

    想定して30年ほどのお金の流れをだします。

    このキャッシュフローのメリットは、この時点(年)で収支が赤字になるので、事前に積立をしておく、またいらない経費(過剰な保険等を削減する)

    ということが可能になり対策が打てるということです。

 〇 キャッシュフロー表とは?

   家族構成、現在の家計収支、将来の収支を予測(計算式)、退職後までの家計簿一覧表になります。

   将来の物価変動等を加味(給与、物価、貯蓄、返済等)します。

 人生では、時として何が起こるかわからないので一過性の判断ではなくキャッシュフロー表を作成することをおすすめします。

 

尚、弊社では、専門の作成ソフトがありますので、お気軽にご相談ください。

 

 オープンハウスのご来場をお待ちしております。

 

姶良市 中野不動産コンサルティング株式会社 公認不動産コンサルティングマスター FP 相続診断士 代表 中野


最新の画像もっと見る

コメントを投稿