『ルークとあそぼ♪』 愛しいルークへ・・・

お空に旅立ってしまったルークへ
日々の出来事や思いを綴ります。

冬来たり

2010年10月28日 | 暮らし
寒い・・・・・・・・

清々しい秋をすっ飛ばして、冬。
これではいかんと慌てて羽毛布団を引っ張り出しました。今頃(汗
久し振りの羽毛布団、重くて苦しい・・・・羽毛布団の癖に重いって?何故?

             

この息子も夜中に3度も入ってきた。
毛を纏っていても冷えるらしい・・・・・・それともただの甘え?


野田琺瑯が欲しくて始めたぬか漬け。あれ?(笑)
そろそろ良いかな~と、本漬けをしてみました。

             

取りあえず、きゅうりとラディッシュを少々。

             

色の具合は良いけど・・・・お味は・・・・・
「しょっぱ~~い」(涙)
手間いらずのぬか床を買ってきたのに、糠を足さなきゃダメだわ!!
昆布や煮干や大蒜も必要かも・・・・チッ!!


そろそろ・・・・・・何か始めようかな?・・・・・・始めなくては・・・・・・
マイブームのプリザも材料だけはたっぷり買い込んであるし。

                    

琺瑯のキャンドルスタンドには、何気なくあまりものの花など・・・・・・
置いてみただけだけど、この琺瑯にはもっと素朴な方がいいかも・・・・ね。

花畑

2010年10月26日 | 暮らし
実家の近くに花畑が出現していると聞いて散歩してきた。

             

薔薇が満開でうっとりする香りが拡がっています。

             

この薔薇たちを見ていると家の薔薇の貧相なこと・・・・・(涙)

             

2度目のひまわりが満開。

             

1度目よりかなり小ぶりになっていますが、前のは背が高すぎて手前のしか見えなかったから・・・・このくらいが良いね。

             

コスモスも満開。よく見ると網にかかったマリンが・・・・この後、ツルンと網目を潜り抜けたのには驚いた。

             

空き地を利用したお花畑。地主さん、楽しませてくれてありがとうございます。

             

小学校がとうとう取り壊されていました。この跡地には池が出来るとか?出来ないとか・・・

新しいトート

2010年10月22日 | 雑貨
5月にに買ったL.L.Beanのラージサイズのトートバック。
これはしっかりしているのでガンガン使おうと思っていたのに、結局出番と言ったらBBQだけ。
大きすぎて車で移動のとき以外はとても持ち運ぶ気になれません・・・・もっと使いたいのに。

そこで、普段に活躍してくれそうなスモールサイズを購入してみました。
ブランド好きやお洒落さんには縁の無いトートかもしれませんが、ブランド音痴、流行に乗れない私的には結構素朴で好きなタイプです。

             

特にルーちんを連れてのちょっとしたお出かけや長距離散歩には重宝するはず。
大量のティッシュやウンチ袋、お水にフードにおやつ、その他もろもろの品を詰めえ込みますからね。

ラージサイズは濃紺。スモールはブラウンが欲しかったのですが、在庫無しで深緑色。
LUKEの『 L 』を入れてもらったけど、まさかこんなに大きく入ってくるとは計算違い(汗
ラージで入れてもらった書体が好きだったのになくなっていたし・・・

             
             
毎日使っているお散歩バックも実はL.L.Beanのミニトート。
かなりヨレヨレでばっちいですが・・・・使いやすいので・・・・・マル


会社で来客あり。「こちらは禁煙ですか?」と聞かれ「いえ、どーぞ・・・」と答えた。
「でも窓を開けさせてもらいますね」と言いながら、他のあれこれ考え事を・・・・
「吸わない人にとったら迷惑でしょうね~」と言われたのに、私ったら「はい!そうですね~」と無意識に返答していた。ハッと気づいたけど無視!無視!

べったり着くぞ!

2010年10月20日 | 暮らし
昨夜は日本橋“べったら市”へ・・・・・

最近は毎年行っているべったら市。今年も飲み食いしに行ってきましたよ。
べったら漬けを振り回し「そらそらそら!袖にべったり着くぞ!」がべったら漬けの始まりとか?

             

気候も良かったのでルーちんを抱っこしていてもさほど暑くは無かったし・・・ホッ

             

夕方だったのでお神輿は見られなかったけど、もともとべったら漬けと飲み食いが目的なので(笑)お参りもしない不心得者。

             

何だか今年は露店が少ないね~と話していたら、とんでもない約500店に増えたとか。
去年とは違う路地にぎっしりと並ぶ露店。

町のお祭りとは違い、背広姿のおっさん達が殆ど(笑)流石にビジネス街のど真ん中。

             

もつ煮に始まり、大阪焼き、焼き鳥・・・・・・・・そして、べったら漬けの試食!十数件!!

