『ルークとあそぼ♪』 愛しいルークへ・・・

お空に旅立ってしまったルークへ
日々の出来事や思いを綴ります。

ブラックベリー

2010年07月30日 | ルーク&マリン&クー
お友達のカフェ・・・・
先日取材があって、一緒に立ち会いました。見ていただけとも言うけど(笑)
HANAKOのカフェ特集に紹介されています。

             

外の窓辺に絡まっているべラックベリー。
去年、苗を貰って一緒に植えました。
カフェの苗はこんなに成長したのに、私の苗は萎えて影も形もなくなりました・・・トホホ

             

実もたわわに・・・・
私のために収穫をしないでいてくれたらしいので、楽しんでブラックベリー摘み

             

甘いのや、酸っぱいのや・・・・
パクパク食べていると「ジ~~」と痛い視線。

今日、ルーちんの尻尾の上かわき腹にかけて、ニキビ状の吹き出物が多数発生。
あまりにナメナメしていたので、獣医先生に電話しました。

「何か食べさせなかった?果物とか・・・・」
「あっ!!」・・・・・もしかしてブラックベリー?

パンケーキ

2010年07月29日 | おでかけ
先日、なが~~く、伸ばしに伸ばした髪をばっさりと30センチ程切りましたが・・・何の変哲も無い普通のオバサンになりました(涙)

伸ばしていたのは単に美容院嫌いだから・・・
そして切ったのは失恋・・・ではなく、ただ洗うのが面倒だったから。
どこまでもずぼらな・・・・

表参道に行ったついでに、甥っ子が是非食べてみたいと言っていたパンケーキを食べに寄り道。
ハワイ好きな人なら知っている「Eggs’n Things」
勿論私は知らなかったけど・・・

             

普段はかなり並ぶらしいですけど、幸い5分ほどで入店できてラッキーでした。

妹と二人だったので、看板メニューのオムレツとバナナ&マカデミアナッツパンケーキホイップを注文。

             

のけぞる程のホイップの量・・・・(両手で持つほどの量ですね)
でもメチャ軽くてこれでも物足りないくらい(笑)これ、どうやって作るのかしら?

ハワイのお店の味とは違うそうですが・・・・
オムレツは美味しかったですよ!二人で半分ずつが丁度いいですね。
今度はこれを食べたいと願っているらしい甥っ子を連れて行こうかな~


会社で何気なく育てているゴーヤに花が沢山ついていたのですが、この高さでは虫がいないから受粉しないかも・・・と思い人工授粉してみました(必要あった?)

             

その甲斐もなく次々花が風に飛ばされたりしてなくなるので、やっぱりね~と諦めていたのですが、思いかけず、小さなゴーヤが・・・・

             

大きく見えるけど、これで5センチほど。
まだ先っちょに花がついています。

この先、食べれるほど成長できるかは不明


16ビート

2010年07月27日 | おでかけ
夏が苦手です!汗が苦手です・・・・

代謝の悪い私は以前は暑くてもたいして汗をかきませんでした。
内にこもるタイプ・・・・性格と同じですね~(笑)
だから夏も案外表面上は涼しい顔して過ごしていました。

ところが今年は違います・・・・
ちょっと外に出るだけで、汗がドバッっと(涙)噴出す始末。汗慣れしていない私は気持ち悪いのなんのって・・・・

ただの汗なら良いのですが、これは更年期汗?とかではないかと思われる節もちらほら。

そんな私が辛さを乗り越えて!!珍しくコンサートに行ってきました。
 
                    

映画の「天使にラブソングを」のアレ!と同じだ~
初めてのゴスペル・・・・

                          

流石に黒人の歌声はお腹にズンと響き、頭がクラクラするほどの声量。

いつも「2ビート」呼ばわりされている私(涙)何とか8ビートまではついていけましたが、「16ビートにはついていってなかった」と指摘されちゃいましたよ~
まあ、音痴の私はその程度です!!
気持ちよければ良しとしましょう~

その前日には何年振りかの映画にも行ってきました。
「借りくらしのアリエッティ」・・・・・これは好きな分野なので十分楽しめましたが、ちょっと物足りなかったかな?

