ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

九重味醂『半殺しチゲ 激辛チゲスープ(ストレート)』

2015年02月08日 | 辛さレベル☆☆☆
九重味醂『半殺しチゲ 激辛チゲスープ(ストレート)』

辛さ満足レベル:☆☆☆+(具を入れて食べた場合)
旨さ満足レベル:☆☆☆+



『半殺しチゲ』です。
チゲスープの素です。素というか、ストレートスープです。
ネーミングになかなかインパクトがありますね。
『R18 取り扱い注意!!』と書かれていますよ。

愛知県の九重味醂という味醂のメーカーが作っているようです。
甘い"みりん"を作っている会社が作った激辛商品というわけですね。

2人前入りで1,300円もします。あまりにも高いので買うのをためらいました。
具は当然入っていません。500gのスープのみです。
なんでこんなに高いんだろう?
最高の素材を惜しみなく使っているのでしょうか?


注意書きが書かれています。(もともとは書かれていなかったようで、シールで注意書きを追加したみたいです。)


原材料を見ると...
醤油の次に、ラー油、ハバネロピューレと続きます。けっこう凄そう!
でも、ハバネロを使っているのか...うーん、微妙。何度も書いてますが、僕はハバネロの風味が好きじゃないのです。
そのほかには、唐辛子や香辛料抽出物も使われていますよ。
原材料を見る限りでは、けっこう気合入っている感じがありますね、辛さはなかなか期待できそうです。
けっこう色々なダシも使われています。こだわりが感じられます。洋風なのか和風なのか韓国風なのかわからないような感じですけどね。もちろん味醂メーカーだけあって味醂もしっかり使われていますよ。


外箱の中にはレトルトパウチのスープが入っています。
ストレートスープなので、水で薄めたりはしません。
そのまま具を入れて使います。

けっこう真っ赤です! 
まぁ、着色料(パプリカ色素)は使われていますけどね。

ハバネロの香りがけっこう強いです。うーん。ハバネロのこの匂いが好きじゃないんだよな。
原材料に『ハバネロピューレ』と書いてあったので、粗挽きのハバネロの破片とかが入ってると思ってましたが、固形物は入っておらず完全な液体スープでした。


具を入れる前に、素の状態でスープを味わってみます。


あぁ。

ハバネロだ....。

でも、それほどにはハバネロの風味は強烈ではなく、ベースのスープはなかなかおいしいです。
ダシがけっこうしっかりしているのかもしれません。(まぁ、化学調味料もしっかり入っていますけどね)


で、辛さですが。

まぁ。

普通に辛いです。 

ハバネロとかの辛い系の唐辛子の刺すような辛さがありますね。

だけど、想像していたほどは辛くはありませんでした。
「このスープ全部飲み干したら胃が痛くならないかな?」とか心配してましたけど、そこまでではない感じです。
辛さに弱い人にはちょっと辛い(つらい)かもしれませんが、辛いものが好きな人なら喜ぶ辛さだと思います。
激辛というにはちょっと弱いですね。
辛さ的には韓国の辛いラーメントゥンセ(トムセ)ラーメンよりちょっと弱い(いや、同等?)くらいの辛さでしょうかね。
日本でいうと、ペヤングの激辛焼きそばと同じくらいのレベルでしょうかね。まあ、常識的な辛さです。
同じ"18禁"でも『18禁カレー 超痛辛ジョロキア・チキンカレー』の方が辛いです。


でも、ストレート原液スプーン一杯でもしっかりと目の下から汗が噴き出てきましたよ。


では、具を入れて作ってみます。
2人前ですが、1人で食べますよ。
僕は、鍋料理を食べるときは他の料理は食べずに鍋料理だけをひたすら食べるので、2人前でも大丈夫なんです。ご飯も食べませんし、締めの麺とかも入れませんので...。


温めると、ハバネロっぽい匂いが鼻をつきます。でも、咽せたりする程ではありません。(というか、激辛マニアスナックみたいな香りもしますね)

具は、推奨されている具をなるべく入れるようにしてみました。
豚バラ肉、白菜、ニラ、大根、えのきだけ、しいたけ、豆腐、そして長ネギ、じゃがいも、つみれ、もずくも入れてみましたよ。(もやしはそんなに好きじゃないのでパス)
あぁ、ニンニクがなかった! ニンニク入れたかった!ガーリックパウダーで我慢しよう..。


具を投入。


煮立ってきた!


ニラと豚肉を投入して、さらに一煮立ちさせて...。できあがり。
おいしそう!


食べてみます。


ベースのスープはなかなかおいしいですが、やはり若干ハバネロの風味が気になります。
醤油ベースのスープですが、ハバネロピューレが入っているせいなのか少し洋風な感じもありますね。
もしかしたら、チーズとか入れても合うかも?

具を入れたので、辛さは素の状態から比べてかなり弱くなりました。
僕が普段家で食べてる火鍋よりも遥かに弱い辛さになってしまいました。
でも、しっかりと汗は出ますよ。この発汗はハバネロパワーですね。扇風機とエアコンは必須です!
顔が少しヒリヒリしてきました。手にスープがついて、その手で顔の汗を拭ってしまったからかもしれません。


思ったほどはハバネロの風味は強くはなく、なかなかおいしいです。
これ、ハバネロの風味がなければもっとおいしいかもしれませんね。


ジョロキア、中国唐辛子、韓国唐辛子を追加して食べます。

途中から牛ホルモンも入れました。
鍋料理というのは、具からもダシが出るので、元のスープがいまいちな場合でも、具次第で美味しくなったりするんです。(このスープがイマイチという事ではありませんよ) 


食べ終わる頃には、辛さは完全に弱まっていましたが、美味しくいただきました。

この最後のスープに、具材から出た旨みが溶け込んでるんですよね。
鍋の〆にご飯とか麺を入れたくなる気持ち、わかります。
僕はダイエットしているので入れませんけど。


まぁ、普通においしかったです。ハバネロ風味がなければもっとおいしいかも。
辛さも常識的な範囲で、旨辛でした。でも、正直、食べる前は少し構えてましたけどね。『本気で半殺しするつもりで作ってたらどうしよう』って(笑)
胃がポ熱くなることもありませんでしたが、具を入れずにスープだけを全部飲んだらけっこうくるかもしれませんね。

旨辛で美味しかったですが、値段的にはリピートはなしですね...。

でも、MORIYU-BANDのメンバーが『激辛が鍋食べたい』って言ってたから、今度これを使ってみようかな? ネタで。
モリユーと大ちゃんは難なく食べられる辛さだねー。

パーティーとかにおすすめ。

九重味淋 半殺しチゲ

九重味淋株式会社

------------------------------------------------
この度、僕オリジナルの高級唐辛子、監修しました。↓ 
一味唐辛子なのに七味唐辛子!100%唐辛子!
辛さよりも味と品質重視。(でも、辛さにもこだわってます。)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラムソロ | トップ | 赤と青のドラムヘッド!(ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みりん)
2015-02-09 09:37:00
なんとも、恐ろしいnaming…私なら、半殺しどころか、一口で”即死”だわ(;^_^A
返信する
みりんさん (Dr.涼)
2015-02-14 02:24:02
あ、味醂の話題で久々にみりんさん登場ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。