べったら漬けはお店ごとに全く味が違うので好みのものに出会うまで食べ続け、結局は2番目に試食したお店で1本購入。宮内庁ご用達品でした~
量り売りなので「1400円だよ~!」と言われ「はい1000円で良いよ!」と勝手に値引きして買う連れのつわ者!!(汗)
まあ・・・江戸っ子だし・・・・

             

「わんちゃんにほれ!」とベビーカステラを貰い、
ちょっと酔っ払ったおっさんや綺麗なおねーちゃんにいっぱい触られた日でした・・・マル
             


映画の日

2010年10月19日 | おでかけ
休日に久し振りに映画を観ました・・・・・

最近はお家DVD観賞で満足していたのですが、どうしても観たい映画があったので、マイナーなものだと思うけど一緒に行ってと頼み込み、3人観賞。

明ベーいわく。
「映画館がこことあそこだけって・・・・本当にしょぼいかも!」

             

                           「トイレット」

             

観終わった後、明ベーいわく。
「いや~~面白かった!」と。

DVDで「かもめ食堂」「めがね」「プール」と立て続けに観たので是非これまで観ないと気が済まないと最終日?に行ったのですが・・・・
いや~面白かった!(笑)
音楽鑑賞も出来たのでCDまで買ってきました~


昨日の変な顔のルーちん

             

帰ると、いつものように飛びついて迎えてくれたものの・・・・・・

             

私を見た瞬間、固まり・・・・・・・

             

考えた・・・・・・・・・何かが違う・・・・・・・・

             

「クン!」と嗅いで・・・・・・気がついた。

髪をまた切りました。バッサリと。ショートカット

人形市と匂い

2010年10月15日 | ルーク&マリン&クー

人形町で「人形市」をやっているので見学に・・・・
人形は買わないと決めているので見学&散歩。

人形市といっても様々。

             

狭い歩道に役50軒ほどのテントが並んでいます。
骨董のお雛様や、陶器の人形、手作り人形や縫いぐるみ、懐かしいセルロイド。

おかげ様で欲しいと思う品には巡り合えず、矢張り見惚れたのが“ジュサブロウ人形”

                    

人形は一体だけ飾られていて、後は風呂敷や袱紗などがおいてありました。
流石の迫力!
以前に親戚を案内してジュサブロウ館に行きましたが、殆どの人形が巡業中とか(笑)。



今住んでいるマンションにはワンコが多分・・・6頭いるのかな?
そのうちの3頭がシュナウザーです(すごいよね)
そして、あるシュナウザーの家庭にチビスケのシュナウザーが入居。
その子と玄関ホールで会えたので抱っこさせてもらいました~やっぱりチビスケは可愛い~
名前を聞いたのに既に忘れてるし・・・・

そして、帰った途端・・・・・・・ルーちんの目がビクゥ~ン!と見開かれたのでありました。

             

クンクン・・・の猛攻撃!!
しっかり石鹸で洗ったのに!それもお尻を持ったほうの腕を集中攻撃!
立っているときは足にしがみ付き、座ると腕にしがみ付き・・・・

             

お風呂に入った後もこのペロペロ攻撃は続くのでありました・・・・
どんだけ匂うんじゃろ・・・・

ちなみに新入りチビスケは男の子です。


ちりめん飾り

2010年10月12日 | 暮らし
実家に行って嫌でも目に付いく、飾り物・・・・・

何気に和室を遠目に見て・・・・いつに無く華やかな感じが。
覗いてみると着物を広げて掛ける衣桁に、ちりめん細工の飾り物がずら~りと・・・・

いえね!以前からありましたよ。それも沢山のつるし雛。
でもそれとは違う飾り物。

             

ちっちゃい赤子のようなお人形がたくさん。

             

ご近所のお友達が作ってくださるとか・・・・
これもお節句用なのでしょうか?

                    

このタイプの物がいくつあるのかしら?
今度のお雛祭りはさぞかし華やかな・・・・ぷぷ

             

藤の花もありました~
これは小さな花びらが一房に120個ほど。ど根性ですね。
この作業は真似できません!

             

これは異国情緒がありますね。可愛らしい・・・・

これ以外に数え切れないほど積み上げられていました。お店でも開くんでしょうかね~(笑)

             

3連休でちょっと精神的にお疲れ気味のルーちんです。

         

冬の手仕事

2010年10月08日 | 手仕事
何年か前に編んだ帽子・・・・・・

             

密かに出番を待ってました。

引き出しの中を少しでも整理しようと思ったら、帽子を作った残りの毛糸が出てきたので、これでお揃いのマフラーでも編んでみようかとルーちんに手伝ってもらって、夜なべのチクチク手仕事始めました。
 
             

これで毎日テレビを見ながら過ごす時間が、少しだけ有意義な時間なるかな?