             

お~~い!るーちん・・・・お留守番、ご苦労様~

いつみても魅力的ですウフ
    

冷風に誘われて・・・・

2010年07月21日 | ルーク&マリン&クー
この時期には経験したことの無い暑さ?では無いでしょうか・・・

冷房をガンガン効かせても、まだ暑いと感じる我が脂肪を纏った肉体(涙)

涼しいはずの室内で、さらにうちわを扇ぎ「暑い暑い」とグゥたれていると、外でカランと音がして突然現れた人影。

             

予告もなしに窓掃除の作業員さん。驚いた~
この暑さの中、さらに室外機の熱風をもろに浴びながらの作業・・・・申し訳ない・・・

目が合ってしまってお互い苦笑いのようなペコリとご挨拶。とんでもない格好をして居なくて良かったよ~ホッ


昨日は夕方の6時過ぎ、日が落ちてからの散歩だった・・・けど・・・
それでも全然気温は下がっていなくて(アチッ)
ルーちんに向かって「暑いね~暑いね~」と話しかけている私。大丈夫か!!

公園一周して帰ろうかな~とたくらんでいると、家とは違う方向に歩き出す勝手なルーちん。
それでも流石にアスファルト地獄に落ちたことを悟ったらしい・・・

昔風洋品店の前を通り過ぎようとしたら、何気なくその場に座り込み、押しても引いても動かない(涙)

                    

確かに、お店からの冷房の風が気持ちいいね~
ここまでならまあ許されるが・・・奥まで入ろうとするのにはちょっと待て!!ですよ。
その上、お店の店員さん?に長々と話し掛けられ退散したくても出来ずに(涙)

この後も色々なお店に入ろうとするルーちん。
コンビニの自動ドアだって勝手に開けちゃいます。オイオイ

暑中

2010年07月20日 | 暮らし
暑中お見舞い申し上げます・・・・・・・・・


こう暑くては外に出る機会も激減!!
それでも食事はしなくっちゃね~

そう言えば最近のこと、何かの話で「私最近、何もしていないし、どんどん老化して行ってる気がする」みたいなことを口走ったら・・・「だいじょう~~ぶ!ちゃんと成長しているから・・・・・横に・・・」と言われました(悲)

食欲が無いと言いながらも、出されたものはちゃっかり完食。でもこの気候で体調が・・と甘えて動こうとしない体はしっかり栄養を蓄積している現状をしっかりチェックされました。

そして、連休初日から外食!!

             

昼間の炎天下に絶えるには、涼しいところで待っているとポンと現れる、しっかりした食事でしょう~

             

実家に帰る途中で回り道した吉祥寺のカフェ。

7歳にしてやっとカフェ慣れしてきたルーちん。
無駄吠えすることも無く、無駄な要求も殆どせず、適当に自分流に寛ぐことを身につけたらしいです。

             

少しだけのおやつを貰ったら後は冷たいタイルに横になり人間観察。

「こんなタイルを敷いてモップでバシャバシャ水拭きしたいね」と理想を話していたら、
カフェの窓から見える向かいの低層マンションに賃貸募集が出ていました・・・・
この街に住みたいとかねてより望んでいる私。物は試しと早速電話してみて、あえなくノックアウト・・・・38万円也・・・・却下。
まあ、2階3階のメゾネット&屋上テラスという広すぎる物件ではありましたが、一生無理ですね。 

             

テラスがあったらルーちんも幸せだよね~~

お中元の季節

2010年07月16日 | 暮らし
最近は不況の影響か、はたまた必要とされていない会社にランク付けされたのか?
頂くお中元が減ってきてる気が・・・・・

それでも律儀に届けてくださる方もホロホロと(笑)
今年の一番乗りの頂き物は、とても梅雨らしいパッケージのお菓子の詰め合わせ。
 
             

「すごいね~」とは思ったものの、とっくに少女では無くなり、可愛らしさを何処かに置き忘れてきた来た私にとって、食べ終わった後のこの箱の使い道は残念ながら思い当たらず・・・・

「いつか使うかも」と仕舞い込んだら二度と日の目を見ないのは明らかで・・・・

             

クッキーなどと一緒に揚げ煎餅もありました。蟹が入ってる。
みんなが可哀想な蟹を除けて食べる中、少女で無い私は「蟹さん、美味しい」とパクリ。
「残酷な!!」と言われちゃいました~
いやいや、既に蟹さんの魂はここにはおいでになられませんから・・・・


そう言えば、まだまだ少年のルーちん。

             

寛いでいる私に時々ガムを見せびらかしにやってきます。
そして足元にボトッと落とし・・・・・おや、貢物かね?・・・と拾おうとすると、案の定ササッっと横取りして逃げるわけで。

             

“ここまで追いかけて来てごらん!”と沈黙の要求。

大きなおやつ

2010年07月15日 | ルーク&マリン&クー

食生活にチラッっと不安を感じた昨日・・・・・・・・・・
ちょっこし栄養の補給に行ってきました。

             

近くの餃子専門店。
黒豚餃子・紫蘇餃子・ねぎみそ餃子と続き、最後の締めに水餃子の半チャーハンセット。
皮がプリプリした大きな餃子!お腹もまたまたプリプリ(悲)

