夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

天山…ヤマトキソウを観てきました…

2017年06月24日 | 西九州の山歩き

ヤマトキソウの開花情報がチラホラ聞こえてきたので、
雨予報の中、ちょくら天山まで行ってきました。

小雨の中、天川駐車場にとうちゃこ
霞んでいます(*^。^*)


天川からのルートは少々の雨でも全く問題ありません

ヤマボウシを右手に


ヤマツツジを上に見て進んでいくと


定点

な~んにも見えません

約30分で“山頂”にとうちゃこ


唐津方面です

やっぱり、な~んにも見えません

一等三角点を確認して


そのまま稜線散歩に出かけました


約50分かけて、“頂上”にとうちゃこ


彦岳の方向を確認

当然、な~んにも見えません

今日はここまで、来た道を戻ります


途中で、黒蜜かけホットケーキをおやつに食べて


約40分で山頂に戻ってきました


雨がひどくなってきたので、足元注意で下山です


登りはじめに一人とすれ違った以外は、誰にも合わずに戻ってきました

来た時よりも見通しが悪くなっています(^^)


以下、今日のパチリです

ヤマボウシ




スイカズラ


モウセンゴケ
活き活きしています

アザミ


ウツボグサ


コナスビ


オカトラノオ


イチヤクソウ


ホソバノヤマハハコ


ソクシンラン


バイカイカリソウ


可愛いですね~



お目当てのヤマトキソウはというと…

「ないね~」

「ないね~」

と言いながら進んでいると…

「あったよ~」とひーちゃんが!(^^)!


これこれ、ヤマトキソウです


一つ見つかると、不思議なことに次は簡単に見つかります


二つ目からは次から次へと


おちょぼ口のままで開かない


慎ましい花です


お見合いしているお二人さん


大勢でにぎやかな皆さん


水も滴るべっぴんさん


お約束の指です



この後、少し寄り道して帰りました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハエドクソウ | トップ | ウメガサソウなど »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマトキソウ (ポンちゃん)
2017-06-24 20:22:51
こんばんは、へこさん
ヤマトキソウ、良いですね~!
先日の平尾台では全く見る事ができませんでしたので羨ましいです。
それにしても、ひーちゃん凄い!
返信する
今晩は、ポンちゃん (へこさん)
2017-06-24 20:37:08
好いですよね~
ポンちゃんの平尾台の記録に出ているトキソウをみて、ヤマトキソウかと思ってしまいました^^
なるほど!と納得して、どうしても見たくなって、雨の中を観に行ってきました。
やっぱり似ていました(#^.^#)
返信する
天山でしたか・・・ (風来坊)
2017-06-25 08:26:08
おはようございます、へこさん。
雨の予報でも出掛けたのは私達だけでなかったと知り、安心しました(笑)
私たちが探したのは、ジガバチソウです。
過去のブログでも少なくて、厳しいと思っていたのですが、やっぱりダメでした。
返信する
こんにちは、風来坊さん (へこさん)
2017-06-25 15:33:31
そうでしたか。
実は、私たちも先週違う場所に同じお花を探しに行ってきたのですよ。
同じように見つけられずに「見る目がないんだね~」と悲観しながら帰ってきました。
達人コンビでも見つけられなかったんだったら、「あんなに悲観することもなかったね」とひーちゃんと話しました。
返信する

コメントを投稿