             

でもね・・・・引き出しが少し片付くと思ったら、マフラーのスペースが矢張り増える訳で・・・
結局,物は減らないのよ(涙)
肩こりも早速発生!!SOS・・・・・

ぬか漬け

2010年10月08日 | 手仕事
ちょっと寒くなってくるとお漬物が食べたいと思うように・・・・

そこで今年も「ぬか漬け」!
今年もと言うからには去年も?はい、実は・・・・一昨年も・・・

何年も何十年も大事にしているぬか床なんてあるはずも無く(笑)毎年即席のぬか床を買ってきています。
しかし・・・・美味しかったと思えるものは流石に無いですね~

美味しくないと漬ける気も半減。
あまり家でまともな食事を取らない私には漬けるタイミングも難しい。
キュウリが残ったからと漬けてみても、食べる時には思いっきり古漬けだったり(涙)

それでもこの季節になると何となく“気分はぬか漬け”

そこで、前々から気になっていた「野田琺瑯」の容器を奮発。
きっといつもは100均のタッパーだから長続きしないのよ。(言い訳)

             

やっぱりホーローは可愛いし、ぬか漬けもきっと美味しかろう~

容器の蓋を開けてみると「あれ?」の感触。締めてみると「あれ?」。
タッパーになれた私にはこのホーローの蓋はカパカパに思えて心配なり、早速問い合わせたところ、ちょっとご年配らしきお声の感じの良いおば様が「もともとゆるく作ってありますよ」とのお返事でした。
匂いが漏れないのかかなり心配。

             

そして、矢張り手間無し「ぬか漬けの元」。勿論去年とは違う物。
あれこれ用意して時間をかけて丹念に仕上げていくまで待てませんからね。
捨て漬けだけはしましたが、3日たってもぬか漬けのあの酸っぱい良い香りはしてきません(涙)・・・なんで?
やっぱり、昆布やだしじゃこやニンニクくらいは入れるべき?

夜中にぬかをかき混ぜていてふと見ると・・・・・・・

             

ルーちん・・・・落ちるよ・・・・・
  
             

近寄って写真を撮っても気づかず熟睡。平和じゃ~

暮らしの道具

2010年10月06日 | 暮らし
お洋服に全く頓着しない私でも、雑貨は大好き。
でも雑貨って殆ど生活に直接の関係が無いものについつい目が行っちゃうのよね~

先日「どんぐりさん」が紹介してくださった“アノニマ・スタジオ”をチェックしていたら、『松野屋と、レイバー・アンド・ウエイト』《ニッポンとイギリス。暮らしを紡ぐ道具》という展示販売があったの行ってきました。

※写真は快く許可して頂きました~

             

実はこの松野屋さん、馬喰町にある問屋さんです。以前店先に素敵なカゴがならんでいたので売ってもらえるかと聞いたところ「売れませんよ」と言われたことがありました。
問屋さんですから素人には売らないのは当たり前。でも谷中に小売店を出したという情報を頂いたので、いつか行ってみたいと思っていたお店でした。

             

L&Wは知らなかったのですが、両店とも自然素材を扱っていると言うこと。
木、蔓、帆布、鉄、革、ホーロー・・・私の好きな素材ばかりがならんでいました。

             

素材が良いのでお値段も私には少し贅沢品。その中でもお手ごろで心にザワッと来た数点をお持ち帰り(笑)
その中には↑の写真にチラッと写り込んでいる赤い紐に濃紺の・・・・酒屋さんの前掛。何故それを?(笑)

             

木を粗く削った大きなお玉。こんな大きなものが何故必要?(笑)
最後に惹かれたホーローのキャンドルスタンド。水玉のハンカチはお店からのプレゼント。

L&Wのホーローの小さなお鍋にもかなり惹かれたのですが、使用頻度とお値段がちょっとマッチしなかったので本当に欲しくなったら、日本では㈱ビショップで取り扱っているそうなのでゆっくり検討します。

             

この日はちょっとぐずつきそうなお天気でしたが、ルーちんと久し振りにのんびりゆっくり歩いて行こうと思い出かけましたが・・・
そんなに遠くも無いはずなのに、途中でお茶したり、寄り道したり、喧嘩したり?(笑)
9時頃出発して帰ってきたのが2時半・・・・
久し振りに沢山歩いたので、太腿が筋肉痛・・・・膝が痛い・・・・