おうちでお留守番をしていたルーちんには特大のお土産~

             

あまりの嬉しそうな喜びように、ママも手元が震えてしまったよ~

             

どこからカジカジしようか迷っちゃうほど大きなガム・・・・
でも、かじることすら困難らしく(笑)

             

ガムに玩ばれ気味なルーちんです。

             

実は運ぶのすら難しいらしく、咥えたままでのジャンプは何度か失敗してました。
何事も経験&訓練よ~


どら焼

2010年07月14日 | 暮らし

我が家の狭小ベランダの環境は最悪で(涙)とうとうゼラニウムが一鉢ダメになりました・・・・

昨日は雨が降る予報もはずれ、夕方は肌寒いと感じるお散歩には絶好のお天気。

             

張り切っていつもの公園を一回りして、いつもとは違う通りを歩いて・・・・

             

何度かテレビで紹介されたことのある「こっそりしたお菓子やさん」の前を通り・・・・過ぎようとしたら、珍しく夕方なのにお店に電気が点いていた!!
って事は?まだ売ってる?

知らない人は、こんな路地裏の普通のちょっと古い感じの民家がお店だとは絶対に気がつかないで通り過ぎてしまうはず・・・

             

一度は食べてみたいと思っていた「どら焼」
いつも売り切れで残念に思っていたのですが、今日こそはと勢いでそっと覗いてみました。
お店には誰もいなくて(笑)ちょこんと陳列ケースらしきものの中にどら焼らしき姿が。

             

何ともノスタルジックな雰囲気。
すみませ~んと声をかけると、おじいちゃんが出てきて応対してくれました。 

             

いつもの栄養の足りない偏った夕食の後のお楽しみ(笑)
ふんわりしたカステラ生地に甘みを抑えた餡子。美味しくぺろりと頂きました。
ルーちんにもちょっとだけお裾分け・・・・何となく後ろめたくてね・・・・



肉球

2010年07月13日 | ルーク&マリン&クー
普段は乾燥気味な我が家の狭小ベランダ。
今年は蒸れてます・・・・・

ルーちんの湿疹が酷くなってきたので背中はツルンツルンに刈上げ、シミだらけの皮膚をさらけ出して蒸れ防止。よって日中散歩は禁止。日焼けも気になるお年頃・・・

最近は散歩から帰って洗った足先が蒸れているせいかペロペロしているので、自分では出来ない足裏肉球隙間バリをしてもらいました。

             

指の間に入り込んでいる毛はハサミでカット。
しかし、肉球丸出しになってしまったので、散歩は気をつけないと無駄な刺激が・・・・
既にガサガサな可哀想な状態だし。
傷つきやすそうな丸見え肉球のコアラちゃん。

             

ん~~~かえって悪化する気配も見え隠れ・・・・
散歩は注意、洗った後もよく乾燥させるから、可愛いコアラちゃんをペロペロしないでおくれね。


お豆腐があまり好きともいえない私が、最近は頂き物のラー油で冷奴。
よっ!男前!!

             

昨夜は何も食べるものが見つからず・・・(笑)。
タマゴ2個を卵焼きにして、違う種類のラー油をぶっかけ、ぺろりと頂きました・・・・
遅まきながら「食べるラー油」にはまっております。

折角の粗食、心がけているわけでは無いのに粗食に徹している私に誘惑のケーキ。

             

それも禁断の真夜中12時を過ぎてからの甘い物の誘惑。
何歳になっても、たとえ小太りがさらに中太りになろうとも、やめられない・・・・
さらにケーキのお供にコーラなんて・・・・

上からの眺め

2010年07月09日 | 暮らし
仕事で浜松町のオフィスに行ったら、そこは43階。

眼下には浜離宮が・・・・・浜離宮を上からみるのは初めて・・・海の上からは見たことあるけど(笑)

             

写真の左上に微かに細いのっぽさんが、今流行りの「東京スカイツリー」
栃木県からも見えると言うから驚き!!

                    

ず~~っと遠くにあるものと思っていたら、家の近所からはドデンと間近に見えるところがあって、「えっ?」と驚いたのだけど・・・・まだまだ成長過程だしね。

             

浜離宮の向こう側は、隅田川と東京湾が合流している辺りで、ビルが乱立しているところが「勝どき」「月島」・・・・地震があったらと思うとちょっと怖い土地だと思うのだけど。

でももうすぐ東京湾花火!!ここからだと目の前で見られるのね~高さ的には花火が下に見えるのでしょうか・・・?

そして、ここには無駄に食べ物を要求している犬。

             

いくらお星様にお願いしたからって、そうそうおやつは食べられませんよ~~