♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

リンパ浮腫ほぼ治っちゃったよ

2018-07-28 22:22:05 | リンパ浮腫
お久しぶりです。
暑いですねー。

仕事がキツイ日々が続き、ブログに向かう気になれませんでした。
やっと最近少し落ち着きました。

何人かのリアル友から、ブログ更新されてないけど大丈夫?って、心配してもらっちゃったけど、元気です。
先週は検診日で、採血とマンモとエコーとやってきたけど、異常なし、でした

さてさて、タイトルのリンパ浮腫について。
実は、前回更新日からしばらく、一日おきにスリーブ外して、6月半ばから1か月間、完全にスリーブなし生活です。
腕の細さもほぼ戻りました。
時々、やばいかなという感覚も分かってるので、その度にグリグリマッサージすればリンパも流れて大丈夫。
こうやって日々気をつけながら生活すれば、リンパ浮腫は治ったも同然です!

あんなにつらくて悩んで。
東大病院で手術しようかなとも考えたり。
でも自力で治せたのはいろいろラッキーが重なったからかな。
肩のリハビリに通えたことも大きかったと思います。
リンパの場所とかネットなどで学んでマッサージして、頑張りました。
あきらめないことが大切。
リンパが新しい道を探して流れていくのは、人間の身体のすごいところです。
リンパ節がなくたって、リンパ管はがんばれる。
私の身体、ありがとう
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリーブなしで | トップ | 三国花火 »

コメントを投稿

リンパ浮腫」カテゴリの最新記事